温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年05月24日

鳥獣人戯画 ~世紀の対決 (完) ~


 【前回までのあらすじ】
 人類滅亡をたくらむ新型コロナウイルスの化身 「疫病魔コロナウルス」 と、江戸時代に疫病から人々を救った妖怪アマビエの子孫 「妖獣アマビエラ」 の世紀の一戦。
 そこへ現れた一羽の巨大な鳥は、アマビエ同様、江戸時代に疫病を予言したといわれる伝説の鳥、ヨゲンノトリの進化系 「翼竜ヨゲンノトリドン」 だった。
 ヨゲンノトリドンはアマビエラを連れ去り、人類に滅ぼされた動物たちはコロナウルスの体内にもどり、やがてコロナウルスともども消えてしまった。
 そして、誰もいなくなったリングに残されたものは……
 ※(当ブログのカテゴリー 「世紀の対決」 参照)


 <アナウンサー>
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、無観客で行われた世紀の対決ですが、主役のコロナウルスとアマビエラが姿を消してしまった今、会場は、シーンと静まり返っています。
 いったい誰が、このような結末を予想することができたでしょうか!

 <解説者>
 それにしても気になるのは、リングに残された一枚の紙切れです。
 カメラさん、もっと近くに寄ってもらえませんか?

 <アナウンサー>
 この放送は無観客だけではなく、すべてを無人のリモート(遠隔)操作で撮影しております。
 今、グングンとカメラがリングへと近づいています。

 <解説者>
 もっと、もっと近く寄って!
 ズームアップ!

 <アナウンサー>
 見えてきました。
 思っていたより大きな紙ですね。

 <解説者>
 絵が描かれています。
 文字ではありません。

 <アナウンサー>
 では、これは 「予言の書」 ではないと?

 <解説者>
 いえ、まだ分かりません。
 カメラさん、もう少し寄ってもらえますか?

 <アナウンサー>
 あっ……、動物のようですね。
 たくさんの動物たちが描かれています。
 それも、とても古い絵巻のような……

 あれ、これ、見たことがありますよ。
 昔、教科書で見た、えーと……
 そうです、「鳥獣戯画」 です!

 <解説者>
 いえ、違います!
 よーく、見てください。
 動物だけではありません。
 人も描かれています。

 これは……、たぶん、
 「鳥獣人戯画」です!

 <アナウンサー>
 ちょうじゅうじんぎが?

 <解説者>
 ええ、よく見てください。
 鳥や獣が描かれているのは、野山です。
 その下のほうには、田畑を耕す人々が描かれています。
 人と動物の共存共栄を表した絵巻のようですね。

 <アナウンサー>
 人のいる田畑には、ピンク色の羽を持つ大きな鳥が描かれていますが?

 <解説者>
 トキでしょう。
 学名は、ニッポニア・ニッポン。
 日本では乱獲により一度は絶滅しましたが、その後、人工繁殖により復活した特別天然記念物の鳥です。

 <アナウンサー>
 日本には、こんなにものどかで、平穏な風景が見られた時代があったんですね。

 <解説者>
 かつては、鳥も獣も人も、すべての生きとし生けるものたちが、共に暮らしていたのです。
 ところが文明の発達とともに、人間は自分たちの私利私欲のために必要以上に自然を破壊し、鳥や獣たちの乱獲を続けた。
 なのに絶滅しそうになると今度は、あわてて保護を始める。
 人間は、なんて勝手な生き物なんでしょうね。
 そんなことをするくらいなら、初めから構わずに、環境をそのままにしておくべきだったのです。
 人間よりも鳥や獣たちのほうが、歴史の長い先住者なのだから……。
 そして、いろいろな面で我々人間を助けてきてくれた仲間だったのに……。

 昔、動物が農耕地を荒らすので、人々は土手をつくり、入り込まぬようにして互いの生活を守りました。
 でも、今は違う。
 そういった努力をせずに、少しでも人間に被害があると相手が悪いものと決め付けて、大げさに騒ぎ、果てには殺してしまう。

 <アナウンサー>
 では、どうしろと?

 <解説者>
 住み分けですよ。
 鳥も獣も人も、共に暮らしていくことです。
 この地球上に、不要の生き物なんていないんです。
 何かしら必要だから神は、創生したのだと思います。

 <アナウンサー>
 ということは、ウイルスも?

 <解説者>
 もちろん、同じ地球の同じ時代に、共に生きる仲間ですよ。
 そのことを、この絵巻は伝えているの・・・・・・・


 ピカッ! (突如、閃光が走る)


 <アナウンサー>
 まぶしーーー!!!!
 何も見えません!

 <解説者>
 ま、またしても……


 ドーン! (激しい爆音と地響き)

 【完】


 ※この話は僕が見た夢の続きで、すべてフィクションです。
  ご愛読、ありがとうございました。
   


Posted by 小暮 淳 at 12:37Comments(0)世紀の対決

2020年05月17日

そして誰もいない ~世紀の対決③~


 【前回までのあらすじ】
 人類滅亡をたくらむ新型コロナウイルスの化身 「疫病魔コロナウルス」 と、江戸時代に疫病から人々を救った妖怪アマビエの子孫 「妖獣アマビエラ」 の世紀の一戦。
 コロナウルスの体内から飛び出した人類が絶滅に追いやった動物たちは、リング上で円陣を組んでいた。
 「人間を出せ!」 のシュプレヒコールに、完全に動きを止められてしまったアマビエラ。
 そこへ、一羽の伝説の鳥が現れた。
 ※(当ブログのカテゴリー 「世紀の対決」 参照)


 <アナウンサー>
 双頭の鳥は、リングの上をグルグルと輪を描いて飛行しています。
 そのリング上では、パックリと脳天が割れたコロナウルスと、金縛りに遭ったように動かないアマビエラが、立ち尽くしています。
 そして、それを多くの動物たちが取り囲んでいます。

 <解説者>
 あの鳥は、江戸の世に現れた「ヨゲンノトリ」 ではありませんね。
 姿形は似ていますが、大きさが違います。
 かなり進化しています。

 <アナウンサー>
 では、アマビエラ同様、子孫でしょうか?

 <解説者>
 巨大化した翼竜ですね。
 「ヨゲンノトリドン」 とでも名付けましょう!

 <アナウンサー>
 トリドン(鶏丼)?

 <解説者>
 ええ、翼竜には、プテラノドンのように “ドン” が付く仲間が多いですから(笑)。

 <アナウンサー>
 はあ……、では、そういうことで……
 あれ? そのヨゲンノトリドンですが、何か口に紙のようなものを、くわえていませんか?

 <解説者>
 見えます!
 白い頭のほうですね。
 と、いうことは……

 <アナウンサー>
 えっ、白い頭と黒い頭では、何か意味が違うのですか?

 <解説者>
 黒い頭は過去を告げ、白い頭は未来を暗示すると伝わります。

 <アナウンサー>
 ということは、口にくわえているのは 「予言の書」でしょうか?

 <解説者>
 分かりませんが、何か人類にメッセージを伝えに来たことだけは確かですね。

 <アナウンサー>
 おお、おおおおおおーーーー!!!!
 見てください!
 動物たちが次々に、コロナウルスの体内へと、もどって行きます。
 これは、いったい、どうしたことでしょうか?

 <解説者>
 ヨゲンノトリドンが、動物たちに何らかのメッセージを告げたのでしょう。
 それに動物たちは、したがったのです。

 <アナウンサー>
 ああ、ああああああーーーー!!!!
 今度は、ヨゲンノトリドンが、アマビエラを目がけて、急降下をはじめました。
 と思ったら、鋭い爪を持つ足で、つかみかかりました。
 ええ、ええええええーーーー!!!!
 そして、そのまま飛び上がり、去って行ってしまいました。
 なんということでしょうか!

 <解説者>
 今度は、コロナウルスの様子が変ですね。
 ウネウネと体を、くねり始めました。

 <アナウンサー>
 消えた!

 <解説者>
 そして、誰もいなくなった。 
 鳥も獣も妖怪たちも……

 <アナウンサー> 
 あれ?
 リングの中央に、何やら落ちています。

 <解説者>
 ヨゲンノトリドンが、くわえて来た紙ですね。

 <アナウンサー>
 では、人類への 「予言の書」 でしょうか?

 <解説者>
 …………


 ※この話は僕が見た夢の続きで、すべてフィクションです。
  


Posted by 小暮 淳 at 12:18Comments(3)世紀の対決

2020年04月29日

コロナウルスの逆襲 ~世紀の対決②~


 【前回までのあらすじ】
 人類滅亡をたくらむ新型コロナウイルスの化身 「疫病魔コロナウルス」 と、江戸時代に疫病から人々を救ったといわれる伝説の妖怪アマビエの子孫 「妖獣アマビエラ」 の世紀の一戦。
 コロナウルスのタックルをかわしたアマビエラは、自慢の長い髪でコロナウルスを捕らえ、鋭いくちばしで脳天攻撃を続けた。すると、パックリと割れたコロナウルスの頭からは見たこともない動物たちが次から次へと飛び出した。それらは、すべて人類が絶滅に追いやった野生生物たちだった。
 ※(当ブログの2020年4月10日 「コロナウルスVSアマビエラ」 参照)


 <アナウンサー>
 動物たちの動きが、なんだか変ですね?

 <解説者>
 ええ、リング中央のコロナウルスとアマビエラを囲むように、円陣を組み出しました。
 なんとも不思議な光景です。

 <アナウンサー>
 あれ……、何か聞こえませんか?

 <解説者>
 動物たちが、口々に何か言ってますね。

 <アナウンサー>
 そのようですね。
 なんと言っているのでしょうか?

 NIN GEN NIN GEN……

 <解説者>
 「人間」 と言っているんですよ!

 NIN GEN NIN GEN……

 <アナウンサー>
 その声を聞いて、リング上のアマビエラは、まるで金縛りに遭ったように、まったく動かなくなってしまいました。

 NIN GEN NIN GEN……

 <アナウンサー>
 これは、いったい、どういうことなのでしょうか?

 <解説者>
 たぶん、「人間を出せ!」 というメッセージです。
 我々の敵はアマビエラではなく、人間なのだと……

 <アナウンサー>
 テレビをご覧になっているみなさんは、すでにお気づきかと思いますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、無観客試合で行っています。
 我々もモニター観戦により中継をしていますから、会場には、まったく人間はいません。

 <解説者>
 きっと動物たちは、その不満を口にしているのです。

 <アナウンサー>
 自分たちを絶滅に追いやった人間を出せということですね。

 <解説者>
 アマビエラの先祖、アマビエにしても、実は人間が勝手に作り上げた妖怪なんです。
 本来は 「天彦(あまびこ)」 が正しいのに、江戸の絵師が姿を描いたときに 「コ」 を 「エ」 と誤って表記してしまったんです。

 <アナウンサー>
 では、アマビエラのDNAの中には、人間に対する猜疑心があると?

 <解説者>
 たぶん今、アマビエラは、その葛藤に苦しんでいるのだと思います。
 人間の味方をするべきかどうか……

 NIN GEN NIN GEN……


 <アナウンサー>
 えっ……、何が起こったのでしょうか!?
 動物たちが一斉に、頭上を見上げ出しました。
 音が聞こえます!

 バタバタバタ、バタバタバタ……

 <アナウンサー>
 羽音のようですね?

 <解説者>
 あっ、あれを見てください!

 <アナウンサー>
 鳥です!
 大きな真っ黒な鳥です。
 それも首が2つ、白と黒の双頭の鳥です!

 <解説者>
 あれは、「ヨゲンノトリ」 ですよ!

 <アナウンサー>
 ヨゲンノトリ?

 <解説者>
 アマビエと同じく江戸時代に、コレラの流行を予言したといわれる伝説の鳥です。
 「信心する者は難を逃れる」 といわれています。

 <アナウンサー>
 なぜ、現れたんでしょう?

 <解説者>
 呼んだのですよ。

 <アナウンサー>
 誰が?

 <解説者>
 アマビエラです。
 アマビエラは、人間を憎んではいなかったのです。


 ※この話は、僕が見た夢の続きで、すべてフィクションです。
  


Posted by 小暮 淳 at 12:20Comments(0)世紀の対決

2020年04月10日

コロナウルス VS アマビエラ ~世紀の対決~


 <アナウンサー>
 いよいよ、世紀の対決が始まります。
 現在、世界中で蔓延している新型コロナウイルスの化身 「疫病魔コロナウルス」 と、江戸時代に疫病から人々を救ったといわれている妖怪アマビエの子孫 「妖獣アマビエラ」。
 これは全世界が待ち望んでいた一戦ですね。

 <解説者>
 そーですね。ぜひ、アマビエラが勝って、謎だらけのコロナウルスの実態と目的を暴いてほしいものです。

 カーン!

 <アナウンサー>
 始まりました!
 両者、リング上で、にらみ合いが続いています。
 コロナウルスは、メラメラと光冠(コロナ) の炎を燃やしています。
 一方、アマビエラは、自慢の長い髪を風になびかせながら、クールに静観の構えであります。
 おーーーっと!
 最初に仕掛けたのは、コロナウルスだーーッ!
 アマビエラの下半身めがけて、猛烈なタックルです。
 しかーし、なかなか、つかめません!

 <解説者>
 アマビエラの先祖は、半人半魚の妖怪ですからね。
 下半身はウロコで覆われていて、ヌルヌルと滑りやすいんですよ。

 <アナウンサー>
 なるほど……、コロナウルスは、だいぶ苦戦しているようですね。
 おっと! 今度はアマビエラの反撃でしょうか?
 長い髪をコロナウルスの体に巻きつけて、グイグイと引き寄せています。
 そしてーーーー、おおおおおおーーー!!!!
 まさかの脳天攻撃です!
 あの鋭いくちばしで、コロナウルスを突っつき出しました。

 <解説者>
 コロナウルスは、かなり痛がってますね。
 この状態が続くと、やがてコロナウルスの脳天は割れてしまいますよ。

 <アナウンサー>
 セコンドは、タオルを投げるでしょうか?

 <解説者>
 いえ、それでは国民が、いや全世界が許しませんよ!
 それ、いけー、アマビエラー! やれー、そんなヤツの頭は、かち割ってしまえーーー!!!

 パッカーン!

 <アナウンサー>
 割れた!
 パックリとコロナウルスの頭が、いや、体全体が、真っ二つに割れました。
 あれ、あれれ……?
 中から何かが出てきましたよ。
 鳥です!
 いえ、鳥のようですが、でも見たこともない鳥ですね?

 <解説者>
 あれは、ドードーですよ。
 絶滅した飛べない鳥です。

 <アナウンサー>
 その後からも、続々と鳥や獣が出てきます。
 やはり、見たことのない生き物ばかりです。

 <解説者>
 あれはクロサイです。ジャワトラもいますね。
 モンクアザラシ、ハイイロハマヒメドリ、ハシジロキツツキ、カモノハシガエル……

 <アナウンサー>
 これは、いったい、何なんでしょう?

 <解説者>
 すべて絶滅した動物たちです。
 それも人類が滅ぼした野生生物ばかりですね。
 ほら、ニホンオオカミやニホンアシカもいますよ!

 <アナウンサー>
 こ、こ、これがコロナウルスの正体ですか?

 <解説者>
 (ブルブルと震えながら) もしかしたら、これは人類への警告かもしれません。


 ※この話は数日前に僕が見た夢で、すべてフィクションです。
   


Posted by 小暮 淳 at 11:42Comments(3)世紀の対決