温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2017年11月20日

暮れ展、はじまる。


 みなさんは、“年の瀬” を何で感じますか?
 僕は毎年、1通のDMが届くと、「ああ、今年も残り少なくなったなぁ~」 と思うんです。

 『でくの房 暮れ展』

 でくの房とは、木彫家であり版画家である作家・野村たかあきさんの工房の名前です。
 野村さんは、講談社絵本新人賞や絵本にっぽん賞を受賞した絵本作家としても著名な方です。

 僕は20代の頃に氏と出会い、表現することの楽しさや生きることの面白さを享受しました。
 いわば、“人生の師” といえるかもしれません。
 ※(野村さんとの出会いは、当ブログの2013年6月19日「真笛(まこぶえ)の響き」を参照)


 そんな野村さんの作品展を兼ねた、恒例のカレンダー原画展と販売が今年も開催されています。
 自称 “一番弟子” の僕は、毎年初日の開館時間を待って、一番乗りしてカレンダーを購入しています。
 もちろん、昨日の午前11時に行ってきました。

 今年は2種類のカレンダーの原画、木版画や木彫、多数の絵本のほかに、話題となっている最新作の 「落語絵本」 も展示・販売されています。
 興味のある方は、ぜひ、お出かけください。



       『でくの房 暮れ展』

 ●期間  平成29年11月19日(日)~12月3日(日)
        午前11時~午後5時
 ●場所  「でくの房」 群馬県前橋市朝日町4-1-18
        TEL.027-243-7061
  


Posted by 小暮 淳 at 14:12Comments(0)ライブ・イベント

2017年11月08日

群馬定食&オリジナルスタンプ


 ロングライフデザインの大切さを伝える活動を続けるD&DEPARTMENT(東京都世田谷区) が、47都道府県にそれぞれ1冊ずつ発刊を目指すトラベルガイド 『d design travel』。
 その最新刊 『群馬号』(1,900円+税) の全国発売を記念した関連イベントが、東京と群馬で開催中です。


 渋谷ヒカリエ8階にある 「d47 MUSEUM」 にて、群馬県の新しい魅力をプレゼンテーションしています。
 会期中、館内では、『群馬号』 の取材で出会った “群馬らしいデザイン” や、お土産が買える期間限定のストアもオープンしています。

 d47食堂では、食堂の料理人が開発した 「群馬定食」 が登場!
 甘辛いしょう油ベースのカツ丼+家庭の味おっきりこみ+生芋こんにゃくの味噌田楽+焼きまんじゅうのセットです。
 定食以外にも、群馬の地酒やビールなども用意されています。

 そして、展示ブースには、取材中に出会った 「観光」 「食事」 「買物」 「喫茶」 「宿泊」 「人物」 の6つのカテゴリーにゆかりの品々が集められました。
 もちろん、“小暮淳コーナー” もありますぞ!
 はたして、何が展示されているのかは、見てのお楽しみ!


   d desig travel GUNMA EXHIBITION

 ●会期  ~11月26日(日) 11:00~20:00
        会期中無休 入場無料
 ●会場  d47 MUSEUM (渋谷ヒカリエ8階)
 ●問合  TEL.03-6427-2301 (d47 MUSEUM)


 また、群馬県内では、取材中に出会った場所や店、宿など、ゆかりのスポットをめぐるオリジナルスタンプラリーを開催中です。
 もちろん、“小暮淳オリジナルスタンプ” もありますぞ!
 えっ、小暮淳ゆかりのスポットって、どこかって?
 ハイ、それは 「日本で最初の温泉大使」 となった、みなかみ町です。
 「みなかみ町観光センター」(TEL.0278-62-0401) に設置されてますので、ぜひ、ゲットしに行ってくださいね!


 ※『d design travel 群馬』 の出版を記念した関連イベントの詳細はWEBをご覧ください。
    www.d-depertment.com/jp/d-design-travel/gunma
       


Posted by 小暮 淳 at 11:38Comments(0)ライブ・イベント

2017年08月04日

夏だ! 祭りだ! 老神温泉


 今年も、やって来ます!
 老神温泉(群馬県沼田市利根町) の夏の祭典、『とねふるさと風のまつり』。

 僕は2015年5月に、『尾瀬の里湯』(上毛新聞社) を出版しました。
 この本で、老神温泉の15軒の宿をすべて取材しました。

 そんな縁もあり、その年の夏から祭りに参加しています。
 今年は、温泉大使に任命されて、初の祭りであります。
 今まで以上に、力が入っています。


 もちろん、僕がボーカルとギターを担当する我がスーパーローカルオヤジバンドの 「KUWAバン」も出演します。
 ご当地ソング 「おいがみの里へ」 をはじめ、お馴染みの 「焼きまんじゅうろう 旅すがた」 や 「GO!GO!温泉パラダイス」 だって、歌っちゃいますよ!

 メイン会場のお祭り広場には、みこしが繰り出し、屋台が軒を連ねます。
 ステージでは、ご当地アイドルの 「あかぎ団」 のライブショーをはじめ、終日、歌謡ショーが行なわれます。
 「KUWAバン」 も、昼と夜の2ステージに出演します。

 温泉に入って、浴衣姿で、生ビール片手に、ぜひ遊びに来てください。
 お待ちしていまーす!
 (花火大会もあるでよ)



     『とねふるさと風のまつり』

 ●日時  2017年8月20日(日) 13:30~21:00
 ●会場  沼田市利根老神多目的広場 ※入場無料
        KUWAバン 15:30~ 19:30~
        花火大会   20:00~
 ●問合  利根町観光協会 TEL.0278-56-2111
   


Posted by 小暮 淳 at 23:24Comments(0)ライブ・イベント

2017年07月27日

夏だ! ライブだ! 四万温泉


 今年もやって来ました!
 四万温泉(群馬県吾妻郡中之条町) の夏の祭典 『レトロ通りの懐かしライブ』。

 早いもので、今年で6回目を迎えます。
 2012年の記念すべき第1回から出演しているバンドは、我がスーパーローカルオヤジバンドの 「KUWAバン」 だけであります。
 もちろん、今年も出演しますよ。
※(KUWAバンの出演は、15:30頃の予定です)

 湯上がりビールを片手に、今年も会いに来てくださいね!



   『レトロ通りの懐かしライブ 2017』

 ●日時  2017年7月29日(土) 11:00~16:15
 ●会場  四万温泉 新湯横丁広場(落合通り入口)
 ●出演  一般公募アーティスト
 ●観覧  無料
 ●問合  四万温泉協会 TEL.0279-64-2321
 
  


Posted by 小暮 淳 at 11:24Comments(4)ライブ・イベント

2017年06月15日

四万ライブ 参加アーティスト募集中!


 今年も四万温泉の夏がやって来ます!

 四万の夏といえば、そう、『レトロ通りの懐かしライブ』 です。
 今年で6回目を迎え、ただいま参加アーティストを募集しています。

 もちろん、我がスーパーローカルオヤジバンド 「KUWAバン」 も出演します。
 2012年の第1回から出演しているのは、我がバンドだけであります。
 ということで、今年も四万温泉協会認定アーティストとして出演します。

 今年は、どんなバンドが登場するのか?
 毎年、楽しみです。
 ライブ終了後の交流会は、さらに楽しみであります。
 たくさんのバンドの参加をお待ちしています!


 応募資格/四万をこよなく愛するミュージシャン
 応募方法/演奏の雰囲気が分かる写真およびCD・DVDに応募申込書を添えて送付
 応募締切/2017年6月23日(金) 必着
 応募先 /四万温泉協会内「レトロ通りの懐かしライブ」係
      〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万4379


     『レトロ通りの懐かしライブ』

 ●日時  2017年7月29日(土) 11:00~16:15
 ●会場  四万温泉 新湯横丁広場
 ●出演  一般公募アーティスト
 ●観覧  無料
 ●問合  四万温泉協会 TEL.0279-64-2321
   


Posted by 小暮 淳 at 15:33Comments(2)ライブ・イベント

2017年06月10日

牧水~あくがれのみなかみ


 読者のみなさんは、覚えていらっしゃいますか?
 昨秋、法師温泉を訪ねたときに、若山牧水にそっくりな人に出会った話を……。
 ※(当ブログの2016年10月25日「法師温泉 長寿館⑦」参照)

 そうなんです。
 あれから8ヵ月が経ちまして、ついに映画 『牧水~あくがれのみなかみ』 が完成し、上映会がスタートしたのであります。
 今週、僕は、あこがれの牧水様に会いに、上映会場である前橋文学館へ行って来ました。


 この映画は、歌人・若山牧水の長編紀行 「みなかみ紀行」 をベースに制作されています。
 大正11年(1922) 10月14日、牧水は沼津の自宅を出発し、長野県佐久~小諸~軽井沢を経て、17日の夜に群馬県嬬恋村に入ります。
 その後、草津温泉~花敷温泉~暮坂峠を越えて、沢渡温泉~四万温泉、中之条~渋川~沼田を経由して、法師温泉~笹の湯温泉(現・猿ヶ京)~湯宿温泉~老神温泉~白根温泉を経て、丸沼、菅沼を抜け、28日に金精峠を越えて日光へと向かいます。

 「あくがれ」 とは、体から魂が抜けるような居ても立ってもいられない激しい衝動のこと。
 「みなかみ」 とは、川の上流、源流のこと。

 約1時間の小編映画ではありますが、牧水の歌への熱い想いが伝わってきました。
 何よりも見終わったときに、酒が飲みたくなりますよ。
 湯と酒と歌を愛した牧水の旅へ、あなたも出かけてみてください。


 今後の県内上映日程
 ●6月16日(金) 高崎市ティギャラリーコアホール 19時~
 ●7月14日(金) 渋川市民文化会館小ホール 19時~
        全席自由 1,200円(高校生以下半額)
 ※問い合わせ  (株)シネマプロ TEL.027-325-4125



   けふもまた こころの鉦を うち鳴らし
   うち鳴らしつつ あくがれて行く    牧水
  


Posted by 小暮 淳 at 11:25Comments(0)ライブ・イベント

2017年04月28日

へびサミット&大蛇まつり


 取材を兼ねて、久しぶりに老神温泉(群馬県沼田市利根町) へ行ってきました。

 “兼ねて” というのは、来月温泉街で開催されるイベントの打ち合わせがメインの訪問理由だからです。
 僕は、2015年5月に老神温泉の全旅館を紹介した著書 『尾瀬の里湯』(上毛新聞社) を出版した縁もあり、たびたび老神温泉観光協会および老神温泉旅館組合からイベントや祭事に呼んでいただいてます。
 今回も協会事務所を訪ね、協会長および副会長、組合長らと打ち合わせをして来ました。


 老神温泉といえば?
 そうです、勇壮な大蛇みこしが温泉街を練り歩く 「大蛇まつり」 が有名です。
 その長さ、なんと108.22メートル!
 これは2013年に 「世界一長い祭り用の蛇」 としてギネス認定を受けています。
 でも、この大蛇は、毎年登場するわけではありません。
 12年に1度、巳年の年にしか、お目見えしません。

 でも今年は巳年じゃないけど、登場するんです!
 な~んでか?
 それはね、なななんと! 老神温泉で 「第1回 全国へびサミット」 が同時開催されるからなんです!!
 全国で初のへびサミットなのであります。

 参加予定団体は、次のとおりです。
 ・上神明天祖神社(東京都品川区)
 ・神王山北辰妙見寺(東京都稲城市)
 ・さいたま竜神まつり会(埼玉県さいたま市)
 ・脚折雨乞行事(埼玉県鶴ヶ島市)
 ・大広戸の蛇祭り(埼玉県三郷市)
 ・安行原の蛇造り(埼玉県川口市)
 ・おおとりまつり(埼玉県鴻巣市)
 ・ジャガマイタ保存会(栃木県小山市)
 ・牛尾の蛇祭り(千葉県香取郡多古町)
 ・えちごせきかわ大したもん蛇まつり(新潟県岩船郡関川村)
 ・雨生の大蛇祭(新潟県三条市)
 ・岩國白蛇保存会(山口県岩国市)
 ・ジャパンスネークセンター(群馬県太田市)


 「全国へびサミット」 は5月12日(金) の10:00~16:00、会場は利根観光会館。
 「老神温泉 大蛇祭り」 は、5月12日(金) と 13日(土) の2日間、温泉街各所で開催されます。
 また、108メートルの大蛇みこしが練り歩く渡御は、両日とも18:30~です。

 で、老神温泉観光協会では、大蛇みこしの担ぎ手を募集しています!
 参加費は無料、神社木札と手拭いがプレゼントされます(法被の貸し出しもあります)。
 希望者は、TEL.0278-56-3013 (老神温泉観光協会) まで。
   


Posted by 小暮 淳 at 18:26Comments(0)ライブ・イベント

2017年02月14日

前橋を愛するアートな面々


 1988年5月、僕はフリーターをやめて、タウン誌編集の職に就きました。
 入社早々、巻頭のインタビュー記事を担当することになり、テーマも自分で決めて、アポを取り、取材に行かされることに。

 思案の末、県内の芸術家を訪ねて、話を聞くことにしました。
 『ヒューマン・スクエア』(人間広場) と題したエッセイは、僕が退社するまで 7年間にわたり連載されました。
 その記念すべき第1回に登場したのは、絵本作家としても知られる木彫・木版画家の野村たかあきさんでした。
 そして第2回は、萩原朔太郎像などの街角オブジェで著名な彫刻家の三谷慎さんです。

 あれから30年近く経った現在でも、おふたりとは交遊を続けさせていただいております。


 ジャンルの異なる2人の作品が、同じ会場で展示されることは滅多にないことなのですが、今回、ファンにとってはサプライズともいうべきイベントが、前橋市のギャラリー 「アーツ前橋」 で開催中だというので、行ってきました。

 『前橋の美術 2017 ~多様な美との対話~』
 在住または出身の前橋ゆかりの作家ばかりが48人。
 技法やジャンルを問わずに、独創的な作品を出展しています。

 広い展示会場の中でも、おふたりの作品は、すぐに分かりました。
 野村さんの大きな版画と三谷さんのブロンズ像は、見慣れていることもあり、探すまでもなく吸いよされました。

 でもね、1つ1つ作品を見ていくと、「あっ、この人!」 と声を上げそうになることが、たびたびありました。
 画家や写真家など、過去に仕事で関わった人が、何人もいたのです。
 どの人も個性的で、信念を持ち、自分の生き方を曲げずに通している人たちです。

 「ああ、僕は、こういう人たちから刺激をもらって、今日まで生きてきたんだなぁ~」
 と、作品よりも作家自身に惚れ込んでいたことに気づかされました。


 もし、生まれ変わったら、絶対に “芸術家” になろう!
 そう心に決めて、会場を後にしました。



   前橋の美術 ~多様な美との対話~

 ●会期  2017年2月3日(金)~2月26日(日)
        11:00~19:00 (水曜休館)
 ●会場  アーツ前橋 (前橋市千代田町5-1-16)
 ●観覧  無料
 ●問合  TEL.027-230-1144 (アーツ前橋)
   


Posted by 小暮 淳 at 12:51Comments(0)ライブ・イベント

2017年01月21日

画家18年生


 <画風(スタイル) や描き方の変化、それは単なる表現手段の変化なのか、描くことへの思考の変化なのか、それともその両方なのか。久保繁の作品がどう変化し、どう回帰し、どこへ向かっているのか……。画廊主> 個展DMより


 1999年、春。
 僕らは、ベトナムを旅した。
 僕らとは、僕と久保繁。

 彼は小学校~中学校の同級生。
 卒業後は別々の人生をたどり、音信もまったく途切れていた。
 再会は偶然だった。
 居酒屋のカウンターで、23年ぶりに顔を合わせた。
 そして、その日以来、何かに付けて公私を共にするようになった。


 あの頃、僕はすでにフリーのライターでしたが、彼はまだ会社に勤めるデザイナーでした。

 「日本に帰ったらどうする?」
 「オレは、個展を開く」
 「じゃあ、オレも本を書くよ」

 メコンデルタのほとりで交わした約束は、その年の秋に実現された。
 彼はデパートで人生初の個展を開き、僕は 『ヨー!サイゴン』 という本を書き下ろした。
 画家、久保繁の誕生の瞬間でした。

 あれから18年。
 彼は前橋と逗子(神奈川県) にアトリエを構える画家として、精力的に海外を旅しながら、国内各地で絵画展を開いています。
 そんな彼の、新春恒例の個展が、今年も今日から始まりました。
 昨晩、オープニングレセプションが開催され、僕も旧友としてお祝いに駆けつけました。


 「画風の変化は、心の変化か?」
 「いや、ただなんとなくさ」

 18年前に南国で見せた笑顔と変わらぬ笑顔で答えた彼。
 でも、あの頃の僕らは、まだ40歳になったばかりでした。

 「もう、あの灼熱の中を旅する体力はないな」
 「ああ、もうすぐ還暦だもの」

 「のんびり、やりましょう」
 「好きなように、今までどおりに」



      久保 繁 展 ~南国思考~

 ●会期  2017年1月21日(土)~29日(日)
       10:30~19:00 (24日火曜休廊)
 ●会場  画廊すいらん
       前橋市文京町1-47-1 TEL.027-223-6311
   


Posted by 小暮 淳 at 12:36Comments(0)ライブ・イベント

2016年12月08日

今日から3日間! ポスターフェスティバル


 前橋市民のみなさん、こんにちは!
 いえいえ、市外だろうが県外だろうが、全国から来て見ていただいてもよろしいのです。
 明日から3日間、前橋市の中心商店街(通称:Qのまち) で 「歳末大感謝祭」 が開催されます。
 温泉宿泊券が当たる大抽選会もありますぞ!!

 で、この感謝祭にあわせて、今年も群馬デザイン協会の企画・協力による 「ポスターフェスティバル」 が今日から開催されます。
 昨年同時期に弁天通り商店街で開催された 「弁天通りポスター祭」 が大変好評だったため、今年はエリアを拡大して全中心商店街で実施することになりました。

 協会所属のデザイナーやイラストレターたちが、商店街の一店一店を訪ね、コミュニケーションを重ね、お店の魅力や特徴を話し合い、創り上げた力作ばかり45点!
 1点1mもある迫力あるポスターが、揃いました。
 Qのまち商品券がもらえる人気投票も実施しています。


 えっ、なんでライターの僕が、そんなにも宣伝するのかって?
 はい、理由は2つ!

 僕が所属しているクリエーター集団 「プロK」 のメンバーが多数参加しているのです。
 僕の著書に関わっているデザイナーも作品を出展しています。

 それと、毎年僕は、抽選会の特賞である温泉旅館の選出をしているからです。
 ※歳末大感謝祭は、9日(金)~11日(日) の開催です。


 たった3日間と期間は短いですが、ぜひ、この機会に前橋中心商店街 「Qのまち」 に足をお運びください。



    『Qのまち ポスターフェスティバル』

 ●会期  12月8日(木)~10日(土)
        10:00~19:00 (入場無料)
 ●会場  前橋プラザ元気21 1階にぎわいホール
 ※元気21とシネマまえばしの連絡通路では、A3サイズに縮小して展示し、平成29年1月9日(月) まで人気投票を継続しています。
  


Posted by 小暮 淳 at 11:31Comments(2)ライブ・イベント

2016年10月05日

温泉大使は今日も行く


 “日本で最初の温泉大使”

 「小暮さん、上毛かるたの 『に』 の札が変わりますよ」
 なんて、まわりからおだてられ、持ち上げられ、なんだかんだとイベントに引っ張り出されています。


 「えっ、これも温泉大使の仕事なんですか?」
 「そうですよ。就任記念の一環ということで」

 と、我らがスーパーローカルオヤジバンド 「KUWAバン」 のバンマスから手渡されたパンフレットには、こんな一文がありました。
 <今回は、温泉ライターの小暮淳の 「みなかみ温泉大使」 就任ということもあり、みなかみ町観光協会の協力を得ている。>

 ということで昨日は、群馬県庁で開催された生活共同組合70周年記念イベント 『感謝の集い』 に、バンドメンバーとしてゲスト出演するかたわら、「みなかみ温泉大使」 としての任務もはたしてきました。

 ステージは、たっぷり1時間半。
 演奏して、歌った歌は全15曲。
 演奏の合い間には、正解者に僕の著書がプレゼントされる 「みなかみ温泉クイズ」 もあり、それはそれは楽しい時間を過ごして来ました。


 たかが大使、されど大使。
 大使だからこそできることが、こんなにもあるのだと、改めて使命の大きさを実感しています。

 県内だろうが、県外だろうが、群馬の温泉のためならば、どこでも馳せ参じますぞ!
    


Posted by 小暮 淳 at 17:39Comments(0)ライブ・イベント

2016年10月03日

名犬わんDAYライブ 2016


 我らが、スーパーローカルオヤジバンド 「KUWAバン」。
 平均年齢59歳!
 老いて、ますますパワフルに活動範囲を広げています。

 ふだんは温泉地や企業・団体に呼ばれる “お座敷バンド” なんですけどね。
 ときどき、一般のファンとの交流イベントにも出演いたします。
 そんな数少ない公開ライブが、今月、赤城山麓で開催されます。


 群馬で犬好きの聖地といえば、そう!
 「世界の名犬牧場」
 ここで10月23日と30日の日曜日に、『名犬わんDAYライブ』 が開催されます。
 うち30日は、KUWAバンがメインゲストとして出演し、2ステージ行います。

 60年代のオールディーズあり、グループサウンズあり、70年代のフォークソングあり。
 そして、もちろん! オリジナルご当地ソングの 『焼きまんじゅうろう 旅すがた』 や 『GO!GO!温泉パラダイス』 も歌っちゃいますよ。


 ぜひ当日は、愛犬を連れて、赤城高原の雄大な自然と音楽を楽しみに来てください。
 ※(入場券+生ビール×4+おつまみセット=2,000円の 「お得な前売り券」 発売中!)



     名犬わんDAYライブ 2016
     ~犬とワインと音楽と…~

 ●日時  2016年10月30日(日) 10:00~18:00
        (ライブ 11:30~17:00)
 ●会場  世界の名犬牧場
        (群馬県前橋市富士見町石井2252-1)
 ●出演  KUWAバン他、多数アーティスト出演予定
 ●料金  入場料650円
 ●問合  世界の名犬牧場 TEL.027-288-1661
 ※レジャーシート・ピクニックチェアー等は、ご自由にお持ちください。
 ※飲食物の持ち込みは、ご遠慮願います。
      


Posted by 小暮 淳 at 23:05Comments(0)ライブ・イベント

2016年09月05日

中之条においでよ!


 今日は公開生放送のお知らせです。

 FM群馬の人気番組 『G☆FORCE』 のスペシャル公開生放送が、来たる9月24(土) に中之条町ふるさと交流センター 「つむじ」 で行われます。
 パーソナリティーは、もちろん竹村淳矢さんと櫻井三千代さんです!

 で、ゲストは、FM群馬ではお馴染みのグループサウンズ 「ザ・キャプテンズ」 から傷彦さんとテッドさん。
 と、僕です!
 中之条の9つの温泉について、たっぷりとお話しします。
 もしかすると、キャプテンズとの温泉バトルトークも聴けちゃうかもしれませんよ。

 観覧無料ですので、ぜひ、会場へ遊びに来てください。
 来れない人は、ラジオを聴いてくださいね。



  FM群馬 「G☆FORCE」 スペシャル公開生放送
   『前略、中之条より special  ~帰郷~』

 ●日時  2016年9月24日(土) 12:00~12:55
 ●会場  中之条町ふるさと交流センター 「つむじ」
       TEL.0279-26-3751
 ●出演  竹村淳矢(パーソナリティー)
       櫻井三千代(パーソナリティー)
       ザ・キャプテンズ(傷彦、テッド)
       小暮 淳(温泉ライター)
  ※放送終了後ミニライブ、物販・各温泉地ブースあり。
  


Posted by 小暮 淳 at 20:42Comments(0)ライブ・イベント

2016年08月06日

祭りだ! ライブだ! 花火大会だ!


 夏、真っ盛り!
 今年も、やって来ます!
 老神温泉(群馬県沼田市利根町) で開催される 『とねふるさと風のまつり』。

 この祭りは、老神の武尊(ほたか)神社境内にある 「お諏訪さま」 の祭り。
 お諏訪さまは、風から農作物を守ってくれる神様です。
 さわやかな風が吹くことを祈って、毎年8月の終わりに開催されています。

 昨年、僕は老神温泉の全宿を取材して、『尾瀬の里湯』(上毛新聞社) を出版しました。
 そんな縁もあり、今年もこの祭りに参加します。

 昼間は、神輿が温泉街を練り歩き、お祭り広場では屋台が集まり、メインステージでは終日、歌謡ショーが開催されます。
 地元の郷土芸能や高校生による吹奏楽の演奏、ご当地アイドル 「あかぎ団」 も出演しますよ。
 そしてそして、我らがスーパーローカルオヤジバンド 「KUWAバン」 も登場します!
 しかも、昼・夜の2ステージ!
 懐かしのオールディーズやグループサウンズ、もちろんオリジナル曲もたっぷり披露します。
 そして、我々が歌い終わった途端、カウントダウンとなり、ファイナルの大花火大会が始まるのです。

 とても感動的な夏の祭典なのであります!


 湯上がりに、浴衣姿で、ビール片手に、遊びに来ませんか?
 待ってまーす!!!



     『とねふるさと風のまつり』

 ●日時   2016年8月21日(日) 13:30~21:00
 ●会場   沼田市利根老神多目的広場 ※入場無料
       ・KUWAバン 15:30~ 19:30~
       ・花火大会   20:00~
 ●問合   利根町観光協会 TEL.0278-56-2111
   


Posted by 小暮 淳 at 21:23Comments(0)ライブ・イベント

2016年07月24日

小次郎も死んだのさ


 ♪ ハチのムサシは死んだのさ
    畑の日だまり土の上
    遠い山奥 麦の穂が
    キラキラゆれてる午後でした
   (『ハチのムサシは死んだのさ』 by 平田隆夫とセルスターズ)


 今年も行ってまいりました!
 四万温泉協会主催による 『レトロ通りの懐かしライブ』 です。
 今年で第5回目を迎えたこの野外ライブ、初回からすべて出場しているのは我らがスーパーローカルオヤジバンドの 「KUWAバン」 だけであります。
 ※(今日の上毛新聞にライブの様子が掲載されました)

 自他共に認める “晴れ男” なんですけどね。
 過去4回は晴天の真夏日だったのに、昨日は初めて小雨がバラつき、気温も上がらず、ちょっと涼しめの陽気となりました。
 それでも傘をさすほどではなく、無事に今年も大トリを務めさせていたださました。

 観客のみなさん、主催者のみなさん、出演バンドのみなさん、ご苦労さまでした。
 そして、お世話になりました。
 そうそう、このブログを見て、遠路はるばる会場に駆けつけてくださった読者のWさん、Tさん、ありがとうございました。


 で、事件はライブ終了後に起きました。

 僕らのバンドは、全員がのん兵衛です。
 ステージでも缶ビール片手に演奏するのが通例なんです。
 もちろん、今回も全員がノドを潤しながらの演奏でした。

 「お疲れさまでした!」
 出番を終えてステージを下りたときでした。
 僕は、残りのビールを一気に飲み干そうと、勢いよく口の中へ……

 「うん?」
 口の中に異物を感じました。
 「なんだ?」
 と、吐き出すと!

 ハチです。
 それも大きなスズメバチ!

 「ギッ、ギェーーーーッ!!!!!!!」

 死んでいます。
 もし生きていたらと思うと、ぞっとしました。

 確かにライブ中、ステージのまわりを数匹のハチがブンブンと飛び回っていたのです。
 缶ビールの縁に止まっている姿も、見かけましたが、まさか中で溺死していたとは……。

 これぞ、“飛んで酒に入る夏の虫”であります。
 ハチもアルコールがお好きなんですなぁ~。

 「もう、いないよな?」
 と改めて、缶の中をのぞき込んで見ると……

 「ギッ、ギェーーーーッ!!!!!!!」
 2度目の戦慄が我が身を襲いました。
 もう1匹、いるではありませんか。
 彼も、琥珀色の液体の中で、プカプカと浮かんでいます。

 先ほどのが 「ハチのムサシ」 ならば、お前は小次郎か!?

 合掌!


 今年はスズメバチが大繁殖しているらしいですよ。
 みなさん、ご注意くださいね。
   


Posted by 小暮 淳 at 19:00Comments(4)ライブ・イベント

2016年07月08日

四万の夏ライブがやって来る!


 四万温泉ファンのみなさん、お元気ですか!
 あれから1年、また暑く熱い夏がやって来ますよ!

 そう、野外ライブの季節です。
 毎年夏に温泉街で開催される『レトロ通りの懐かしライブ』 も、今年で5回目を迎えます。
 第1回から出演しているバンドは、何を隠そう、スーパーローカルオヤジバンドの我らが 「KUWAバン」だけなのです。

 で、今年もゲストとして出演して、ステージのトリを取ることになりました。
 なつかしの60年代オールデーズからグループサウンズメドレー、70年代フォーク、そして、オリジナルのご当地ソングなど、たっぷり歌いますよ。

 過去4回は、すべて晴天の真夏日でした。
 たぶん今年も、暑く熱いステージになることでしょう!

 名湯・四万の湯に入り、夕涼み方々、浴衣にビールでお出かけください。
 僕らもステージの上からビール片手に、お迎えしま~す!

 では、みなさん!
 四万温泉で会いましょう!!



    『レトロ通りの懐かしライブ 2016』

 ●日 時   2016年7月23日(土) 11:00~16:45
 ●会 場   四万温泉(群馬県吾妻郡中之条町)
         落合通り入口 「新湯横丁広場」
 ●出 演   一般公募によるアーティスト
         ※KUWAバンは16:00~の予定
 ●問 合   四万温泉協会 TEL.0279-64-2321
    


Posted by 小暮 淳 at 13:43Comments(3)ライブ・イベント

2016年02月15日

残りあとわずか!


 三々五々、赤城山麓のスタジオにオッサンたちが集まりました。
 平均年齢、58歳。
 スーパーローカルオヤジバンド 「KUWAバン」 の面々です。

 いよいよライブが近くなったので、「1回くらいは音合わせをしよう」 ということになったのです。
 平日の午後から集まれるというのが、フリーランスのいいところです。
 音を出す前に、まずは雑談から。
 近況報告にはじまり、「最近は疲れやすい」 とか 「腰にくる」 「目がかすむ」 など、昔では考えられなかった話題に花が咲きます。


 さて、来たる2月26日の月夜野温泉ライブでは、懐かしのフォークやらオールディーズやらグループサウンズに加え、オリジナル4曲を含めた15曲を披露するため、通し稽古をするだけでも、たっぷり1時間半を要します。
 ギターとボーカルを担当する僕は、後半、もう立っているだけでも、しんどくて、しんどくて……。
 すぐに、「ちょっと休まない?」 なんて、弱音を吐いてしまいます。

 それでも通し稽古を2回、4時間にわたる練習をなんとか、こなしてきました。


 なんでも旅館の話では、定員80名のチケットは、ほぼ完売状態だとか!
 「残りあとわずか」 と、女将さんは言ってました。

 ということですので、温泉が好きで、懐かしの音楽が好きで、時間がある方は、お急ぎください。
 一緒に、飲んで、歌って、踊りましょう!
 ※(会場ではアルコール、ソフトドリンク、軽食の販売あり)



     2016 月夜のライブ with KUWAバン
        ~あの頃のキミたちへ~ 

 ●日 時   2016年2月26日(金)
         19:00~ (開場 18:45)
 ●料 金   1,000円 (宿泊客は無料)
 ●会 場   月夜野温泉 「みねの湯 つきよの館」
         群馬県利根郡みなかみ町後閑1739-1
 ●問合・申込  つきよの館 TEL.0278-62-1207
       


Posted by 小暮 淳 at 23:30Comments(0)ライブ・イベント

2016年01月25日

久保 繁 展 - en Italie -


 <1999年より絵画の発表を始める>
 画家、久保繁のプロフィールには、そう書かれています。

 この年の春、僕と彼はベトナムを旅しました。
 帰国後の秋、僕は紀行エッセー 『ヨー! サイゴン』(でくの房) を発表し、彼は初の個展を開催しました。


 <久保繁は中学時代の一年間だけクラスを共にしたことのある同級生である。卒業後は別々の人生をたどり、音信もまったく途切れていた。今から三年前、偶然居酒屋で再会した。実に二十三年振りの再会であったが、その日以来、何かにつけて公私を共にする付き合いが始まった。> ( 『ヨー! サイゴン』 より)

 あれから17年。
 “公” の付き合いは少なくなりましたが、相変わらず “私” の付き合いは続いています。

 「人生、このまま逃げ切るぞ!」
 それが僕らの合言葉。
 酔っ払うと、必ず肩を叩き合って、励まし合います。


 そんな畏友の個展が、今年も地元前橋のギャラリーからスタートしました。
 今回の被写体は、イタリア。
 フランスに次いで、彼が愛している風景です。
 ペン画という独自のスタイルはそのままに、さらに色彩の幅が広がった印象を受けました。

 「うん? 心境の変化か?」
 昨年はプライベートで、幸福なことがあったとの知らせがありました。
 色の変化は、心の変化だったのですね。


 「よし、俺も頑張るよ!」
 人生の良きライバルの絵を前に、僕も闘志を燃やしたのであります。



      久保 繁 展 - en Italie -

 ●会 期   2016年1月23日(土) ~ 31日(日)
         10:30~19:00 (26日火曜休廊)  
 ●会 場   画廊 翠巒(すいらん)
         群馬県前橋市文京町1-47-1
         TEL.027-223-6311

   


Posted by 小暮 淳 at 18:20Comments(0)ライブ・イベント

2016年01月14日

月夜のライブ in つきよの館


 おまっとさんでした~!
 久しぶりに月夜野温泉(群馬県みなかみ町) でライブをやりまーす!

 前回は確か2013年の2月でした。
 ドカ雪にも関わらず、定員60名の前売り券は完売し、当日は20人を超える立ち見まで出るほどの大盛況でした。
 あれから3年・・・
 スーパーローカルオヤジバンドの 「KUWAバン」 も歳を取りました。
 平均年齢、58歳!
 それでも、ますます元気でパワフルに活動を続けています。

 今回はいつもの4人に加えて、ギターと和太鼓の助っ人を呼びました。
 ツインギターの迫力と、和のリズムを存分にお楽しみください。

 懐かしのフォークあり、グループサウンズメドレーあり、オールディーズナンバーあり、そしてオリジナルのご当地ソングありと、盛りだくさんのステージをお届けします。
 もちろん、会場ではアルコールの販売もしていますので、飲んで歌って、大いにはしゃいじゃいましょう!
 また当日は、サイン入り著書が当たるクイズ大会も行います。

 ぜひ家族で、お友だちと、みんなでお越しください。
 ライブ終了後、打ち上げ会をしますので、宿泊される方は、ぜひ、ご参加ください。



     2016 月夜のライブ with KUWAバン
       ~あの頃のキミたちへ~

 ●日 時   2016年2月26日(金)
         19:00~ (開場 18:45)
 ●料 金   1,000円 (宿泊客は無料)
         ※会場ではアルコール、ソフトドリンク、軽食の販売をいたします。
 ●会 場   月夜野温泉 「みねの湯 つきよの館」
         群馬県利根郡みなかみ町後閑1739-1
 ●問合・申込 みねの湯 つきよの館 TEL.0278-62-1207

 <KUWAバン>
 V.G     桑原 一 (アートディレクター)
 V.G     小暮 淳 (温泉ライター)
 G.ウクレレ  木村正明 (デザイナー)
 G       木村崇利 (みなかみ町観光協会)
 B       酒井 寛 (カメラマン)
 和太鼓    栗原俊文 (デザイナー)
  


Posted by 小暮 淳 at 12:43Comments(0)ライブ・イベント

2015年12月17日

けっぱれ! 弁天通り商店街


 前橋市の中心街には、9つの商店街があります。
 一番北、立川通りと広瀬川を結ぶ全長約150メートルの小さな商店街が、弁天通り商店街です。
 全国でも珍しい、曲がりくねったアーケードの商店街だって、知っていますか?

 弁天通りといえば、前橋っ子の僕が思い出すのは、子どもの頃に親に連れて行ってもらったカレーライスが有名な洋食店の 「ポンチ」 と、高校生の頃に女の子とデートに使った今は無き喫茶店の 「薔薇」 でしょうかね。
 時々、懐かしく思いながら通り抜ける道です。

 そう、今では通り抜けるだけのさびれた商店街になってしまっているのです。
 そこで、昭和の頃のあの活気をもう一度、呼び起こそうじゃないか! 昔のような元気な街にしたい! と、立ち上がった人たちがいます。


 群馬県デザイン協会の企画による 『弁天通り商店街ポスター祭り』 が開催されているので、さっそく初日の今日、行ってきました。

 この企画は、群馬県在住のクリエイターたちが商店街の30店舗の店を、それぞれが担当してポスターを制作するというもので、1店に対して2枚組みのB全ポスターが展示されています。

 僕の友人も4名が参加しています。
 クリエイティブデザイナーの桑原一氏、デザイナーでイラストレーターの栗原俊文氏、イラストレーターの飯塚裕子氏、グラフィックデザイナーの大野美文氏です。
 僕とは、本や雑誌の制作で関わっている大切な仕事仲間であります。

 それぞれが個性あふれる表現をしていて、しばらく通りにたたずんで見入ってきました。


 ただ、残念だったのは、ポスターに番号がふられているだけで、製作者の名前やプロフィールが見当たらなかったこと!
 これでは、せっかくの素晴らしい企画も台無しです。

 また、商店街にイベントを告知するポスターや案内看板が見当たりません!
 そのため通行人は気づかず、まったく足を止めていませんでした。

 「ああ、もったいない」
 これが、僕の感想です。
 せっかく、ここまでやるのなら、大々的に宣伝をして、会場に人を呼ぶ工夫が欲しいものです。

 関係者のみなさん、会期は長いので、ぜひ、もうひと工夫して、もっとたくさんの人たちに作品を見てもらってくださいな。

 けっぱれ! 弁天通り商店街



    『弁天通り商店街ポスター祭り』
 ●会期  2015年12月17日(木)~2016年1月17日(日)
 ●会場  前橋市弁天通り商店街 特設スペース
   


Posted by 小暮 淳 at 22:12Comments(2)ライブ・イベント