温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年05月22日

榛名湖温泉 「ゆうすげ元湯」「レークサイドゆうすげ」

 昨日の昼から榛名湖温泉に、泊り込みで取材をしてきました。
 名前のとおり、榛名湖畔に湧く温泉です。

 榛名湖温泉の歴史は、少し複雑です。昭和43年に群馬バスが温泉を掘り当てていましたが、伊香保温泉との兼ね合いの問題もあり、群馬県温泉審議会から、なかなか許可がおりませんでした。
 昭和51年にオープンするも、54年には榛名町に経営を移管。温泉は本館と新館のみで使用することを条件で、許可されました。新館とは現在の「レークサイドゆうすげ」ですが、当時は広域市町村の経営による老人休養ホームとしてのオープンでした。
 現在は両方とも、平成18年の高崎市-榛名町合併を機に、㈱榛名湖温泉として民営化されています。

 昼間は、中島美春社長と打ち合わせをしたあと、「ゆうすげ元湯」の小野浩司支配人の案内のもと、本館、コテージ、湖畔荘を見学して回りました。コテージは5棟あり、1棟ごとに温泉が引かれていて、定員8人。これで22,050円~と魅力的。
 湖畔荘は10室のみの別荘で、キッチン付きなので自炊が可。長期滞在向きです。「こんなところに滞在して、執筆活動がしたい」と思ったら、実際に画家さんが滞在して創作活動をしていました。

 夜は「レークサイドゆうすげ」に泊めていただき、富澤浩一支配人にお世話になりました。富澤さんによれば、こちらは7割のお客がリピーターの連泊者。完全に湯治目的の人たちです。
 僕も榛名山登山の帰りに、たびたび入浴に立ち寄っていますが、宿泊は今回が初めてです。改めて、湯の良さを実感しました。
 カーキ色のにごり湯が、完全かけ流し。目の前は湖面です。露天ではありませんが、絶景が一望できます。窓を開けて、湖畔に顔を出しながらの入浴は、まさに極楽気分。
 湯口周辺が熱めで、湯尻がぬるい。これが循環をしていない、放流式の特徴です。いい湯に出会うと、大変得した気分になりますね。帰りまでに、3回も入浴してしまいました。

 ちなみに榛名湖の花火大会の日は、すでに全館全室が満席だそうです。


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 川古温泉 「浜屋旅館」⑧ (2018-12-13 10:32)
 尻焼温泉 「星ヶ岡山荘」 (2018-11-28 11:59)
 湯宿温泉 「湯本館」④ (2018-11-01 14:23)
 尾瀬戸倉温泉 「ホテル玉城屋」 (2018-10-24 11:11)
 霧積温泉 「金湯館」⑧ (2018-10-03 22:02)
 万座温泉 「日進館」 (2018-08-29 12:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
榛名湖温泉 「ゆうすげ元湯」「レークサイドゆうすげ」
    コメント(0)