温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年07月17日

川原湯温泉のゆくえ②

 もうすでに新聞報道されたので、知っている人もいるかもしれませんが、またまた残念なニュースが飛び込んで来ました。

 215年の歴史を持つ川原湯温泉の老舗旅館「高田屋」が、11月より営業を休止するとのこと。昨年9月に民主党が政権交代をして、ダム建設中止の方針を打ち出して以来、これで2軒目です。今年の3月には、「柏屋」が宿泊営業を休止しました。

 高田屋の7代目社長、豊田明美さんは、僕の中学の後輩です。
 大人になってから酒の席で出会い、またJR等の仕事で、たびたび取材でもお会いしています。

 柏屋のご主人、豊田幹雄さんにも、いろいろお世話になりました。
 雑誌の取材だけでなく、昨年の11月にはNHKの温泉講座で受講生らとお邪魔したばかりです。

 立て続けに、懇意にしていただいていた宿が営業を休止してしまった事実に、ただただ驚いています。

 2005年くらいまでは、売り上げものびていたようなのですが、近年はダム工事の進捗にともない、周辺一帯が工事現場化してしまい、見学客は増えても宿泊客は減少の一途をたどり、赤字経営がつづいているとのことです。
 ピーク時には22軒あった旅館も、これで、わずか5軒になってしまいました。

 川原湯温泉といえば、古くから文人墨客らが大勢訪れている名湯です。
 大正時代には、かの若山牧水も滞在しています。投宿した旅館は、川原湯温泉で一番古い老舗宿「養寿館」。
 牧水は、かなり気に入ったようで3回も訪れています。そして吾妻渓谷の美しさに感銘し、次のように書いています。

 「私はどうかこの渓谷の林がいつまでもいつまでもこの寂びと深みとを湛えて永久に茂っていてくれることを心から祈るものである」と……

 ダム建設話が、この自然豊かな温泉地に襲いかかったのは、昭和27年のこと。
 それから長い長い、住民たち闘いの日々が始まりました。
 そして、牧水の願いもむなしく、自然は破壊され、今は「養寿館」も姿を消しました。


 群馬の名湯、川原湯温泉の再建を心より祈っております。
 幹雄さん、明美さん、そして川原湯温泉のみなさん、お辛いでしょうが、どうかどうか頑張ってください。


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 御裳裾の湯を訪ねて (2018-06-21 14:39)
 相間川温泉 「ふれあい館」⑤ (2018-06-10 12:36)
 老神温泉 「伍楼閣」② (2018-06-02 17:57)
 猿ヶ京温泉 「千の谷」 (2018-05-25 12:32)
 沢渡温泉 「まるほん旅館」⑥ (2018-05-23 20:58)
 川原湯温泉 「丸木屋旅館」 (2018-05-22 22:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川原湯温泉のゆくえ②
    コメント(0)