温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年07月26日

謎学の旅① 「日本一小さい湖」

 上毛新聞社出版部に 「小暮淳さんの『謎学の旅』は、出版されてますか?」 という問い合わせがあったのだという。
 もちろん、そんなタイトルの本は出版していないし、そんなタイトルで文章を書いた覚えもありません。最初は間違えか何かだろうと思って聞き流していたのですが、数日後に「はっ!」と気づきました。

 4年前まで、僕は月刊「ぷらざ」という情報誌の編集をしていました。その間、『編集長がゆく』というタイトルで、県内の不思議なものを追いかけるエッセイを連載していたのです。当時、このエッセイは、とても人気があり、最終回にはたくさんの読者から「連載を続けて」とか「1冊の本にまとめて欲しい」とのハガキをいただきました。
 で、このエッセイで謎を1つ解決すると、最後に必ず “謎学の旅はつづく”と言葉をしめくくっていたのです。
 『謎学の旅』とは、この『編集長がゆく』というエッセイのことを言っているようです。

 懐かしくなって、今回、掲載誌を引っ張り出して読み返してみました。
 するとこれば、なかなかバカバカしい謎だらけで、けっこう面白いのですよ。
 と、いうことで、2005年4月号の第1話から、ちょっとセンテンスをご紹介します。


 日本一大きな湖は琵琶湖ですが、では日本一小さい湖はどこにあるかご存知ですか?
 これが何と、群馬県の高崎市にあったのです。
 湖の名は「西湖」。でも、近くの貯水池より小さいんです。
 一般には、池より大きいのが沼、沼より大きいのが湖と思われていますから、池より小さい湖は、たぶん日本でここだけではないでしょうか!?

 場所は、国立群馬工業高等専門学校の隣。
 ウソだと思う人は地図を広げて見てください。ちゃんと「西湖」と記されていますから。
 昔はただの貯水池だったようですが、現在は学校の所有地内になっています。だからブロック塀に囲まれていて、良く見えませんが、背伸びしてみると、一丁前に中ノ島までありました。

 学校庶務課の人に話を聞くと、「昭和42年2月14日、校庭西側の用水池を “西湖” と命名」と書かれた当時の「校報」を見せてくれました。
 西湖の“西”は、校庭の西側のことだったのです。
 ところが、湖のほとりには、しっかり「この池は学校構内です」という、立ち入り禁止の立て札が立っていました。
 湖という名の池だったのです。

 謎学の旅はつづく。
 

同じカテゴリー(謎学の旅)の記事
 妖精ふたたび (2018-08-15 10:37)
 不思議、大好き! (2018-04-12 11:35)
 犬にまつわるエトセトラ (2018-03-13 10:53)
 カッパは七年に一度現れる (2016-09-02 21:34)
 真夏のミステリーツアー (2016-08-12 12:32)
 編集長は、どこへ行った? (2016-06-27 22:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謎学の旅① 「日本一小さい湖」
    コメント(0)