温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年08月31日

軽く生きる

 講演やセミナーを頼まれた場合、たいがいプロフィールを事前に提出します。
 当日、司会者が読み上げるためのものですが、チラシやパンフレットに刷り込まれる場合もあります。

 僕の場合、最近は著書の略歴をそのまま渡してしまうことが多いのですが、時々、先方から記入用紙が送られてくることがあります。
 略歴、活動内容、著書などの項目が書かれているのですが、まれに「好きな言葉」なんていう項目があったりします。ま、“座右の銘”というやつですね。
 そんなとき、僕は迷わず2つの言葉を書きます。


 1つは、 『元気がなくてもカラ元気』 。

 この言葉は、僕の人生の師でもあります木彫家で絵本作家、はたまた「GO!GO!温泉パラダイスの」の踊り振付師でもある野村たかあき先生から、20年以上前に出会ったときにいただいた言葉です。

 師いわく、「自分の体調や機嫌が悪いからといって、他人を不愉快にする権利は誰にもない。元気がなくても、人の前ではカラ元気でいろ」とのことです。
 まあ、長年仕事をしていると、プロ根性が身に付くのと同じで、“プロ”と名の付く人は、この状態をキープされていますよね。
 難しいのは、仕事以外のときです。仲間や身内の前でもできるようになると、なかなか大したものです。
 僕は良く、結婚式の色紙に、この言葉を書きます。


 もう1つは、『努力してでも軽く生きる』。

 これは、故・青島幸男氏の言葉です。
 とっても彼らしい言葉ですよね。

 僕は、事を難しく考える人が嫌いなのです。
 眉間にシワを寄せて、苦虫噛みつぶしている人、時々いますよね。
 自分だけ悩んで苦しんでいるみたいな人です。
 また、悩み苦しむことが偉いような雰囲気も好きになれません。

 人は誰でも、みんな悩み苦しんでいるのです。
 だったら、他人様には涼しい顔を見せて、おちゃらけて、エヘラエヘラして、なごんでもらいましょうよ!
 苦労なんて見せるものではありません。努力なんて人知れずするものです。

 「いいですね、好きなことだけしてて、悩みやストレスなんてないんでしょうね」
 なんて他人に言われたら、もうこっちのもの!
 努力してでも軽く生きた者勝ちです。

 ちなみに僕が好きな芸能人は、植木等さん、所ジョージさん、高田純次さんです。
 わかりやすいよ、ね~。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 情熱のローラ (2018-05-18 23:13)
 母の日なのに (2018-05-14 23:08)
 来世のために (2018-05-12 11:30)
 カウントダウン (2018-05-07 18:02)
 ホールインGW (2018-05-03 18:48)
 一期三会 (2018-05-01 12:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽く生きる
    コメント(0)