温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年09月22日

新生でりじぇい!

 今度の日曜日、26日は月刊「Deli-J」10月号の配布日です。
 連載中の「源泉巡礼記」も第47話になります。来月で丸4年になるんですね。

 すでに雑誌が納品されているというので、今日、編集室を訪ねてきました。

 現在の編集室は、上毛新聞TRサービスの2階にあります。
 9年前、僕が「Deli-J」を立ち上げた時と、まったく同じ場所、同じ部屋です。でも、ずーっと、この場所に編集室があったわけではありません。
 まったく僕の人生を真似たように、僕が編集室を去った後は、社名を変え、場所を変え、転々と波乱万丈に編集室が流浪していました。 
 いくら去った編集室とは言え、自分が産み落とした雑誌です。離れて暮らしていても、可愛いと思うのが親心。
 ハラハラ、ドキドキしながら、そのゆくえを見守っていましたよ。

 そして、今年の7月。
 編集室は、生まれ育ったふるさとに、帰って来ました。まるで、サケのような人生(?)、誌生(とでも表現しますか)です。
 さらに、突然の樋山久見子編集長の辞任!(驚きました)
 しかし、舵を失ったDeli-J号は、新たな船頭と乗員を迎え入れ、ふたたび大海を目指して航行を始めました。

 8月1日、新生でりじぇい!の編集室が誕生しました。

 編集室へ行くと、3人の美女が僕を迎えてくれます。
 編集委員の倉林亜希子さん、山田伊津子さん、上條恵子さんです。

 倉林さんは僕のことを、なぜか「小暮編集長」と呼びます。僕が編集長をやっていた頃には、まだ、いなかった娘なんですけどね。そう呼ぶ人がいるからですかね。創刊当時からいる何名かは、今でも僕を「編集長」と呼びます。
 山田さんは、イラストレーター志望だけあって、抜群に絵が上手な娘です。サラサラっと描く似顔絵なんか、かなりのレベルの高さです。本誌でも、もっともっと力を発揮してくださいね。
 上條さんは……、えーと、あの……、ごめんなさい。のん兵衛のイメージが強いんですけど……。
 編集室の彼女からは想像できないくらい、お酒の強い娘です。でも、いつも明るいのは、人徳ですよ。すっかり編集室のムードメーカーになっていますね。


 「三人寄れば文殊の知恵」といいます。
 1人では手ごわい無理難題でも、3人で力を合わせば、きっと解決策が見つかるはず。
 ひとり一人の個性を大切に、互いの個性を尊重し合って、3人でなければ成し得ない雑誌を作ってくださいね。
 樋山編集長の時と同様、生みの親心で、これからも見守っていたいと思います。

 頑張れ、新生でりじぇい!
 

同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 急げ! 中高年 (2018-08-31 12:33)
 どこかで 誰かが⑩ ロンドンの旧友 (2018-08-10 12:33)
 あわてん坊な読者 (2018-07-10 11:43)
 おかげさまで1周年 (2018-05-16 13:58)
 おかげさまで80万アクセス (2018-04-11 11:15)
 おかげ犬 (2018-04-07 11:57)

この記事へのコメント
付き人にしてもらって、宿めぐりをしたいくらいです。(夢)
Posted by さゆり at 2010年09月23日 15:36
さゆりさんへ

僕の付き人志望者は、けっこう人気があって、現在、キャンセル待ちです。
というか、なりたい人はいても、ポジションがありません。

スケジュール管理から、打ち合わせ、取材、執筆、その他雑用まで、ひとりですべてこなしてます。もう少し、稼ぎが出たら、一般公募したいと思います。

そのときまで、お待ちください。
Posted by 小暮 at 2010年09月23日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新生でりじぇい!
    コメント(2)