温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年09月24日

速報! ランキング5位

 今朝、一番に速報が飛び込んで来ました。
 「小暮さんの本、煥乎堂で現在、5位です」

 まさか、だって先週末に出版されたばかりだし、まだ大手チェーン書店には陳列さえされていないのに……。
 あまりにも早過ぎる話なので、はっきり言って半信半疑でした。

 昼に、煥乎堂書店本店の近くを通ったので、確かめに寄ってみました。
 すると、まさかが、事実としてディスプレーされているではないですか!

 「今週のBEST10」と題した売り上げランキングボードの5位の棚に、『群馬の小さな温泉』が、ちょこんと載っているのです。
 このランキングは、前週の売り上げ統計のはず。
 でも、発行されたのは、先週末ですよ。週末だけの販売でランクインですか?

 前著の『ぐんまの源泉一軒宿』が同書店のベスト10にランキング入りしたのは、確か発売から1ヶ月後のこと。
 これは異例のスピードですぞ。

 気を良くして、店内をめぐり、自分の本を探しました。
 ところが、どこにも置いてありません。ランキング5位の本なのに……

 前著の『ぐんまの源泉一軒宿』はありました。タワーのように平積みされています。
 通常ならば、同じ著者の本ですから、その隣に並べて販売されているはず。
 でも、その隣は……

 あれれ~、空いてます。完全に空き地状態です。
 そして、ポップ(手描き広告)だけが置かれていました。
 “ 『群馬の小さな温泉』 著者自らが選び訪ねた18の温泉36の宿”
 と書かれています。

 どういうことだ? と、一瞬、意味がわかりません。
 陳列場所があるのに、置いてない。ということは、店員が本を出し忘れているのか! 文句を言ってやろーか!

 ところが、よーく見ると、そのポップの上に、小さい手書きの紙が貼られています。
 「手配中」と……

 なななんだ! WANTEDだ? 誰が指名手配中なんだよ!? 俺か?
 と、ますます、わけが分からなくなってしまいました。

 一度、その場を離れ、店内をグルリと一周して、よく意味を考えました。

 なんてーことはなかったのですね。
 「入荷待ち」ということだったのです。
 ということは、在庫なしの品切れ状態です。

 おおお、凄いことじゃないですか~。
 売れているっていうことですよ。

 またまた気を良くした僕は、鼻歌まじりで、何も買わずに、店を出て行きました(とさ)。


 出版元さーん、早く煥乎堂書店に本を送ってやってくださいねー!
 煥乎堂さーん、届いたら、すぐに陳列してくださいよ!

 お願いいたします。
 生活がかかっているもので……
 

同じカテゴリー(著書関連)の記事
 三途の川を渡った弟 (2018-09-21 11:07)
 そして今日の毎日新聞 (2018-09-17 13:43)
 今日の上毛新聞 「読書面」 (2018-09-16 10:45)
 表紙のイラスト (2018-09-14 18:29)
 今日の日経新聞② (2018-09-08 11:22)
 『民話と伝説の舞台』 好評発売中! (2018-09-05 12:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
速報! ランキング5位
    コメント(0)