温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年10月17日

「相差」 読めますか?

 三重県鳥羽市へ行って来ました。

 何をしにか?
 打ち上げです。
 何の?
 はい、本の出版です。
 何で三重県なの?
 僕の本のデザイナーさんが、和歌山県の太地町(クジラの町で有名)に住んでいるからです。

 と、いうことで、中間地点(距離的には中間ではないのですが、やはり魚のうまい土地で会いたいということで、太地町からほど近い鳥羽)で打ち上げをすることになりました。
 昨年も、表紙デザインの打ち合わせは、同じ民宿で合流して、行ったのです。

 打ち上げですから、当然、1人じゃありませんよ。
 プロデューサーの桑原一氏と、カメラマンの竹沢佳紀くん(ご存知、竹ちゃんマンです)も一緒です。


 群馬から上信越自動車道、長野道、中央道~伊勢湾岸道路と乗り継いで、走りに走って8時間あまり!
 打ち上げ場所の三重県鳥羽市相差町に着きました。


 「相差」、読めますか?
 「おおさつ」と読みます。どう読んでも、読めないですよね。

 宿の女将によると、昔、このあたりには大きな砂州があったので、「おおさす」がなまって「おおさつ」になったと伝わると言いますが、何でこの漢字が当てられたかは不明。

 このあたりには、実に難読地名が多く存在します。たとえば、
 「国崎」と書いて、「くざき」。
 「朝熊」と書いて、「あさま」。
 「石鏡」と書いて、「いじか」。
 「安楽島」と書いて、「あらしま」です。
 まず、読めませんって。だから、看板や標識には、すべてルビがふってあります。


 「相差」は、小さな漁港です。
 島好きの僕にはたまらない、島によく似た大好物の風景がぎっしり詰まった町です。
 山がせまり、坂道が多く、民家は斜面にへばりつくように軒を寄せ合っています。
 小さな漁船が入り江を行きかい、海鳥たちが後を追って飛び回りまわっています。

 最近は、町内にある「石神さま」が、パワースポットとして人気があり、昨日も今日も大勢の観光客が訪れていました。
 海女の町としても知られることから、この神様は、女性の願い事を叶えてくれるとのことです。


 群馬を早朝に発ち、午後3時に到着。
 夕食までの時間、ずーっと釣りをして過ごしました。
 夜は当然、酒盛りです。


 一見、無駄のような遠出ですが、これが創作への活力になるんですね。
 昨晩は、来年秋出版の次回作の構想話で、夜の更けるのも忘れて、盛り上がりました。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 となりの芝生 (2018-02-19 13:47)
 キレる中高年 (2018-02-14 12:40)
 小さな手と手 (2018-02-12 13:06)
 16歳へのレクイエム (2018-02-02 18:27)
 トンカツと温かい手 (2018-01-29 13:56)
 鬼の道 素通り (2018-01-27 12:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「相差」 読めますか?
    コメント(0)