温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年10月25日

歯医者復活

 僕は、すごく臆病者なもので、すぐに医者へ行くクセがあります。
 医者が好きなわけでも、健康オタクなわけでもありません。
 本当に心配性で、臆病者なだけなんです。

 こんな仕事をしているからでしょうか。
 出張取材先での下痢、発熱、腹痛、頭痛、歯痛というものに、恐れおののいて生きています。
 だから、海外へ長期旅行へ行くときなんて大変ですよ。どこも悪くなくても、ひととおり医者を回って、「もしも…」の時用の薬を全部出してもらわないと、不安でなりません。

 そんな僕には、主治医がいます。
 と、いっても僕が勝手に通っている内科医ですけど。2週間に1回は顔を出して、問診を受けたり、血圧を測ったりしています。
 年に何回かは、レントゲンや胃カメラ、心電図なども、先生が「そろそろ、やっとくか」と言えば、「はい、お願いします」と素直に検診を受けています。

 おかげで、もう何年も仕事を休むような風邪はひいていません。
 風邪をひくまえに、薬を出してもらえるし、希望によっては注射を打ってもらえるからです。
 「あ、風邪気味かな?」「最近、ダルイな…」と思ったときは、「先生、今仕事を休むわけにはいかないんですよ」とお願いすれば、「よーし、ズバッと一発で効くやつを打ってやるよ」と栄養剤を注入してくれます。

 ま、臆病者の“転ばぬ先の杖”が、主治医ということになります。


 歯医者もしかり!

 歯科医院の先生にも、僕はよくほめられます。
 「小暮さんみたいな患者さんばかりだと、治療もラクなんですけどね」って。
 だって、僕は歯が痛くなる前に行きますもの。臆病者ですから。

 と、いうことで、今日はヒマだったので、歯医者と内科医のハシゴをしてきました。

 今週、来週と出張が入っているのと、来月は出版記念パーティーを含め、いくつかのイベントや講演が入っているため、「ああ、出張先で急に歯が痛くなったらどーしよう」とか「講演の途中で歯が痛み出したら、話ができなくなるぞぉ~」という恐い考えが頭の中を渦巻いてしまったのです。

 そんなことを考え出すと、もう僕は居ても立ってもいられなくなって、歯医者へ飛んで行ってしまいます。
 「奥歯が少しグラつくんですよ。カチカチと当たる歯もあります」ということにして、診察してもらいました。
 案の定、治療の要素ありでした。
 こんなとき、「やったー!」と心の中で叫びます。「あー、臆病でよかった」と……。

 “未病”っていうんですか、病気を未然に防ぐ習慣です。
 しばらくは、仕事の合間を見て、歯医者通いです。


 歯医者復活!


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 情熱のローラ (2018-05-18 23:13)
 母の日なのに (2018-05-14 23:08)
 来世のために (2018-05-12 11:30)
 カウントダウン (2018-05-07 18:02)
 ホールインGW (2018-05-03 18:48)
 一期三会 (2018-05-01 12:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯医者復活
    コメント(0)