温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年12月26日

クリスマスちんどんナイト


 みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

 家族と、恋人と、友人と、ひとりぼっちと、今までにいろいろなクリスマスを過ごしてきましたが、昨夜は、まさかのチンドンでした。でも、これも、今年という1年を象徴している締めくくりではあります。


 数年前から、我がバンド「じゅん&クァパラダイス」は、群馬の温泉PRのために 『GO!GO!温泉パラダイス』 という歌を演奏しています。曲がドドンパのリズムということもあり、たびたび、高崎チンドン倶楽部さんとイベントでコラボをしていました。

 そして、迎えた2010年11月6日。
 「第8回 全国アマチュアちんどん競演会 in 前橋」 にて、ゲストとして僕と踊り子(オンパラシスターズ)の3人が参加。
 高崎チンドン倶楽部が演奏する 『GO!GO!温泉パラダイス』 に合わせて歌い、踊ったところ、なななんと!優秀賞(第3位)に輝いてしまったのです!

 と、いうことで、昨夜は、高崎チンドン倶楽部さんより、我々3人が忘年会にご招待されたというわけ。

 う~ん、それにしても、昨夜はクリスマスであります。
 シスターズの2人だって、大切な人との思い出の夜が予定されていたはず。
 なのに……

 「もちろん、行きまーす!」
 「小暮さんも、デートは事前に済ませておいてくださいね!」
 なーんて、完全に “色気よりチンドン” モードなのです。

 こーなれば、仕方ありません。
 僕も “大切な人との思い出の夜” は来年にお預けにして、3人で寒風の中、高崎市役所前のイルミネーションを抜けて、柳川町へと出かけました。
 (昨夜、我が家では、主不在のクリスマス会が行われたようです)


 貸切のスナックでは、早くも盛り上がりを見せていました。
 我々の到着を待って、高崎チンドン倶楽部の座長・杉浦芳郎氏より、1年を振り返ってのあいさつ、そして乾杯!

 高崎チンドン倶楽部の座員は、15名もいるそうです。
 初めてお会いする人もいるため、簡単な自己紹介となりました。

 「ええー! ○○さんて、そーいう顔してたんですか!?」
 「もしかして、座長の素顔見るの初めてです。イメージ違う~!」

 と、シスターズからは驚きの声が上がります。
 そーです、僕らが会うときは、いつも座員たちは化粧をしているいるんですから。
 座長なんて、ちょんまげのズラ姿ですものね。

 こんだけお付き合いしていて、素顔を知らなかったというのも不思議な関係です。
 こうやって、イベントやステージ以外で会って、親睦を深めることも大切ですね。


 宴もたけなわとなり、シスターズはカラオケで、ピンクレディーを踊り出しました。
 2人は、ちょうど世代なのですな。

 僕ですか?
 僕は、いつもは歌いませんが、機嫌が良いときだけ歌いたくなる、とっておきのバラードを歌わせていただきましたよ。

 えっ? 曲のタイトルですか?

 玉置浩二の 『メロディー』 に決まっているじゃありませんか。

 この歌をうたったら、僕は帰ることにしています。


 たまには、こんなクリスマスの夜も、いいものです。
 高崎チンドン倶楽部のみなさん、今年1年間、大変お世話になりました。
 来年は、グリーンドームでの “着物女性1000人集合、大オンパラ踊り” を実現させましょう!


 夜中、家に帰ったら、冷たくなったチキンとケーキが、僕を待っていました。
  

同じカテゴリー(ライブ・イベント)の記事
 風は西から (2018-01-20 12:01)
 暮れ展、はじまる。 (2017-11-20 14:12)
 群馬定食&オリジナルスタンプ (2017-11-08 11:38)
 夏だ! 祭りだ! 老神温泉 (2017-08-04 23:24)
 夏だ! ライブだ! 四万温泉 (2017-07-27 11:24)
 四万ライブ 参加アーティスト募集中! (2017-06-15 15:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスちんどんナイト
    コメント(0)