温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年01月07日

上牧温泉 「辰巳館」③


 2011年、最初の温泉は、上牧温泉でした。
 それも仕事ではなくて、遊び!ってーのがイイですね。

 昨日は、僕が所属しているクリエイティブネットワーク 「プロジェクトK」 の新年会でした。
 「プロジェクトK」は、群馬県内外で活動するクリエーターの集団です。
 メンバーすべての名前に “K” が付くことから、そう名乗っています。

 カメラマン、グラフィックデザイナー、コピーライター、イラストレーター、ウェブデザイナーなどなど、現在17人が名前を登録しています。昨日は、そのうち12人が上牧温泉(みなかみ町)に集結しました。

 さすがにフリーランスで仕事をする方々です。
 6時半からの宴会だと言うのに、4時過ぎには続々と集まって、早くも酒盛りが始まってしまいました。
 (サラリーマンでは、こうは行きませんね。恐るべしフリーランス!)

 僕は皆さんより、ひと足早く現地入りして、「辰巳館」の4代目主人の深津卓也さんと新年のあいさつをし、今年予定されている諸々の打ち合わせを済ませました。

 先日、僕が出演したNHK-FMの番組「温泉の力」に、来週11日は深津さんが出演されます。さらに再来週の18日は法師温泉の岡村興太郎社長(群馬県温泉協会会長)が出演します。
 「僕はどんな話をすれば、いいですか?」
 そんな彼の質問に答えながら、現在の温泉地の状況などを、あれやこれやと話し合いました。

 一昨日に、このブログに書いた「週末湯治」のことを、彼はとっても気に入ってくれました。
 「うちで、それ始めてもいいですか?」なんて。

 彼はまだ若い社長ですが、その発想と実行力には業界でも定評があります。
 話していても気持ちが良いくらいに、ポンポンとアイデアが飛び出してきます。
 頭の切れる人ですね。
 今後の群馬の温泉界を背負って立つ人の1人ですな。


 宴会場に行くと、ドーンと酒樽が置かれていました。
 深津社長からの差し入れとのこと。これは浴びるほど飲めるぞ!っとオヤジたちは目がランランであります。

 アートディレクターで「プロジェクトK」代表の桑原一氏のあいさつの後、カンパーイ!
 プロジェクトKは、毎月例会と称して飲み会を開いているくらいですから、酒豪の集まりです。
 あれよあれよのうちに、樽の底が見えてきてしまいました。 


 飲みつぶれた弱者を残し、つわもの連中は、タオルを片手に、もう一度浴室へ。
 名物の「はにわの湯」を浴みながら、湯けむりの中、気の置けない連中と今年の抱負と野望を談笑。

 山下清の描いた「谷川岳と大峰の大沼」の大壁画を眺めながら、今年の温泉行脚のスタートです!


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 四万温泉 「四万やまぐち館」④ (2024-03-23 13:07)
 【速報】 「ささの湯」 営業再開とクラファンのお知らせ (2024-03-20 10:49)
 尻焼温泉 「白根の見える丘」④ ~あの日の唄が聴こえる~ (2024-03-16 11:30)
 倉渕川浦温泉 「はまゆう山荘」➄ (2024-03-12 12:09)
 月夜野温泉 「みねの湯 つきよの館」⑯ ~湯の舟に乗って~ (2024-03-10 10:56)
 【緊急】 「ささの湯」 復旧支援金のお願い (2024-03-01 12:16)

Posted by 小暮 淳 at 18:20│Comments(0)温泉地・旅館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上牧温泉 「辰巳館」③
    コメント(0)