温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年01月16日

なぜか? ランクイン!


 今日の上毛新聞を見て、びっくり!仰天しました。

 10面、読書欄。
 「週間ベスト10」 (2日-8日、前橋・煥乎堂本店調べ) の8位に、なななんと、前著の 『ぐんまの源泉一軒宿』 (2009年9月発行) がランクインしているではないですか! 我が目を疑いましたよ、『群馬の小さな温泉』 の間違えじゃないかって。

 確か、『ぐんまの源泉一軒宿』 が最後にベスト10入りしたのは、昨年の4月です。
 9ヶ月ぶりのランクインです。
 それも昨秋に出版した新刊の 『群馬の小さな温泉』 を差し置いて、なぜ?今頃?


 正月に、どこかのメディアが紹介しましたかね?
 それとも、新刊を買った読者が、前著を購入し出したのでしょうか?

 今日は朝から、ずーっと不思議で、その事ばかり考えています。
 明日、出版元へ問い合わせてみようと思います。

 ????????????
 

同じカテゴリー(著書関連)の記事
 なぜかサイゴン (2024-02-24 10:27)
 今日の 「朝日ぐんま」 ~竜伝説スポット~ (2024-01-05 14:35)
 想定以上の装幀 (2023-08-18 11:52)
 今日は何の日?④ (2023-05-29 11:40)
 装丁会議 (2023-05-14 11:37)
 「高崎版 ロミオとジュリエット」 を朗読 (2023-05-11 12:31)

Posted by 小暮 淳 at 14:55│Comments(4)著書関連
この記事へのコメント
私、前橋の書店によく行きますが、源泉の方が山に積んであったのをアチコチで見ました。その効果ですかね?
Posted by ぴー at 2011年01月17日 09:30
今頃は 理由が判明した頃かと?

単純に陳列が右側とか?
もしくは…表紙の色とか?

まるほんの夕暮れ時の写真は 見事ですが
寒そうな感じがします
Posted by momotaka at 2011年01月17日 12:40
ぴーさん momotakaさん へ

本日、出版元へ問い合わせたところ、担当者も昨日の新聞発表を見て、驚いたとのことです。
「確かに、ここにきて、取り次ぎから 『ぐんまの源泉一軒宿』 の発注が入ってきています」と言ってました。
でも、「『群馬の小さな温泉』 も売れてますよ」 とも。

僕の感想ですが、マニアには 『…源泉一軒宿』 の方が、売れるでしょうね。

ところで、ぴーさん
momotakaさんから、温泉道場に参加希望の申し入れがありましたよ。
あと、5人ですな。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2011年01月17日 23:30
マラソンで言えば、折り返し地点。
フィンガー5、ジャクソン5…が浮かびました。マイケルが歌ってます。今、一番苦しい地点ですね。
Posted by ぴー at 2011年01月18日 07:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜか? ランクイン!
    コメント(4)