温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年01月17日

新連載が始まります。


 四万温泉から帰った晩。
 湯あたり、湯疲れでダルダルになった体を引きずって、気力のみで歩いて、指定された街中の飲み屋へ出かけました。

 約束の時間より、少し早かったため、カウンターに座り、とりあえず生ビールをいただました。

 不思議なものです。
 前の晩、浴びるほど飲んで、少々宿酔気味で、湯あたりするほど温泉に入って、はいずる思いで店にたどり着いたというのに、どうでょう!このビールのうまさは!
 まるで砂漠に流し込んだように、グビグビと入っていきます。

 2杯いただいて、落ち着いたところで、芋焼酎のお湯割りへ変更した頃、待ち人が登場です。

 初めてお会いする人ですが、一緒に飲み出せば、すぐに10年来の友人のようなもの。
 初対面なのに打ち合わせ場所を、飲み屋に指定してくるところなんぞ、僕のことを完全リサーチしていますな。
 (酔わせて、快諾させようという魂胆のようです)

 ということで、ものの30分も経たないうちに、彼とは打ち解けてしまいました。


 彼は、朝日新聞社の記者です。

 話の内容は、連載の依頼。
 もちろん、温泉ネタです。

 ただ僕は、“現場へ行かなければ書かない”こと と “自分では写真を撮らない” ことを条件に出しました。

 すると、彼は、「分かりました。僕が小暮さんと同行して、送り迎えとカメラマンをやります」と、まー、嬉しいことを言うではありませんか。
 だったら、なーんも問題はありません。

 ということで、連載をお受けしたのですが……

 「それが……、来月からスタートしたいんですけど?」
 「ええー、来月だ!? 無理無理、時間ないよ」
 「そこを、なんとか……」

 (仕方ない、あまり駄々をこねると、せっかくの連載話が流れてしまうかもしれない。ここは、素直に受けることにしよう)

 「ありがとうございます。で、隔週の連載になります」

 なにーーーー! 隔週だ!? 月2回の連載かい?
 おいおい、勘弁してくれよ。連載となれば、月イチだってキツイんだよ。それを月2回だなんて……

 う~ん、と僕がうなっていると、目の前に、キーンと冷えた冷酒グラスが置かれ、
 「いい話じゃない、お書きなさいよ」と、ママが一升瓶を抱えて、トクトクッ、トクトクッと注いでくれたのでした。

 きーっ、こりぁ、うまいや!

 「じゃあ、OKということで」と彼。
 「そうだね、やりましょうか」と僕。

 またしても女と酒の誘惑に負けてしまったのであります。


 と、いうことで、来月2月8日(予定)より、朝日新聞紙上にて、小暮淳の新連載がスタートすることになりました。

 ご期待ください!
 

同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 おかげさまで1周年 (2018-05-16 13:58)
 おかげさまで80万アクセス (2018-04-11 11:15)
 おかげ犬 (2018-04-07 11:57)
 おかげさまで18年、800回突破! (2018-03-15 13:54)
 おかげさまで8周年 (2018-02-07 11:27)
 3つのキーワード (2017-12-11 14:42)

この記事へのコメント
小暮様
(;^_^A γGDP 高くないですか?

と 言うより脱水が心配

旅の手○の記者の人と 話す機会が有りまして
酒の飲み過ぎで ドクターストップが出てます。
と 聞き

( ̄▽ ̄〃) お酒は仕事の潤滑油なんだなぁ〜と認識しました
Posted by momotaka at 2011年01月18日 12:57
momotakaさんへ

こう見えて、僕は臆病者なんですよ。
だから主治医がいまして、2週に1回は医者へ通っています。
検診もこまめに受けているのですが、これが不思議と、血圧が少し高いだけで、何も引っかかったことがないんですね。
人一倍、肝臓が強いようです(笑)←医者の談
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2011年01月18日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新連載が始まります。
    コメント(2)