温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年02月21日

朝日新聞の反響 ②

 朝日新聞に連載の初回が掲載されたのは、今月の9日です。
 すでに2週間近く経つというのに、反響の波紋が広がっています。

 今までだって、新聞や雑誌に連載したり、講演やライブの様子が記事になったりしていますが、そんなに面と向かって声をかけられることはありませんでした。
 でも、今回はちょっと違います。

 昨日も、けやきウォーク(前橋市の大型ショッピングモール)内を歩いていたら、突然、白髪まじりの中年男性から声をかけられました。
 「ジューン!」
 びっくりです。見知らぬオッサンに、しかもファーストネームで呼び止められたんですよ!

 僕のことを名前で呼ぶ人は、限られています。
 その中から「淳ちゃん」とか「淳さん」と “ちゃん”“さん” を付けて呼ぶ人たちを除けば、「ジュン」と呼び捨てにする人は、もう、ほんのわずかな人たちです。
 家族か、同級生です。
 それも中学時代ではありません。高校の同級生のみです。

 「おお、久しぶり!」
 と、とりあえず返事をしておいてから、僕の思考回路は高校時代の同級生名簿を検索しました。

 あった!

 その垂れた目、にきび面、声のトーン、すべてが照合され、高3のクラスメートだったK君と判明。
 外見はオッサンですが、まさしくK君であります。

 しかし、しかしですよ。高校を卒業してから34年が経っているのですよ。
 なぜ、人ごみの中で、僕と分かったのでしょうか?

 「よく、分かったねぇ?」
 それが僕が発した次の言葉でした。
 すると彼は、
 「だって、この間、新聞に出ていたじゃないか!」

 えええええーっ、それだけで、僕を見つけたの~~~!

 かたわらには、奥様と娘さんがいて、買い物の途中だったようです。
 別れ際、「連載、楽しみにしていますね」と奥様にあいさつされ、なんだか複雑な思いで、その場を後にしました。


 いえいえ、それだけじゃ、ありません。
 先週は医者へ行き、定期健診を受けているときに、突然、ドクターから
 「そういえば、新聞に連載が始まりましたね」
 と言われて、これまたビックリ仰天!

 その足で薬局へ行っても、薬剤師の方から「新聞、見ましたよ」と声をかけられる始末です。

 恐るべし、朝日新聞!


 僕ができることは、読者のみなさんの期待を裏切らないように、記事を提供し続けることだけです。
 ちょっぴりプレッシャーを感じますが、より良い記事になるよう、頑張りたいと思います。

 ※ちなみに次回、第2回目の掲載は明後日、2月23日(水)の朝刊です。
 

同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 晴れ、ときどき牧水 (2024-03-09 11:55)
 絶対王者の証し (2024-02-26 11:01)
 今日の読売新聞 連載スタート! (2024-02-17 09:37)
 牧水の声を聞いた (2024-02-13 11:23)
 新聞より愛を込めて (2024-02-12 11:49)
 おかげさまで14周年 (2024-02-05 11:34)

Posted by 小暮 淳 at 16:44│Comments(2)執筆余談
この記事へのコメント
水曜ですね
また コンビニで買います

知名度も上がり マーケティングリサーチは 難しくなるような(・・?)


と 言う事で
どこかの温泉で お見かけしても
(σ-∇-)σ⇒Σ(・´ω・)
(u_u*)知らん顔しておきます
Posted by momotaka at 2011年02月22日 12:43
momotakaさんへ

いつもありがとうございます。
と、いうことは、今日も朝日新聞を購入してくださったわけですね。
担当編集者になり代わって、お礼申し上げます。

知らん顔だなんて。
ぜひ、声をかけてくださいな。
Posted by 小暮 at 2011年02月23日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝日新聞の反響 ②
    コメント(2)