温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年03月13日

ケンちゃんからの電話

 「ジュンちゃーん、新聞、届いたよ~!」

 懐かしい旧友から、電話がかかって来ました。
 ケンちゃんは、僕と同じ歳。30年以上前に、東京で出会いました。
 でも、たまーに、こうやって数年に一度、声を聞くだけで、互いの姿をもう20年以上見ていません。

 ケンちゃんは、R子ちゃんのご主人です。
 R子ちゃんは、先日僕が取材をして、新聞記事になった松の湯温泉「松渓館」の女将、小池すみ子さんのご主人といとこなのです。

 えっ、ややこしくて分からないって?
 では、もう一度、今度は逆に説明しますね。

 シンガーソングライターを夢見て上京した淳青年が19歳の頃、ライブハウスで同じように歌を歌っていた鳥取県出身のケンちゃんと出会いました。2人は良く酒を酌み交わし、夢を語り合って、同じステージにも一緒に立っていました。
 当時のケンちゃんの彼女(現・奥様)がR子ちゃんです。
 で、彼女は僕と同郷の群馬県でした。それも吾妻郡小野上村(現・東吾妻町)です。

 だから、拙著 『ぐんまの源泉一軒宿』 にも書いたように、僕は25年前、当時の新妻(今はかなり古くなりました)を連れて、里帰りをしていたケンちゃんとR子ちゃん夫妻に会うために松の湯温泉まで会いに行ったのです。
 (R子ちゃんが、いとこの旅館を予約してくれたのです)

 で、今回、新聞記事を送ってあげたのです。
 (現在、夫妻は埼玉県春日部市に住んでいます)

 「ジュンちゃんが記事を書いてくれたおかげで、すごく予約が入ったらしいよ」
 とは、嬉しいじゃありませんか。

 思えば、僕らが最後に会ったのは20代です。
 「でもジュンちゃんは、あの頃のままだね。変わってないよ、歳はとったけど(笑)」
 本も一緒に送ったので、プロフィール写真を見ての感想のようです。

 「えっ、まだ歌うたってるの?!」とケンちゃん。
 「もちろん、まだ夢が叶っていないんでね」と僕。
 「ジュンちゃんは、すごいね~」と彼。

 でもケンちゃんの方が、よっぽど夢を追いかけているんですよ。
 彼は今、東京赤坂で音楽製作会社の社長さんをしています。
 選曲家という道を歩み、映画やテレビドラマに流れる曲を選ぶ仕事をしています。
 時々、番組の終わりに流れるテロップに、彼の名前を見つけます。

 「会いたいね」
 「会いたいな」
 そう言って、なんだかんだと20年以上の月日が経ってしまいました。

 「じぁ、松の湯温泉で!」
 「そうしょう!」

 今年の夏、旧友と再会したいと思います。
 手土産は、もちろん、“夢のつづき” です。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 キャラメル作戦 (2018-09-18 11:21)
 ナシと共に去りぬ (2018-09-11 11:14)
 壊れたタイムマシーン (2018-09-10 12:05)
 すってんころりん (2018-09-01 17:37)
 書く力に励まされ (2018-08-27 14:06)
 トトロとミチコちゃん (2018-08-19 11:50)

この記事へのコメント
東電の計画停電
明日から停電の時間が計画的にあるそうですよ!1週間位 

前橋市
午前6時20~10時
午後16時50~20時30 か 15時20~19時

詳しくは 東京電力のホームページへ
Posted by ぴー at 2011年03月13日 22:21
悲しい災害で
復興の為に協力しないといけませんね。

ここは 小暮様が講演会を開き
募金を集め

群馬の温泉好きの ハートを見せつけましょう


^^; 言うのは簡単ですが......
世間に影響力を 持つ小暮様でないと 出来ない事です
Posted by momotaka at 2011年03月13日 22:51
いつも楽しく拝見しております。
自分も温泉好きなのでこちらのブログや小暮さんの著書は
私の生活に欠かせないものになっております。

ただ、今回の地震についてですが
福島の原発停止により積極的な節電が勧められています。

ブログを書くことはもちろん悪いことではありませんが、
直接的に地震に関わる事以外は
なるべく書かない方がいいと言う意見も散見されます。

聡明な小暮さん事ですから、私のような者が書かずとも
ご存知でしょうがご一考をお願い申し上げます。
Posted by 一ファン at 2011年03月14日 14:53
momotakaさんへ

取材、イベント等に自粛の影響が出ています。
温泉地においても、かなりのダメージが出ています。
現在は、各温泉地の現状を確認しつつ、できる事から着手しています。
いずれ講演会等を通して、何かお役に立てればと感じています。



一ファンさんへ

コメントおよびご指摘をありがとうございます。
真摯に受け止め、自粛させていただきます。
温泉地の現状等、温泉好きへ情報を発していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by 小暮 at 2011年03月15日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンちゃんからの電話
    コメント(4)