温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年04月01日

下仁田温泉 「清流荘」②

 一昨日は、約1年ぶりに下仁田温泉の一軒宿、「清流荘」を訪ねました。

 新緑を映す清流、栗山川のせせらぎ。
 部屋の窓から見るホタルの舞い。
 V字谷を染め上げる錦繍美。
 そして、僕が最も好きなシチュエーションが、炬燵(こたつ)の中から眺める積雪の庭園です。

 春夏秋冬、訪ねるたびに、西上州の豊かな自然に惚れ込んでしまいます。

 清流荘は、もう何回訪ねたか分かりません。
 新聞、雑誌、本の取材だけではなく、温泉講座でも訪ねています。
 いやいや、プライベートで仲間たちとも何度か泊まりました。
 どうして、そんなに行くのかって?

 そうですね、たぶん豊かな自然に囲まれた日本の温泉宿を感じるからでしょうね。
 約7000坪の広大な敷地には、池や小川が配されていて、本館と離れ家、浴室棟、露天風呂がそれぞれ点在しています。
 それらが回廊のように渡り廊下でつながっているんです。
 冬は移動に、ちょっと寒いですが、その分、風情があります。

 敷地内には散策路があり、自家農園やシカ園、キジ園、イノシシ牧場、ヤマメ池とめぐります。
 もう、お分かりですね。
 ここは、全国でも珍しい自給自足の宿なんですよ。
 それも、すべて敷地内産地直送であります。
 海のモノを一切、食卓に出さないこだわりが、僕の一番のお気に入りです。

 珍しい、といえば、温泉の泉質。
 大量の二酸化炭素を含む炭酸泉は、全国でも全体の1%という貴重な泉質です。
 泡のでる某入浴剤の150倍以上の二酸化炭素を含んでいるそうです。
 炭酸は毛細血管を広げるため、血圧を下げる効果があり、ヨーロッパでは「心臓の湯」と言われるほど、珍重されている温泉です。

 今回は、2代目主人の清水雅人さんと、女将の恵子さんにお話を伺いました。
 今までの苦労話を聞こうと思ったのですが、「一番の苦労は今です」と言われてしまいました。
 震災後、温泉地はどこも、未曾有の客離れを起こしています。
 キャンセル率は、90%以上!
 「あと1ヵ月もこの状態が続いたら、廃業する温泉宿が出始めるでしょうね」
 と、悲痛な表情を浮かべました。

 さらに、まったく報道されていませんが、地震による直接被害も県内の温泉地で出ています。
 源泉が止まってしまったS温泉、川の水が入り込んで温度が下がってしまったH温泉、加熱装置が破損してしまったY温泉などなど、やむなく休業している旅館がたくさんあります。

 「うちなんて、客が来ないだけですから、増しなほうですよ」
 そう言って笑ったご主人の明るさに、救われた思いがしました。

 がんばれ、日本!
 がんばれ、群馬の温泉!


 ご主人、女将さん、お昼ごちそうさまでした。
 ネギもコンニャクもヤマメもイノシシも、絶品の味でしたよ。
 さすが、敷地内産地直送自給自足の宿であります。
 

同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 四万温泉 「四万やまぐち館」④ (2024-03-23 13:07)
 【速報】 「ささの湯」 営業再開とクラファンのお知らせ (2024-03-20 10:49)
 尻焼温泉 「白根の見える丘」④ ~あの日の唄が聴こえる~ (2024-03-16 11:30)
 倉渕川浦温泉 「はまゆう山荘」➄ (2024-03-12 12:09)
 月夜野温泉 「みねの湯 つきよの館」⑯ ~湯の舟に乗って~ (2024-03-10 10:56)
 【緊急】 「ささの湯」 復旧支援金のお願い (2024-03-01 12:16)

Posted by 小暮 淳 at 18:36│Comments(2)温泉地・旅館
この記事へのコメント
7年位まえに訪ねたことがあります。
食事の量が足らなかった思い出があります、私には(笑)

ちょっと小耳にはさんだ話。
今回の原発の件で、原発の誘致拡大がうまくいかなくなった民○党は、水力発電強化に乗り出す為に、八ッ場ダム工事を復活させるのではないかという話です。飽く迄も噂です。
Posted by ぴー at 2011年04月02日 16:41
ぴーさんへ

あらま、足りませんでしたか!?
野菜食が中心ですからね、消化がいいので腹は減るかも。
ま、僕の場合は、プラスたらふく酒を飲みますので……。
酒の肴としては、バッチリの料理です。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2011年04月02日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下仁田温泉 「清流荘」②
    コメント(2)