温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年04月02日

ブログの効用 ②

 ブログをはじめて、かれこれ1年2ヵ月になります。
 最初は「ブログなんて…」と思っていましたが、これが、あなどるなかれ。
 反響は、大きいですなぁ~。

 「ブログ、読んでますよ」

 そう、思わぬ人から声をかけられることがあります。
 たとえば、同級生。
 中学や高校の同級生にバッタリ会って言われたりすると、こっちがビックリします。

 たとえば、昔の仕事仲間。
 このブログで『小暮淳 イメージキャラコンテスト』のことを書いたら、以前、仕事でご一緒したことがあったデザイナーさんから連絡があり、作品を応募してきました。今は神奈川県に嫁いで、名字も変わっていました。
 思わぬところで、つながっているのが、ブログの凄いところです。

 「小暮さんの名前を検索してたら、ブログに出会いました」
 という人もいます。
 これって、僕もやるんですよ。

 “アイツ、今、何してるんだろう?”
 って、昔の友人知人の名前を検索してみます。
 サラリーマンだと、なかなかヒットしませんが、会社を興してたり、何か賞を受賞していたり、医者や大学教授なんかだと、必ずたどり着きます。
 中学時代のクラスメートに、2人の大学教授を発見!
 大学教授は、必ず本人の顔写真が出てきますので、確認しやすいですね。
 「うわぁ~、おっさんになっている~」
 なんて、自分のことは棚に上げて、旧友の現在の姿を笑って楽しんでいます。


 で、先日、飲み屋でのこと…。

 いつもの店で、カウンターの一番隅っこに座り、ママや客たちと談笑しながら日本酒をチビリ、チビリとやっていたときのことです。
 ママや常連さんたちは、僕のことを「ジュンちゃん」と呼びます。
 それを聞いていた、後から入って来た客の1人が、隣の常連さんに「一番奥の方、ジュンちゃんて呼ばれてましたけど、名字は何という方ですか?」 たぶん、そう聞いたのだと思います。

 突然、立ち上がり、
 「えっ、小暮淳さんですかー! ブログいつも読んでます」
 と僕に近寄って来ました。
 年の頃は、50代半ばのスーツを着こなしたダンディーな紳士であります。

 話を聞くと、なんでも息子さんが僕のファンで、ブログを教えてもらい読み出したとのことです。
 「お正月のFMラジオも聞きましたよ。あっ、名刺をいただいてもいいですか?」
 というので、差し上げました。
 すると、「うぁ、本当だ、本人だ。息子に自慢しょ」と、握手を求めるのでした。
 なんだか、こっちも嬉しくなっちゃって、それからは和気あいあいと、一緒に酒を飲みました。

 一夜明けて…。
 どーして、あの人は僕が分かったんだろう? ジュンちゃんだけで……と考えましたが、なんてことはありませんね。
 ブログには、僕の名前も写真も載っているんでした。
 一般の人のブログって、なぜだか、名前も写真も載っていませんよね。
 “プロフィール”ってあっても、ペンネームだったり、ペットの写真だったりします。
 でも僕の場合は、しっかり生まれ年や仕事の経歴まで公開していますから、同級生や友人知人が見れば 「あ、小暮だ」「あらま、小暮さんだわ」 と分かってしまうんですね。

 もし、名前がペンネームで、プロフィール写真が愛犬のマロ君だったら、誰も僕だとは気づかないんでしょうね。
 ブログって、不思議です。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 17:52│Comments(3)つれづれ
この記事へのコメント
マロ君もブログに写真載せてください。
師匠が抱っこしたポーズで!
Posted by ぴー at 2011年04月03日 13:09
反響が大きくなった と言うのであるならば、

それだけ 関心を持って 人が見ている と言う事ですよね
d(^-^)

と プレッシャーをかけてみます


σ(・_・)大峰館行ってました
皆さん いいお湯は今が チャンスですよ

消費しないと 経済は回りませんし
支援する側の健康も大事です

復興には長い歳月が かかる筈
Posted by momotaka at 2011年04月03日 14:30
ぴーさんへ

マロ君は、写真うつりが悪いんですよ。
実物は可愛いんですけどね。
チワワがチワワに見えません。



momotakaさんへ

またしても大峰館ですか。
いいですねぇ~!
源泉湧出地と浴槽との距離は、わずか10メートル。
いい湯です。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2011年04月03日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログの効用 ②
    コメント(3)