温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年05月16日

小野上温泉 「旅館 花山」②


 「小暮さんのブログを見て、『宝塚系の美人女将に会いに来た』 というお客様がいましたよ。困りますわ……」

 今日、旅館 花山を訪ねて、開口一番の女将のセリフです。

 最初に僕が、取材で旅館 花山に泊まったのが昨年の3月。
 その時に書いたブログのことを言っているのです。
 でも、本当のことですから。

 今日だって、同行のカメラマン氏は、3代目女将の新井春代さんに会うなり、
 「本当に美人ですね」
 と僕に耳打ちしたくらいです。

 ウソは書いてないのですから、女将に怒られる筋合いはありません。
 と、いうことで、
 「“美人の湯” に入ると、女将のように美人になれるという記事を書きましょう!」
 と相成りました。


 小野上温泉というと、まだまだ日帰り温泉センターのイメージが強くて、旅館があることを知らない人も多いようですね。
 それも致し方ないことです。
 センターのオープンが昭和53年という、群馬県内の日帰り温泉施設のさきがけ的存在なのですから。
 でも当時はまだ、塩川温泉でした。

 塩川温泉の「小野上村温泉センター」が、いつしか「小野上温泉センター」と略して呼ばれるようになり、温泉名まで「小野上温泉」と言うようになってしまったのです。
 さらに、平成5年に開設されたJR吾妻線の駅名まで「小野上温泉駅」と名づけてしまったのですから、塩川温泉の名前はどこかへ行ってしまいました。
 それでも、しばらくは国道の入り口に「塩川温泉」の看板が出ていたんですけどね。

 平成18年、渋川市との合併を機に、源泉名と温泉地名を正式に「小野上温泉」と改名しました。

 ま、僕としては塩川温泉の名を残して欲しかったんですけどね。
 名前の通り、泉質も塩化物泉なのですよ。
 昔は、塩辛い味の泉が湧いていて、川のように流れ出していたのでしょう。
 残念なことです。
 (水上温泉も昔は、湯原温泉と言ってました。残念なことです)

 旅館 花山は、宿名のように、館内も館外も花に囲まれています。
 それもそのはず、女将の春代さんは、フラワーデザイナーでもあるんです。
 と、いうことで今回は、女将が花を生けている姿をメインに撮影しました。

 カメラマンのワタちゃんも、張り切る張り切る!
 「美人は絵になりますなぁ~」
 と鼻の下をのばしながらの撮影でした。

 で、昼食は、自慢料理の “そば” をいただきました。
 運良く、震災後のキャンセルの影響で、昨年の秋に収穫したそば粉が残っていたのです(実にラッキーでした)。

 そう、旅館の隣の畑では、毎年そばを栽培しているのですよ。
 部屋の窓から眺める、一面の白いそばの花は、それはそれは綺麗なのです。

 秋には、そばの花を見に
 冬には、新そばを食しに
 またまた出かけたいと思います。

 女将さ~ん、ごちそうそまでした。
 

同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 相間川温泉 「ふれあい館」⑤ (2018-06-10 12:36)
 老神温泉 「伍楼閣」② (2018-06-02 17:57)
 猿ヶ京温泉 「千の谷」 (2018-05-25 12:32)
 沢渡温泉 「まるほん旅館」⑥ (2018-05-23 20:58)
 川原湯温泉 「丸木屋旅館」 (2018-05-22 22:13)
 川場温泉 「悠湯里庵」⑤ (2018-04-25 11:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小野上温泉 「旅館 花山」②
    コメント(0)