温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年05月17日

熟女好きからロリコンへ


 きゃ、キャ、きゃわいいいいいい !!!!!

 愛くるしいのであります。


 と、いうことで、今日はNHK-FMのラジオ番組 「群馬は温泉パラダイス」 の生放送日でした。
 1ヶ月ぶりにお会いする金井一世(いよ)キャスターは、前回に増してロリロリ光線を大放出!
 フリフリのスカートのすそをひるがえしながら、クルンとターンを決めて、スタジオに入って行ったのであります。

 まてまて、どうもおかしいぞ!
 僕は、仲間内でも、つとに有名な熟女好きのはず。
 風吹ジュンとか原日出子とかがドストライクの、いたってノーマルな歳相応の好みだったはずです。
 これは、いったい、どーいうことですか?

 我ながら、ロリコンの気があったことに驚いています。

 と、いうことで、オンエアが始まるやいなや、オッチャンの鼻の下は机の上にとどいてしまいましたとさ。
 楽しい楽しい、夢見心地の30分間でありました。


 4月から始まった、この温泉番組は、毎月第3火曜日の午後6時から約30分間、生放送でお送りしています。
 先月のテーマは、ズバリ「群馬の温泉」と題して、群馬の温泉の特徴についてお話しました。
 2回目の今日は、「温泉とは?」~温泉は冷たくても温泉なの?~という一世ちゃんからの素朴な疑問にお応えして、温泉の定義や泉質の種類など、温泉を知るうえでの基礎知識のお話をしました。

 話の持ち時間が正味25分と短いこととと、生放送ということもあり、最後は少し早口になってしまいましたね。

 僕の前には、もちろん一世ちゃんがいて、2人の間にはマイクと時計が置いてあります。
 オンエア、1分前……
 一世ちゃんの手が、スルスルっとのびてきて、あれれっ、僕に握手を求めるのかな?とドキドキしていると、時計にペチョンと付箋紙を貼り付けました。
 なになに?

 “25分過ぎたらまとめへ” 

 さすが、あどけない顔をしていても、プロのキャスターです。
 仕事モードに入っています。
 僕も “OK” のサインを出して、オンエアーの開始です。


 スタジオを出ると、今日はケータイメールがたくさん入っていましたよ。
 昨日、このブログで告知したからですかね?

 「温泉へ行きたくなりました」
 「楽しく聞きました」
 「毎回、お勉強になります」
 ……等々

 友人、知人、旧友のみなさん、ありがとうございます。


 次回の放送は、6月14日(火) です。

 また1ヵ月間は、ロリコンとは無縁な生活がつづきます。
 

同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 冬はニオイに御用心! (2018-10-17 13:02)
 熱き心に湯の花が咲く (2018-06-01 11:40)
 K温泉殺人事件 (2018-04-20 16:27)
 やっぱ横綱でしょう! (2018-03-29 11:25)
 どこかで 誰かが⑧ 湯中にて (2018-02-09 18:12)
 「もう一度」 と 「一度は」 (2017-12-21 19:03)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
毎回楽しく聞かせてもらってます。

なるほど、今日は 鼻の下を伸ばしながらの放送だったのですね。



次回も 楽しみにしています。
Posted by 翔 at 2011年05月17日 21:59
ロリコンと言うより

萌えている様子
(*´Д`*) ハァハァ イヨタン…


ブログ読まれて ドン引きされなければ良いのですがぁ
Posted by momotaka at 2011年05月18日 12:45
翔さんへ

ご無沙汰しています。
たまには例会にも顔を出してくださいな。
また、楽しく飲みましょう!



momotakaさんへ

ドキッ……
……萌えですか
Posted by 小暮 at 2011年05月18日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熟女好きからロリコンへ
    コメント(3)