温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年08月22日

都合により今日、ラジオ収録


 今年の4月からNHKのFMラジオで毎月放送している 「群馬は温泉パラダイス」。
 明日、第5回がオンエアされます。

 この番組、毎回、生放送でお送りしています。
 が、
 今回、初めて、わがままを言って、前倒しの収録にしていただきました。

 実は明日、NHK文化センターの温泉講座の開講日なのであります。
 どう考えても、午後6時のオンエアには、間に合いそうにありません。
 と、いうことで、夏休みで信州・松本へ帰省中の一世(いよ)ちゃんと連絡を取り合って、1日前の今日、特別に収録していただきました。

 あ、初めて、このブログを読んだ方には、一世ちゃんって誰のことだか分かりませんよね。
 一世ちゃんとは、NHKキャスターの金井一世さんであります。

 午後3時に、放送局へ。

 きゃは、きゃは。
 今日も今日とて、夏色の風にそよそよと吹かれながら、一世ちゃんがワンピースのすそをひるがえしながら登場でーす!

 僕が松本へ行ったのが、先週の土曜日。
 一世ちゃんが、夏休みを終えて前橋へもどったのも土曜日。
 「えーっ、入れ違いだったんですね。今度、松本に来るときは言ってくださいよ。キャハッ」
 なーんてね!(どーかしているぜ、オッサンよ)。

 とかなんとか世間話をしながら、楽しく打ち合わせを済ませて、いざ、スタジオへ!

 第5回めテーマは、「温泉の楽しみ方」 であります。
 群馬は、温泉の宝庫。
 バラエティーに富んださまざまな温泉が、揃っています。
 まさに “温泉の資料館” と言ってもいいでしょう。
 そんな群馬の温泉の楽しみ方、あれこれをお話しました。

 温度を楽しむ。
 湯量を楽しむ。
 泉質を楽しむ。
 湯の色を楽しむ。
 ロケーションを楽しむ。

 今回も、25分の持ち時間では、ちょっと足りませんでしたね。
 「ごめんなさい。最初の世間話が長かったですね。時計を見たら、もう10分も経過しているんですもの。もっと聞きたい話があったのに……」
 と、コマッタちゃん顔の一世ちゃんを見ていると、オジサンまで切なくなってしまいます。
 「大丈夫、まだ半年ありますから、どこかで残りのネタはやりますよ!」
 と、しっかりフォロー。
 「ありがとうございます。今日聞けなかった話、また絶対話してくださいね」

 まっかせなさーーーーっい!

 と、いうことで、無事に、明日のオンエア分の収録を終えたのであります。

 ちなみに、明日の午前11時05分からのNHK総合テレビ 「いっと6けん」 に、金井一世キャスターが出演します。
 みなさーん、応援してくださいね。
 (僕は、もうしっかり予約録画しました)


    第5回 「温泉の楽しみ方」
 ●放送局   NHK-FM前橋 81.6MHz
 ●番組名   トワイライト群馬 「群馬は温泉パラダイス」
 ●日  時   8月23日(火) 午後6時~6時30分
 ●出  演   金井 一世 (キャスター)
          小暮 淳  (フリーライター)


同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 熱き心に湯の花が咲く (2018-06-01 11:40)
 K温泉殺人事件 (2018-04-20 16:27)
 やっぱ横綱でしょう! (2018-03-29 11:25)
 どこかで 誰かが⑧ 湯中にて (2018-02-09 18:12)
 「もう一度」 と 「一度は」 (2017-12-21 19:03)
 温泉県なのに (2017-12-18 12:02)

この記事へのコメント
小暮さんは本当に多彩な男性なのですね。明日の夕方ラジオ楽しみにいたします。どんな感じの番組なのか今からワクワクドキドキ(^_-)-☆今日は足つぼ屋さん忙しく疲れて帰宅した時に小暮さんの満面の笑顔に小暮さんのビールに癒されました。明日の夕方忘れずに聴かなくては!
Posted by 草津っ娘? at 2011年08月23日 00:08
草津っ娘?さんへ

実は、僕も、いつもは生放送のために聴けなかったんですよ。
でも、はじめて明日は、車の中で、自分の番組を聴けそうです。
ちなみに、草津エリアの周波数は、84.2MHzですよ。
Posted by 小暮 at 2011年08月23日 00:42
小暮さんありがとうございます。絶対に聴きます!生小暮さんに逢ったら失神するかも!?色気のある笑顔に癒されています。
Posted by 草津っ娘? at 2011年08月23日 01:32
師匠様
どうもヤング&ミセスキラーですね(私は純粋に♨系おばさん)

タオルが会員グッズですね! 年内に実現したいものです。


momoさんへ
三山♨入湯ですか、私、現在そばに住んでます。
Posted by ぴー at 2011年08月23日 09:00
収録番組ですかΣ(・∀・;)

利権と癒着の象徴NHKを 動かしてしまうとは

小暮様とは 恐ろしい人だ
何処の法人を紹介してください(笑)


ぴー 先輩は お住まいが 近くで?

自分は 旧富士見です
Posted by momotaka at 2011年08月23日 10:55
momoさんへ
旧富士見ということは、凄く近いところに住んでますね?

我が家は、旧大胡です(オランダ風車近く)

みんな前橋市民! 


師 匠様
タオルもいいですが、『手ぬぐい』バージョンはありませんか?

今日の放送は聞けると良いんですが…
Posted by ぴー at 2011年08月23日 14:30
小暮さまへ


ラジオを探し続けていたら10分経過してしまい主人から借りて聴き始めました。小暮さん熱湯苦手なのですね。じゃあ草津温泉でオフ会ムリじゃん!とツッコミを入れつつ聴いておりましたら、私も大好きな湯宿温泉のお話。湯本館さんのお風呂大好きです。あとあと応徳温泉、相間川温泉、鳩の湯などなど私も行ったことがある温泉の名前が出てきて、ますます小暮さん好きになりました。もっとたくさん感想を伝えたいのですが仕事に行く時間になってしまったので。それから奥嬬恋温泉ってどちらにあるのですか?
Posted by 草津っ娘? at 2011年08月23日 18:42
ぴーさんへ

実は、僕も手拭いが良いと思っているのですが、国産になるので1枚がとても高くなってしまうらしいんですよ。
中国製のタオルで我慢かな…。
いま、スタッフが、その他のグッズの商品化も検討しています。


momotakaさんへ

いやぁ~、忙しぶってみるものです。
すんなり、収録に応じてくれました。
一世ちゃんは、相変わらず、キャワイイぞっ!


草津っ娘?さんへ

そんなに無理をしてまで聴いてくださって、ありがとうございます。
次回は9月20日(火)、生放送でお送りします。
Posted by 小暮 at 2011年08月23日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都合により今日、ラジオ収録
    コメント(8)