温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年09月25日

ライブは筋書きのないドラマ


 昨日は、渋川市観光課DC推進室主催による 『MM(まんなか・まんじゅう)フェスティバル』 の出演日。
 久しぶりに 「じゅん&クァ・パラダイス」 のメンバーが、顔をを合わせました。
 
 とは、言っても、ベース担当のS君(ドッグアーティスト)が、本業であるディスクドッグの全国大会に出場するため、早いうちから欠場が決まっていました。
 「仕方がない。“焼きまんじゅうろう 旅すがた” はベースなしの生(演奏)でやっても、“オンパラ”(GO!GO!温泉パラダイス) はカラオケを使おう」
 ということに、なっていました。

 ところが……!
 ライブとは、常に筋書きのないドラマなのであります。

 昨朝、未明。
 1本のメールが、届きました。
 「早くにすみません。食中毒みたいで、夕べから吐いています。出演ダメかも……これから医者へ行きます」

 おやおや、オンパラシスターズ(着物踊り子隊) の、こゆみ姐さんからです。

 すると、またメールが!
 「どーしましょう? 代役を立てますか?」
 とは、相棒のオンパラシスターズ、ゆうこりんからです。

 午前6時、7時、8時……
 まんじりとしたまま、時が過ぎて行きます。

 「心あたりに連絡しましたが、全滅でした」
 と、また、ゆうこりんから。

 代役ができる人は、限られています。
 オンパラ踊りが、踊れる人です。
 それも、今日の今日で、伊香保温泉まで来てくれる人なんて、早々はいません。

 でも、しばらくて、
 「ひろみちゃんが、代役で出てくれることになりました!」
 と、ゆうこりんからの喜びメール。

 これにて、一件落着。

 その後、こゆみ姐さんから 「いま点滴から帰ってきました。なんとか復活。お騒がせしました」 というメールが届きましたが、代役も立てたことだし、大事をとって、今日は自宅療養に専念するように言いました。
 本人は、出演したかったようで、大変悔しがっていましたが。無理をしては、いけません。


 午前11時。
 楽器を積んだ我々の搬入車が、会場である伊香保温泉の石段下広場へ到着。

 一時間後、他のバンドメンバーと “新”オンパラシスターズが会場に到着。
 合流して、まんじゅうなど食べながら、テントの下で軽くミーティング。

 午後1時。
 吉本のお笑い芸人、群馬出身の「アンカンミンカン」の司会により、ステージへ。

 会場には13軒のまんじゅう屋がブースを出店しています。
 唯一、焼きまんじゅうを販売していた小竹商店さんの宣伝なんかもしつつ、『焼きまんじゅうろう 旅すがた』 を熱唱!

 会場が伊香保温泉ということもあり、2曲目は当然 『GO!GO!温泉パラダイス』 踊り付きで披露しました。
 前列のお客さんには、歌詞カードを配ったため、一緒に歌ってくれた人も、ちらほらいて、盛況のうちにステージを終了しました。

 それにしても、初めての大役をこなした、ひろみちゃん! 大したものでした。
 踊りもバッチリでしたよ。
 また、終始笑顔を振りまいてくれました。
 ありがとうございます。

 もちろん、シスターズのベテラン踊り子の、ゆうこりん!
 あなががいなかったら、今日は大変なことになっていました。
 窮地を救ってくれてありがとうございます。
 もう、ゆうこりんは、クァ・パラダイスには、なくてはならないお人です。
 そろそろ、マネージャーでもやっていただきますかね!?

 ギターのSさん、和太鼓のK君、鉦(かね)のKさん。
 みなさん、お疲れさまでした。

 そして、渋川市デスティネーションキャンペーン推進室の樺澤主任さん。
 このたびは、大変お世話になりました。
 また、イベントがありましたら、ぜひ呼んでくださいね。


 秋だ!
 祭りだ!
 温泉だ!

 そして群馬には、オンパラがあるじゃないか! 


同じカテゴリー(ライブ・イベント)の記事
 暮れ展の季節 (2018-11-19 17:50)
 マーチンの軌跡 (2018-09-29 18:10)
 還暦ライブ ~あれから33年~ (2018-09-13 12:27)
 夏だ、老神温泉へ行こう! (2018-08-07 11:12)
 だれにでもドア (2018-08-06 10:52)
 今年も四万の夏がやって来る! (2018-07-05 17:40)

この記事へのコメント
無事にイベント参加終了お疲れさまです。こゆみ姐さん何を食べて腹痛おこしたのでしょうか?そちらの方が気になりました。
草津温泉でもライブが実現されるとよいのですが・・・・・・・
封建王国(意見には個人差があります)ですからね。
Posted by 草津っ娘? at 2011年09月25日 22:56
草津っ娘?さんへ

こゆみ姐さん、牡蠣(かき)を食べました。
道端に落ちてたモノを拾い食いしたのかと思いましたけど……。
Posted by 小暮 at 2011年09月26日 01:18
MMフェスティバル、お疲れ様でした。

代役を引き受けたのはいいけど、すっかり踊りを忘れておりどーなることかと
思いましたが(^^ゞ
ゆうこさんに再度教えてもらい、なんとかなったようで(笑)
とても楽しかったです♪
また代役が必要になったらはせ参じますのでよろしくお願いします(^O^)/
Posted by ひろみ at 2011年09月26日 13:02
大変です!小暮先生。
〇乎堂に本がありません。
「あなたにも教えたい四万温泉」が1冊も残っていません。
売り切れで入荷待ちとの事です。
あれだけ大々的に新聞に載ったのに〇乎堂は、なぜもっと仕入しておかなかったのでしょう。(そんなに売れないと思って高を括っていたのでしょうか?)
温泉ファンの底力を見せましょう(笑)
Posted by ヒロ坊 at 2011年09月26日 14:05
入手困難かも?

文○堂で 売り切れてましたし
更には POSレジの癖に自動発注を 使ってない様子
( ̄▽ ̄〃) 取り寄せになります と言われ

本屋に本が無いなら ネットで買います と注文を断り。

結局 ○タヤで 発見

売上は不振と 聞きますが 新刊位 欠品を起こさないように 出来ないのか?
本の販売には関わった事無いので 問題点を知りませんが
Posted by momotaka at 2011年09月26日 15:31
ひろみさんへ

お疲れさまでした。
当日は、どうなることかと思いましたが、ひろみさんのお陰で、いつもどおりのライブとなりました。
ありがとうございました。
今後は、いつでも飛び入りで、踊りに来てくださいね。


ヒロ坊さん、momotakaさんへ

あらら、そんな状況なんですか!?
まったく知りませんでした。
さっそく出版元へ連絡して、ジャンジャン書店へ送り込むように言いましょう!

ご報告、ありがとうございました。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2011年09月26日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライブは筋書きのないドラマ
    コメント(6)