温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年10月06日

まさか、トットちゃん現象?


 読みたい本を書店に買いに行って、なかったときの悔しさったらありません。

 だから、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 このブログのコメント欄にも、たびたび書き込まれていますが、拙著、新刊の 『あなたに教えたい 四万温泉』 が、なかなか手に入らないという “苦情” が、著者や出版元へ寄せられています。
 僕のところへは、知人らから 「近くの書店へ行ったが、なかった」「前の2冊は売っているのに、新刊がない」「出たばかりなのに、もう “売り切れ、入荷待ち” の札が置いてあった」 などなど……。

 また、9月22日の上毛新聞に、あんなに大きく3ページもの広告が載ってしまったものだから、本が手に入らない怒りからか、四万温泉協会へも 「本を送ってよこせ!」 と逆恨み恐喝電話まであったそうです。

 なんだか、いろんな人に迷惑をかけてしまっているようで、心苦しいです。
 みなさん、本当にごめんなさいね。

 前回、前々回の発行時は、こんなトラブルはなかったんですよ。
 どーしてでしょうね?

 と、いうことで、近くの有名書店を回ってみました。

 K屋書店は、「旅行・温泉」 コーナーにありました。
 郷土本コーナーには、ありません。

 B堂書店A店は、「秋の行楽」コーナーの中央に、ド~ンと山積みされていましたよ。

 なーんだ、ちゃんと置いてあるじゃないですか!

 念のために、今日は高崎まで打ち合わせに行ったついでに、Bアカデミーをのぞいてきました。
 あります、あります!
 しっかり、「温泉」コーナーに一番目立つように陳列されているじゃ、あ~りませんか!
 さらに近くの 「行楽ガイド」 のコーナーには、拙著 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 までディスプレーされていましたよ。
 さすが、Bアカデミーさん! ありがとうございます。


 あるところには、ある。
 ないところには、ない。

 今から、もう30年も前のことです。
 当時、僕は東京の書店でアルバイトをしていました。
 そして、あの760万部を超える戦後最大の大ベストセラー 『窓ぎわのトットちゃん』 (講談社刊、黒柳徹子・著) が発売されたのです。

 僕が勤めていた小さな書店にも、予約が殺到しました。
 ところが、いつまで経っても入荷されません。
 予約した客からは 「まだ入らないのかよ、駅前の書店には売っていたぞ! あそこで買っちまうからな!」
 という苦情電話が、次から次へと入ります。

 苦肉の策で、社長は、
 「小暮君、すまないが、駅前の書店で買ってきてくれないか」
 と、僕に現金を渡して、買いに行かせたくらいです。

 さらにトットちゃんブームがエスカレートすると、もう注文を出しても流通では完全に入荷不能になってしまいました。
 そして、ついには、
 「小暮君、明日から出勤しなくていいからさ、その代わり朝から講談社本社に並んで毎日買ってきて欲しいんだ」
 と、またもや現金を手渡されました。

 需要と供給が追いつかないとは、このことだ!
 これがベストセラーというものだ!

 「よーし、俺もいつかはベストセラーを書いてやるぞ!」
 と、淳青年は、都会のビルの片隅で、大きな夢をいだいたのであります。


 で、今日。
 “もう、初版の在庫がなくなってしまっているのではないか” と心配になって、
 出版元へ行ってきました。

 すると……
 「なに言ってるんですか! まだ出たばかりじゃないですか。在庫、たくさんありますよ。たくさん売れるといいですね」
 と出版部のS嬢が、いたって冷静沈着な対応をしてくれました。

 どうも、僕の思い過ごしで、ただの流通の不備による動脈硬化が起こっているだけのようですね。

 なーんだ、トットちゃん現象が起きているのかと勘違いしてしまいました(残念!)。


同じカテゴリー(著書関連)の記事
 なぜかサイゴン (2024-02-24 10:27)
 今日の 「朝日ぐんま」 ~竜伝説スポット~ (2024-01-05 14:35)
 想定以上の装幀 (2023-08-18 11:52)
 今日は何の日?④ (2023-05-29 11:40)
 装丁会議 (2023-05-14 11:37)
 「高崎版 ロミオとジュリエット」 を朗読 (2023-05-11 12:31)

Posted by 小暮 淳 at 19:24│Comments(5)著書関連
この記事へのコメント
草津温泉の書店には新刊本はありません。22日にお逢いできるのを楽しみにしておりますので別に気に留めることもなく生活しております。
ところで松崎しげるじゃないと思いますよ。
Posted by 草津っ娘? at 2011年10月06日 19:48
やはり
早めに購読したい方は、
販売前に、本屋に、ありますか?とゲリラ買いをお勧めします。
Posted by ぴー at 2011年10月07日 08:54
今までの 温泉本と違い 意図的な演出が無く 温泉街を持つ 温泉地を取り上げたから だと思います。
現在 欠品している店は 中規模の単独店で 趣向性の強い本は ピークが過ぎれば 死に筋になると考えたのでは?

後は 読者の年齢層を考えると 車でワザワザ 大型ショッピングモールへ 行くとは 思えないですね

新聞屋さんのデリバリが使えれば 喜ぶ人が多いかも?
そこまで しなくても取扱店を 載せていれば無用なトラブルだと 思います

新刊の発注を止める位 余裕の無い書店が 大問題なのですが(^-^;
Posted by momotaka at 2011年10月07日 11:56
草津っ娘?さんへ

22日は、ライブ終了後にサイン会を行います。
ぜひ、「私、草津っ娘?でーす!」 と声をかけてくださいね。


ぴーさんへ

提案、ありがとうございます。
はい、その通りです。
みなさーん、ジャンジャン、書店に問い合わせてくださいな!


momotakaさんへ

現在、書籍は “売れないもの” の筆頭です。
そんな世界で仕事をしている我が身も危ぶまれている昨今です。
何か別の職業を考えないといけませんかねぇ?
Posted by 小暮 at 2011年10月08日 23:29
(・・?) えーと

違う業種で生きてきた 私の意見は 現実的では無いと 思いますが

売り方が違うと 思いますよ
長くなるので 省略しますが 国語力ないし…
話す機会でもありましたら その時に

職業ですかぁ(^-^;
業種とか 習慣は 解りませんが

多分 異端者では無いかと
何で こんな事するのか?? が多いと 思います

ニーズに応えて 変化している訳で 新しい 業界を確立し 組織化していけば 問題ないかと?

orz 自分の会社の方が 薄命です…経営陣は原始人だし
Posted by momotaka at 2011年10月09日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさか、トットちゃん現象?
    コメント(5)