温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年10月12日

本日収録、14日オンエア!


 先週、「FMぐんま」 のプロデューサーOさんから、出演依頼の電話をいただきました。

 毎週金曜日の11:30~14:55 にオンエアされている 「SPANGLE!!!」 という番組です。
 パーソナリティは、リンダ様こと、櫻井三千代さん。
 2年前にも 『ぐんまの源泉一軒宿』 を出版したときに、番組に呼んでいただきました。

 また、あこがれのリンダ様に会える~!
 また、あの愛くるしいお声とお顔に会えるのだぁーーー!

 と、電話をいただいて、有頂天になっていると、
 「で、ご都合はいかがですか?」
 とOさん。

 えー、えー、フリーのライターなんて、手帳を見るまでもなく、いつだってヒマなんですから。
 オンエアの2時間前くらいに、スタジオへ行っちゃいますよ~!
 なーんて思ったのですが、そこは売れっ子作家を気取って、忙しぶりながら、
 「ちょっと待ってくださいね。いまスケジュールを確認しますから……」
 と手帳を見ると・・・?

 あれれーっ?
 白紙のはずの僕の手帳に、オンエアのその日に限って、宿泊出張が入っているではありませんか!

 どーしよう、出張を断るか?
 いやいや、これは来年の出版を左右する大事な会議でもあるんだ。
 でも、リンダ様に会いたいし、どっちを優先にしたらいいのだろう……

 恐る恐る、その日は都合が悪いことを告げると、
 「では、その前に収録しましょう」
 と、いとも簡単に、解決してしまったのであります。

 わーい!
 出張も行けるし、リンダ様にも会える!
 一石二鳥、二足のわらじ、一挙両得、二兎を追う者は二兎とも得る・・・のだ!

 と、いうことで今日、特別に前倒しで収録してきました。

 リンダ様は、相変わらずチャーミングで、おキレイでしたよ。
 いえ、2年前より肌のツヤもハリもテカテカだし、なんだか若くなったようにも感じました。

 会わなかったこの2年間に、3冊の本を出版したこと。
 今回、なぜ四万温泉の本を書いたか。
 四万温泉の魅力について、などなど、30分間にわたり話してきました。

 収録後、
 「お疲れさまでした。話し足りなかったことはありませんか?」
 と、やさしいリンダ様。

 そりぁ~、もう、話し足りないことだらけですよ。
 30分間なんて、短過ぎます。
 もっともっと、こうやって2人で見つめ合いながら、いつまでも時が経つのを忘れて話し続けていたいんです。 

 楽しい時間は、時が過ぎるのが速いんですね。
 ぜひ、来年も呼んでくださいよ。
 呼んでもらえるように、僕も頑張って、本を書きますから!

 リンダ様、その日まで、お元気で~~!


 ●放送局   FMぐんま 86.3MHz 
 ●放送日   2011年10月14日(金) 
 ●番組名   「SPANGLE!!!」
          パーソナリティ : 櫻井三千代さん
 ●出演時間  「人間力向上委員会」 のコーナー
          14:07頃~30分間
 ●ゲ ス ト   小暮 淳 (フリーライター)


同じカテゴリー(著書関連)の記事
 温泉もいいけど民話もね (2024-04-16 11:38)
 なぜかサイゴン (2024-02-24 10:27)
 今日の 「朝日ぐんま」 ~竜伝説スポット~ (2024-01-05 14:35)
 想定以上の装幀 (2023-08-18 11:52)
 今日は何の日?④ (2023-05-29 11:40)
 装丁会議 (2023-05-14 11:37)

Posted by 小暮 淳 at 20:52│Comments(5)著書関連
この記事へのコメント
148が終わってから、正直スパングルも聞いてなかったですが、ガンバって聴きますよ。
櫻井さん同じ匂いを感じて好きなんで!
Posted by ぴー at 2011年10月13日 09:41
ぴーさんへ

櫻井三千代さんは、会うたびにキレイになっています。
最初にお会いしたときは、「声のイメージと少し違うな」と感じましたが、昨日はイメージどおりの素敵なレディになっていましたね。
見つめられると、ドキドキしました。
Posted by 小暮 at 2011年10月13日 15:57
ラジオ聞いてましたよ~(^^)
さすが小暮さん話しがうまいですね!

自分も桜井さんがどんな女性か気になります。
同い年だから余計に(笑)
Posted by DREAM at 2011年10月16日 21:48
DREAMさんへ

ご無沙汰しています。
櫻井さんは、それはそれはチャーミングで、素敵な女性ですよ。
そーですか、同い年ですか!
まー、彼女は、年齢には見えませんね。若いっ!

いつか、一緒に仕事をしませんか?
温泉の写真、撮りません!?
Posted by 小暮 at 2011年10月17日 01:25
本当ですか!
ぜひやりたいっす!(^^)
こんなへなちょこカメラマンで良ければよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by DREAM at 2011年10月17日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日収録、14日オンエア!
    コメント(5)