温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年10月30日

これで4冊連続ベスト10入り!


 過日、このブログで、煥乎堂書店群馬町店の「一般書籍」部門の売り上げランキングで、第3位にランクインされたことを報告しましたが、あの時、いろんな方々からたくさんの声援をいただきました。

 “目指せ、本店ランキング!”

 正直に言って、今回出版した 『あなたにも教えたい 四万温泉』 は、特定の温泉地のみの取材本なので、前著のように万人受けはしないだろうと、思っていたのであります。
 それが、思わぬ反響があり、支店ながらベスト3にランキングという朗報をいただいたものですから、ついつい下心丸見えで、「もしかしたら、本店でのベスト10も夢じゃないかも・・・」 なーんて欲が出てしまっていたのです。

 四万温泉および出版関係者たちも、うすうす 「いけるかも!」 と期待をかけてくるものですから、著者としては興味のないフリをしていてもプレッシャーを感じていたのであります。

 でも、でも、でもーーーーーっ!

 やってくれましたぁぁぁぁ!

 本日の上毛新聞10面、読書ページに最新の書籍販売ランキングが掲載されました。
 「週間ベスト10」(16日~22日、前橋・煥乎堂本店調べ)
 <単行本・新書>
 ⑩あなたにも教えたい四万温泉
                (小暮淳、上毛新聞社、1000円)   

 と、あります!

 発売から約1ヶ月でありますから、過去のランクイン自己最短記録を塗り替えたことになります。


 実は、僕はこの2年間で4冊の本を出版していまして、これで4冊すべてがベスト10入りしたことになります(スゴイ!←自分で褒めちゃう)。

 4冊の発行日とベスト10ランクインの掲載日は、以下の通りです。

 ● 『ぐんまの源泉一軒宿』(2009.9.17発行)
   ☆初ランク 第1位(2009.11.8掲載)
 ● 『群馬の小さな温泉』(2010.9.17発行)
   ☆初ランク 第9位(2010.11.7掲載)
 ● 『ぐんまの里山 てくてく歩き』(2011.1.21発行)
   ☆初ランク 第8位(2011.4.24掲載)
 ● 『あなたにも教えたい 四万温泉』(2011.9.15発行)
   ☆初ランク 第10位(2011.10.30掲載)

 この間に、ダブルランキングが2回ありました。
 ・第6位 『・・・一軒宿』、第9位 『・・・小さな温泉』(2011.1.30掲載)
 ・第6位 『・・・小さな温泉』、第8位 『ぐんまの里山・・・』(2011.4.24掲載)


 はてさて、今後は 『・・・四万温泉』 が、どこまでランキングを上げてくるのか?
 それとも、力尽きてここまで止まりなのか?
 乞う、ご期待であります。

 著者としても、見守っていきたいと思います。
 が、これらすべて、ひとえに読者あっての賜物であります。

 お礼を申し上げます。
 ありがとうございます(ただただ、感謝!)。
  

同じカテゴリー(著書関連)の記事
 温泉もいいけど民話もね (2024-04-16 11:38)
 なぜかサイゴン (2024-02-24 10:27)
 今日の 「朝日ぐんま」 ~竜伝説スポット~ (2024-01-05 14:35)
 想定以上の装幀 (2023-08-18 11:52)
 今日は何の日?④ (2023-05-29 11:40)
 装丁会議 (2023-05-14 11:37)

Posted by 小暮 淳 at 17:31│Comments(6)著書関連
この記事へのコメント
静岡の友人からメールが来て、今度「四万温泉か法師温泉に行きたいのだけどどこが良いのか教えて」と言ってきたので、とりあえず『あなたにも教えたい 四万温泉』を紹介しておきました。
静岡の書店では売っていないと思いますが、ネット販売で買える時代なので買ってくれるかも?!
Posted by ヒロ坊 at 2011年10月30日 19:12
ヒロ坊さんへ

宣伝部長のヒロ坊さん、いつもいつもありがとうございます。
法師温泉の詳細は、『ぐんまの源泉一軒宿』 を買い求めになるよう、おすすめください。
Posted by 小暮 at 2011年10月31日 01:36
新聞みましたよ!

これからは、著者や温泉ファンがシリーズ買いする人も増えるのでは?と予想しています。

私が、本の存在を最近知った人なら、まとめて4冊買うからです。
この分野のファンは余すことなく情報が欲しいからです。
ちょっと評論家を気取ってみましたーーー。(恥)
Posted by ぴー at 2011年10月31日 08:42
ぴーさんへ

ありがとうございます。
出版元でも 「群馬の温泉シリーズ」 というキャッチを用いて、営業展開していくようであります。
今後、お知恵がありましたら、また教えてくださいね。
Posted by 小暮 at 2011年10月31日 11:57
個人的には 驚きもせず ただ当然の結果だと 思ってます

観光温泉を紹介する 本が氾濫している時に 小暮様の本は 中立的で正しい情報を 伝えてる。 と思ってますら

本は売れて行くと 考えられますが それに伴い 客数が 増加する…とは 考えない方が 良いかと 思います。

理由は誤解を招くので 書きませんが
Posted by momotaka at 2011年10月31日 13:03
momotakaさんへ

心強いお言葉を、ありがとうございます。
その言葉を励みに、今後も取材活動を続けてまいります。
Posted by 小暮 at 2011年10月31日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これで4冊連続ベスト10入り!
    コメント(6)