温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年11月08日

生き急ぐ理由


 「生き急いでいませんか?」
 
 えっ、誰が?
 僕?
 な、な、なんで?
 そんな風に、見えましたか?

 「いえ、ただなんとなく、そう感じたものですから・・・」

 なんとも不思議な会話でした。
 久しぶりに会った旧友(女性) に言われて、ドキッとしました。

 別に、生き急いでいるつもりはないのですが、思い当たるフシならあります。


 もう30年も昔のことです。
 東京で暮らしている頃、とにかく良く当たるという占い師に、運勢を見てもらったことがありました。
 すると、その占い師の言うことには、

 「人に恵まれた人生になる」
 「ただし、一生お金には不自由する」

 そして、

 「あなたが信念を持って続けていることが、40歳を境に全国へ伝播する」
 でした。

 まあ、最初の2つは、当たっているようですな。
 今日まで、人脈だけで生きてきたようなものですし、若い頃から完全に貧乏神に取り付かれていますものね。

 でも、3つ目が、ウソです!

 実は、僕ったら、占いなんて信じない!って言っているわりには、30代の後半頃には、この第3の言葉に支配されていたのです。
 「40歳を過ぎたら、俺はスーパースターだ~!」
 なーんてね。

 でも、40歳を過ぎても、なーんにも起きませんって。

 その頃からでしょうか、人生に少しばかり、あせりのようなものを感じだしたのは……。
 何をやるにしても、「あと10年早く始めておけばよかった」 と思うようになってしまったんです。
 自分は、世間の人より、何でも10年遅れてる・・・って。

 で、考え直したんですよ。
 10年遅れているってことは、他人より10年長生きすれば、いいだけのことだ!と。

 それから僕は、自分の年齢から10歳マイナスして物事を考えるようになりました。
 だから現在は、43歳の人たちと対等の人生であれば、いいわけです(勝手な解釈ですが)。

 そしたら、すーっと、気が楽になったんですね。

 40歳の時、「やっと30歳なのだから、まだまだ冒険ができるぞ!」 っと開き直ることによって、可能性がグ~ンと広がって見えてきたのです。
 その頃からですよ、取材のフィールドを温泉地へ向けて、“県内全温泉制覇” を目指したのは。


 そして、現在。

 前出の女性は、僕が10歳マイナスで生きていることを知りませんから、年齢のわりにはアクティブに動き回っている姿を見て、心配してくださったのかもしれませんね。

 決して、生き急いでいるわけではありませんから、ご安心ください。

 ただ、年齢から10歳マイナスすれば、今がまさに占い師の言う 「40歳を境に・・・」 です。

 さーて、占い師さんよ、あなたの占いを10年遅れで、当てさせてあげましょうかねっ!
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 キャラメル作戦 (2018-09-18 11:21)
 ナシと共に去りぬ (2018-09-11 11:14)
 壊れたタイムマシーン (2018-09-10 12:05)
 すってんころりん (2018-09-01 17:37)
 書く力に励まされ (2018-08-27 14:06)
 トトロとミチコちゃん (2018-08-19 11:50)

この記事へのコメント
マイナス10歳で生きるのは、いーですね

以前、占いで言われたことが、かなり当てはまっているので、実はビビってます。
予言のとうりの結婚でしたし、病気とかも
まー なるようにしかならないなー人生はですね!

師匠の全国制覇をみとどけます。
Posted by ぴー at 2011年11月09日 16:01
ぴーさんへ

目指せ、全国制覇!

ありがとうございます。
近々、いい報告ができると思います。
ブログにて発表しますので、今しばらくお待ちください。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2011年11月09日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生き急ぐ理由
    コメント(2)