温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年01月07日

下仁田温泉 「清流荘」③


 2012年、最初の温泉は、下仁田温泉でした。

 と、いっていも、まだ仕事ではありません。
 新年会です。

 まあ、組織から遠ざかって、だいぶ経ちますので、正統派の忘年会や新年会に呼ばれることはめっきりなくなりましたが、それでも、たまには大人数でもドンチャン騒ぎするのも楽しいものです。

 総勢14名。
 僕が所属するクリエイティブネットワーク集団 「プロジェクトK」 のメンバーが、下仁田温泉の一軒宿 「清流荘」 に集合しました。
 (県外3名、県内2人が欠席)


 下仁田温泉を訪ねるのは、昨年4月の新聞取材以来ですから、9ヶ月ぶりになります。
 梅や桜の咲く春もいいですが、この時季の冬枯れの山肌に抱かれたひなびた雰囲気も、これまたいいのであります。
 いったい僕は、ここへ何度訪れたことでしょうか?
 雑誌や新聞、プライベートをふくめ、かれこれ10回以上はお世話になっているようです。

 昨日も、2代目主人の清水雅人さん、女将の恵子さんが出迎えてくれました。

 「大勢で押しかけて、すみません。お世話になります。かなり、うるさくなりますけど、大丈夫ですか?」
 「いえいえ、思いっきりやってください」
 「良かったら、ご主人も聴きに来てくださいね」

 実は、ただの新年会では、ないんです。
 バンド演奏のお披露目も兼ねているのです。

 新年会のスタートは午後6時~。
 でも、我らが 「KUWAバン」 のメンバーは、機材搬入のために午後2時半入りをしました。
 とはいっても、いつものライブのような緊張感はありません。
 “聴き人” は、すべて身内ですから、セッティングだって缶ビールを飲みながら、タラタラと・・・。

 軽く音を出して、2、3曲のリハーサルをやって、ハイ、おしまい!
 脱兎のごとく、浴衣に着替えて、温泉へ。

 露天風呂は寒いとみえて、みなさん内風呂へ。
 浴室に入ると、すでに他のメンバーたちが到着していて、にぎやかな様子。

 さあ、いよいよ、新年会の始まり、はじまりです。


 代表のあいさつ、乾杯、しばしの歓談の後、浴衣にギターを抱えて 「KUWAバン」 の登場です。
 懐かしのフォーソングやグループサウンズメドレーなど、アンコールもふくめて10曲を披露しました。

 実は、今回の新年会のメインは、バンド演奏ではないんです。
 この後、二次会場を部屋に移して行われた特別企画だったのです。

 題して、『爆笑! あの頃、君は若かった』

 前もって代表より全員に怪文書が送られていました。
 その指令内容は、「20代の自分の写真を持ってくるように」 でした。

 プロジェクトKのメンバーは、全員が40代以上です。
 50代のメンバーも多いので、30年以上も前の “自分” を連れての参加であります。

 こたつを囲んで、全員が車座となり、左回りに持ってきた写真を回します。

 「これ、誰だよ! いねーよ、こんな人、うちのメンバーに」
 「どれどれ、どこに誰が写っているのよ」

 いやいや、30年という年月の持つ時間の力というものは、恐ろしいものです。
 もう、まるで別人であります。

 肩まである長い髪 → 今は1本もありません
 スリムなジーンズ姿 → 今は体重が2倍あります

 「えっ、この頭、なに? これ小暮さん?」
 えー、えー、僕の20代はカーリーヘアであります。
 ほとんど、クリスタルキングか原田真二を気取っています。

 「小暮さんて、キャプテン翼に似てない?」
 「なんだよ、それ! マンガじゃねーかよ(笑)」


 もう、みんながみんな、腹がよじれるほど笑いましたよ。
 そして、グランプリの発表です。
 挙手により、第1回 『爆笑! あの頃、君は若かった』 グランプリ 「まったく原型をとどめていないで賞」 に輝いたのは、なんと!代表のK氏でありました。

 受賞理由は、
 「カツラをかぶっているように見える」
 「教えてもらっても、誰だか分からない」
 「どう見ても本人ではない」
 ということで、ダントツの優勝でありました。


 ゆかいな仲間と、新年早々、バカッ騒ぎをいたしてしまいました。
 ご主人、女将さん、夜中までうるさくて申し訳ありませんでした。
 今年も、よろしくお願いいたしますね。

 ふと、気が付けば、すでに午前2時を回っています。
 でも、気分は昂揚しています。
 ひと風呂浴びに、行きますか!

 手をあげた有志数名と、深夜の激寒露天風呂へ突撃したのでありました。


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 四万温泉 「四万やまぐち館」④ (2024-03-23 13:07)
 【速報】 「ささの湯」 営業再開とクラファンのお知らせ (2024-03-20 10:49)
 尻焼温泉 「白根の見える丘」④ ~あの日の唄が聴こえる~ (2024-03-16 11:30)
 倉渕川浦温泉 「はまゆう山荘」➄ (2024-03-12 12:09)
 月夜野温泉 「みねの湯 つきよの館」⑯ ~湯の舟に乗って~ (2024-03-10 10:56)
 【緊急】 「ささの湯」 復旧支援金のお願い (2024-03-01 12:16)

Posted by 小暮 淳 at 18:35│Comments(6)温泉地・旅館
この記事へのコメント
(「・・) それはそれは

こちらは 会社の新年会を ド無視して欠席

いつも 過去形 狭い知識で 語り

(○_○) ただの我慢大会 飲める 飲めないでは無く 一緒に居たくない
Posted by momotaka at 2012年01月08日 00:14
(「・・) それはそれは

こちらは 会社の新年会を ド無視して欠席

いつも 過去形 狭い知識で 語り

(○_○) ただの我慢大会 飲める 飲めないでは無く 一緒に居たくない
Posted by momotaka at 2012年01月08日 00:15
momotakaさんへ

過去形は、いけません。
話は、常に未来形でないと。
momotakaさんの苦悩は、察しいたします。
Posted by 小暮 at 2012年01月08日 01:02
新年会 いい響き
20年くらい前は、仕事関係のは大嫌いでしたが…(メンバーが悪かった)

現在は、飲み会でも、食事会でも、お茶でも… OK!(^^)!

ただドクターストップで、検査結果がよければ、なんでも解禁!です
Posted by ぴー at 2012年01月08日 10:08
初夢?
昨晩、師匠が我夢に登場! どこかに取材へゆく夢だった気がします。

正夢?? 10日の検査結果が悪くないよう祈ってください。師匠様
Posted by ぴー at 2012年01月08日 10:30
ぴーさんへ

たぶん、今年、その初夢は叶うと思いますよ。
10日の日は、一日中、祈っています!
吉報を待つ。
Posted by 小暮 at 2012年01月08日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下仁田温泉 「清流荘」③
    コメント(6)