温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年03月22日

『…里山 てくてく…』 改訂版


 昨年の1月に、上毛新聞社より出版した拙著 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 が、このテの本にしては異例のスピードで売れているようです。
 このたび、早くも改訂版が増刷されることになりました。

 この本は、2006年12月~2010年8月に高崎市のフリーペーパー 『ちいきしんぶん』(ライフケア群栄) に連載された 「里山をゆく」 と 「ぶらり水紀行」 に、加筆・訂正し、新たに書き下ろしを付け加えて出版されました。
 当然、最初の取材から5年以上も経っていますので、必要に応じて内容の改訂をしなくてはなりません。

 とはいっても、本文はドキュメントなので、内容を変えるわけにはいきません。
 今回、改訂版を出版する理由は、巻末に記載されている 「温泉&入浴施設」一覧の改正です。
 たかだか1年の間に、休業や廃業してしまっている日帰り入浴施設が、いくつかあるのですよ。

 先日、出版部より電話があり、「増刷ではなく、重版することにしました」 との連絡を受けました。

 増刷とは、読んで字のごとく、追加して印刷をすることです。重刷とも言います。
 この場合、初版とまったく同じものを刷ります。

 重版とは、版を変えて刷ることをいいます。
 ですから、出版社は、増刷よりも経費がかかるのです。

 で、今回、ただの増刷ではなく、重版となりました!

 通常、初版本の場合、奥付には 「初版第1刷発行」 と記載されます。
 増刷されると、「初版第2刷」 と刷数が変わります。
 これが重版になると、「第2版」 となります。

 いやいや、これは、我が文筆人生で、初の “重版” となりますぞ!
 (おかげさまで 『ぐんまの源泉一軒宿』 は、現在、第3刷まで刷りを重ねていますが、版は初版のままです)


 増刷の場合は、著者はタッチしませんが、重版となると、そうはいきません。
 原稿が変わるわけですからね。
 現在、出版部と 「あーする」「こーする」 と細かなやりとりをしている最中であります。

 来月中には、改訂版の 『ぐんま里山 てくてく歩き』 が、書店に並ぶことでしょう。
 まだ買って持ってない人は、この機会に、ぜひ1冊買い求めください。
 また、すでに持っている人は、どこがどう変わったのか手にとってチェックしてみてくださいな。

 これから春を迎え、新緑の美しい季節がやってきます。
 この本を手に、お弁当を持って、里山ハイクへお出かけください。
 

同じカテゴリー(著書関連)の記事
 山頂に立つ (2018-06-14 11:00)
 ディレクター魂 (2018-06-07 15:38)
 どこかで 誰かが⑨ ディレクター (2018-05-29 11:18)
 不自由なれど (2018-05-21 13:34)
 読者の目 (2018-04-27 12:09)
 どこかで 誰かが⑦ 写真 (2018-01-31 12:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『…里山 てくてく…』 改訂版
    コメント(0)