温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年04月01日

「温泉通になろう!」 3週連続放映!


 今日から4月です!

 新入学、新入社、新年度・・・
 新しいことが始まる月のスタートです。
 みなさん、胸いっぱいの希望に満ちあふれていることでしょうね。

 僕ですか?
 僕も今月は、新しいことがいくつも始まります。
 新連載、新講座については、追い追いお話しすることにして、今日はテレビの新番組の紹介をします。

 いよいよ、明日(4月2日) からNHK総合テレビで、群馬県域放送が始まります。
 定時番組としては、正午前の 「天気予報・お知らせ」。
 夕方、6時40分~59分(月~金) は、ニュース&生活情報番組 『ほっとぐんま640』 がスタートします。

 で、新番組 『ほっとぐんま640』 の第1週~第3週の木曜日に、僕がコーナーのナビゲーターをします。
 ライフアップ 「温泉通になろう!」 です。
 すでに先月、四万温泉にて、ロケ収録を行ってきました。
 (ロケの様子は、当ブログ3月16日「四万温泉 四万やまぐち館②」を参照)

 で、僕の役割は何かといいますと、温泉の“講師”です。
 生徒は新人キャスターの熊谷彩花さん。
 フリップを使ったり、実際に入浴したり、正しい温泉知識を僕が手取り足取り教えちゃいまーす!

 お時間のある人は、ぜひ、ご覧ください。



    『ほっとぐんま640』 ライフアップ
       「温泉通になろう!」

 ●放送局  NHK総合テレビ (群馬県域放送)
 ●放送日  4月5日(木) 「群馬の温泉豆知識」
         4月12日(木) 「温泉の正しい入り方」
         4月19日(木) 「浴衣を着こなす」
         <午後6時40分~59分>
 ●出演者  熊谷彩花(キャスター)
         小暮 淳(温泉ライター)
         田村久美子(四万やまぐち館 女将)
 

同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 難読温泉地名 (2024-03-06 11:31)
 先輩の背中 (2023-11-17 10:18)
 群馬県民は草津を 「くさつ」 とは言わない (2023-10-27 10:10)
 四月馬鹿がやって来た! (2023-04-01 12:50)
 ガラメキ温泉に生まれて (2023-03-05 12:29)
 湯守失格 (2023-03-03 11:42)

Posted by 小暮 淳 at 17:49│Comments(3)温泉雑話
この記事へのコメント
テレビなら予約録画が出来るので、後でゆっくり見ます。

朝ドラの「カーネーション」が終わって、少しがっかりしていたので、次の楽しみが出来てウレシイ(笑)

家族の中で一人だけ浮いているNHKファンです。
Posted by ヒロ坊 at 2012年04月01日 19:14
下に同じく、
「小原ヒロイン」が、どうも他人と思えず毎日欠かさず見てました

師匠さまの番組も夕飯どきに見れると思うので嬉しいです
Posted by ぴー at 2012年04月02日 09:04
ヒロ坊さんへ、ぴーさんへ

いよいよ待ちに待ったNHKの県域テレビ放送が、今日から始まりましたね。
出演しているキャスターが、みんな知っている人ばかりで、見ていて楽しいです。
さて、今週木曜日の 「温泉通になろう!」 は、どんな編集に仕上がっているのでしょうか?
楽しみなような、怖いような・・・
Posted by 小暮 at 2012年04月02日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「温泉通になろう!」 3週連続放映!
    コメント(3)