温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年04月16日

花ざかりの温泉


 今月からニュース番組のコメンテーターをやることになったため、今日は群馬テレビに生出演してきました。


 僕が群馬テレビに、最初に出演したのは1989年でしたから、23年も前のことです。
 当時、僕はタウン誌の編集者兼記者をやっていて、群馬の車社会についてのエッセーを連載していました。
 ズバリ! 出演した番組名は 『車社会を考える』。
 車社会評論家(?) の解説者として、コメントした記憶があります。

 その後も、群馬テレビには、新しい雑誌を創刊した時やCDの発売、本を出版するたびに、声がかかり出演させていただいています。
 前回は、昨年の12月に拙著 『あなたにも教えたい 四万温泉』(上毛新聞社) の紹介でゲスト出演しました。
 その番組が、午後6時からの 「ニュースジャスト6」 です。
 まさか、前回ゲスト出演した番組に、今度はコメンテーターとして出演するとは、夢にも思っていませんでした。
 これも、何かの縁なのかもしれませんね。


 縁といえば、今日のアナウンサーも前回と同じ吉田学さんでした。
 やっぱり、お相手が知っている人だと、なんとなく安心します。

 午後6時10分前、スタジオ入り。
 簡単なリハーサルを済ませて、すぐにオンエア開始です。
 ラジオと違って、テレビの生放送はタイムスケジュールが細かいんですね。
 進行表には何秒単位で、ラップが刻まれています。
 カメラの横にはADさんがいて、「30秒前」「15秒前」 のカンペを出しています。

 ラジオの生放送は、もっとアバウトです。
 「何時何分頃からまとめに入ってください」
 という決めがあるだけ。
 だから話が脱線しても、後半で軌道修正ができます。

 で、コメンテーター第1回目の今日は、ニュースへのコメントの他に 「NJウォッチ」 というコーナーで、温泉話をしてきました。
 今回のテーマは、『花ざかりの温泉』 です。
 グッドタイミングなことに、コーナーに入る前のニュースが、「桜前線」 だったのですよ!
 もう、そのままの流れで、コメントから本題へ入れました。

 秋は、月見風呂。
 冬は、雪見風呂。
 そして春は花見風呂と、日本人は昔から温泉に入りながら四季を愛で、風流を楽しんでいたのであります。

 番組の中では、猿ヶ京温泉、小野上温泉、八塩温泉、大胡温泉を例に上げて、花見のできる温泉について話をしました。

 そしたら、番組が終わるやいなや、大胡温泉「三山の湯」 の女将さんからケータイに電話が!
 「小暮さん、ありがとうね。テレビ見ましたよ。あんなに良く紹介していただいて、明日から忙しくなっちゃうかしらね」
 と、ごきげんの様子。
 実は、大胡温泉は、隠れた桜の名所なのです。

 昭和44年のオープン時に、今は亡きご主人が、女将さんの好きな桜の苗木を旅館のまわりに、グルリと100本も植えたのであります。
 これが一斉に咲くと、それはそれは圧巻ですぞ!
 もちろん、湯舟の中から花見風呂が満喫できます。
 女将さんによれば、ちょうど今が盛りだとか。
 それで群馬テレビも撮影に行ったようで、女将さんは、僕の今日の出演を知っていたのですね。


 桜前線は、今日現在、県内は渋川市付近を北上中です。
 吾妻、みなかみ、片品方面は、これからが見頃ですね。
 桜前線を追いかけながら、花見温泉の旅に出かけるのもいいかもしれません。

 ※次回 「ニュースジャスト6」 の出演は、5月15日(火) です。
 

同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 難読温泉地名 (2024-03-06 11:31)
 先輩の背中 (2023-11-17 10:18)
 群馬県民は草津を 「くさつ」 とは言わない (2023-10-27 10:10)
 四月馬鹿がやって来た! (2023-04-01 12:50)
 ガラメキ温泉に生まれて (2023-03-05 12:29)
 湯守失格 (2023-03-03 11:42)

Posted by 小暮 淳 at 21:49│Comments(2)温泉雑話
この記事へのコメント
桜が見ごろなんです 家の近辺は…(標高が高め)
我が家の左右に桜の木があり、庭にはしだれ桜…これで温泉でも湧いてればとも思いますが、それは叶いません。

私が行くまで三山さんち咲いてるといいな~
Posted by ぴー at 2012年04月17日 09:41
ぴーさんへ

桜の命は短いですよ。
パッと咲いて、パッと散ります。
早く、急げ!
Posted by 小暮 at 2012年04月17日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花ざかりの温泉
    コメント(2)