温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年04月28日

中之条 「湯帳」 スタンプラリー


 いよいよゴールデンウィークが、スタートしましたね。
 みなさんの予定は、いかがですか?

 なに?
 何にもないって!
 だったら、温泉めぐりへ出かけませんか?

 群馬県吾妻郡中之条町では、このゴールデンウィークから町内の温泉施設をめぐるスタンプラリーを開催しています。
 その名も 「奥之院中之条 『湯帳』 スタンプラリー」 。
 中之条町には、個性あふれる11の温泉地があります。
 そのうち8温泉地の13施設で、スタンプラリーを実施しています。


 ①まずは、施設および案内所にて 『湯帳』 をゲットしてください。
 ②13施設のスタンプを集めましょう。
 ③スタンプを集めたら、『湯長』 を近くの案内所までお持ちください。
   素敵な記念品がプレゼントされます。

 ・スタンプ5個   温泉水100%のウエットティッシュ
 ・スタンプ10個   四万・沢渡・六合温泉の入浴剤のうち1つ
 ・スタンプ全制覇 オリジナルタオル


 なんで僕が、中之条町の宣伝をしているのかって?
 実は、僕の書いた3冊の温泉本 『ぐんまの源泉一軒宿』『群馬の小さな温泉』『あなたにも教えたい 四万温泉』 に、中之条町の温泉地が、すべて掲載さているのですよ。
 そんな縁もあり、このたび、スタンプラリーマップが印刷されたスタンプ帳 『湯帳』 に、僕が 「中之条は温泉パラダイス」 というタイトルで、推薦コラムを寄稿しているのです。

 これは、なかなかの希少価値があると思いませんか(笑)
 温泉ファン&マニアのみなさん、このゴールデンウィーク中に、ぜひ、この 『湯帳』 をゲットしてくださいね!



 スタンプの押印施設およびプレゼント交換案内所は、下記のとおりです。

 1.四万温泉  こしきの湯
 2.四万温泉  清流の湯
 3.四万温泉  上之湯
 4.四万温泉  かじかの湯(山口露天風呂)
 5.四万温泉  御夢想の湯
 6.四万温泉  河原の湯
 7.沢渡温泉  沢渡温泉共同浴場
 8.有笠温泉  有笠山荘
 9.大塚温泉  金井旅館
10.尻焼温泉  バーデ六合(くに)
11.湯の平温泉  松泉閣
12.応徳温泉  くつろぎの湯
13.六合赤岩温泉  長英の隠れ湯

 <案内所>
 中之条町観光協会、四万温泉協会、中之条町観光協会六合支部

 ■問合せ先
   中之条町観光協会 TEL.0279-75-2111


同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 熱き心に湯の花が咲く (2018-06-01 11:40)
 K温泉殺人事件 (2018-04-20 16:27)
 やっぱ横綱でしょう! (2018-03-29 11:25)
 どこかで 誰かが⑧ 湯中にて (2018-02-09 18:12)
 「もう一度」 と 「一度は」 (2017-12-21 19:03)
 温泉県なのに (2017-12-18 12:02)

この記事へのコメント
なかなか面白い企画ですね。

ぜひ、オリジナルタオルをゲットしたい(笑)

ただ、全部回るのはきついですね~。せめて10湯位でタオルがもらえたら。(循環湯の塩素臭湯に入らなくて済むので)

もう少しこだわりを持って選んでいただきたかった(民間人が選ばないと無理ですけどね)

ちなみに、小生がほとんどの日帰り温泉施設を廻り終えて選んだ群馬県の日帰り温泉施設ベスト10を紹介します(一民間人が独断と偏見で選びましたので、関係者の方は気にしないでください)

(宿泊施設の無い温泉施設から選んでいます。旅館・ホテル等は含まれていません)

1位:応徳温泉 くつろぎの湯
   アルカリ性の混合泉だが、黒い湯花と白濁の湯は最高。何時間でも入っていたい。

2位:前橋駅前天然温泉 ゆ~ゆ
   街中で、源泉掛け流しをやっているのはすごい。近くて何時でも行けるのが最高。

3位:仏岩温泉 鈴森の湯
   水上の近くに新しく出来た温泉。温めの源泉掛け流し浴槽が深くて気持ち良い。

4位:南郷温泉 しゃくなげの湯
   湯量が豊富なアルカリ性単純温泉。微かに硫黄臭。木造の建物も立派で良い。

5位:沢渡温泉 共同浴場
   熱めの浴槽と少し熱めの浴槽と二つある。浴室もきれいになって気持ち良い。

6位:金島温泉 富貴の湯
   黄金色のにごり湯で、浴室や休憩室など全てがこじんまりとしていて良い。

7位:草津温泉 大滝乃湯
   「女性専用合わせ湯」も出来て魅力倍増。草津の中でも設備が整っている。

8位:高崎温泉 さくらの湯
   入浴料が安くなったのが良い。食事も持ち込みOK。

9位:川原湯温泉 王湯
   レトロな雰囲気の浴室。ダムが出来、無くなる前に入っておきたい。

10位:京ヶ島天然温泉 湯都里
   掛け流しの露天風呂がたくさんあって、設備も立派。インターから近いのも良い。
Posted by ヒロ坊 at 2012年04月29日 09:28
こんにちわ(^-^)/

スタンプラリー良いですね♪

過去に野沢温泉と渋温泉の外湯のスタンプラリーを制覇しましたよ

一泊二日の挑戦はヘロヘロになりました(笑)

3日に四万温泉に宿泊です

挑戦してみたいですね~♪
Posted by うえちゃん at 2012年04月29日 13:46
ヒロ坊さんへ

アンチ日帰り施設の僕ですが、それでも新しいところを除いては、ほとんど行ったことがありますね。
温泉ライターになる前に、回っていましたから。
ぜひ、僕の推薦文付き 『湯帳』 を持って、中之条全湯を制覇して、オリジナルタオルをゲットしてください。


うえちゃんへ

とりあえず四万温泉の6湯は制覇ですね。
でも、「河原の湯」も「上之湯」も熱いから、無理をしないでくださいね。
報告、待ってまーす!
Posted by 小暮 at 2012年04月29日 17:13
こんにちわ(^-^)/

四万温泉くれないにチェックインです

午前中に四万に入りました
温泉スタンプラリーを挑戦するべく「くれない」さんの女将さんに訪ねた所・・・・

やっていませんでした( ̄▽ ̄;)
女将さんから四万観光協会に連絡してもい訪ねましたが同様の回答

それでも川原の湯と上の湯と山口露天風呂は入りました

スタンプラリーはどうなったのでしょう!?
Posted by うえちゃん at 2012年05月03日 15:42
うえちゃんへ

それはそれは申し訳ありません。
ただいま、役場の担当に問い合わせたところです。
「あれ? 連休に配付が間に合わなかったのかなぁ……。確認してみます」とのことでした。
たぶん返事が来るのは、連休明けだと思われます。

うえちゃん、本当に申し訳ありませんでした。
で、「くれない」 の料理はいかがでしたか?
絶品でしょう!
Posted by 小暮 at 2012年05月03日 20:31
GW明けですか~残念です

気合い十分で四万温泉に来ました(苦笑)

「くれない」さんの料理は料亭ですね!

人生初のスッポン鍋を予約しました
次回スッポン料理を食べるのはいつぞや(笑)

スマートボールは20:30で閉店との事

我々は仕方なくスナックジョイに異動しましたよ

昭和の雰囲気タップリのジョイでした
Posted by うえちゃん at 2012年05月03日 22:26
GW明けですか~残念です

気合い十分で四万温泉に来ました(苦笑)

「くれない」さんの料理は料亭ですね!

人生初のスッポン鍋を予約しました
次回スッポン料理を食べるのはいつぞや(笑)

スマートボールは20:30で閉店との事

我々は仕方なくスナックジョイに異動しましたよ

昭和の雰囲気タップリのジョイでした
Posted by うえちゃん at 2012年05月03日 22:26
忘れていました(((^^;)

落合通りの入口付近の土産屋さん
火事になりました!

三回目だとか話ですけれど・・・

スマートボールは出まくりの時に限って閉店と言われ

ショックでしたね((涙))
Posted by うえちゃん at 2012年05月03日 23:38
うえちゃんへ

ジョイのマスターは、元気でしたか?
本の取材では、大変お世話になりました。
スマートボールのおばちゃんは、先日、テレビのロケで再会しました。
四万の人たちは、みんな親切で温かいですね。

温泉街の火事、けが人が出なくて不幸中の幸いでした。
気をつけてお帰りください。
Posted by 小暮 at 2012年05月04日 01:23
お盆休みの15日に参加させて頂きました。
応徳温泉からスタートしたのですが湯帳のスタンプ帳は置いてありませんでした。
湯の平温泉と六合赤岩温泉には置いてありました。
中之条町役場六合支所でスタンプ帳を貰ったのですが最初から有笠温泉のスタンプが押印されてました。
どうなってるのでしょうか?
Posted by kenpi at 2012年08月17日 10:50
kenpi さんへ

暑い中、お疲れさまでした。
この季節は、湯あたりに気をつけてください。

あれ?本当ですね。
僕が持っている 『湯帳』 にも、すでに有笠温泉だけ押してあります。
日帰り入浴ができない日もあるので、サービスかな?
Posted by 小暮 at 2012年08月17日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中之条 「湯帳」 スタンプラリー
    コメント(11)