温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年06月07日

一度は入りたい絶景露天風呂


 以前から言っているように、僕は完全なる内風呂派です。
 理由はいろいろありますが、露天風呂は、すべての面で理にかなっていないからです。

 湯が冷めやすいし、汚れやすい。
 循環風呂が多く、レジオネラ菌の発生源になりやすい。
 露天風呂は、湯守(ゆもり) にとっては、良いところがない浴槽なのです。

 それでも露天風呂を造るのは、お客様の要望に応えてのサービスの一環に過ぎません。
 だからネコの額ほどの、名ばかりの露天風呂を、どこも無理して造っているのです。

 でもね、これも以前に書きましたが、掛け値なしの絶景が望める露天風呂のみ、価値判断の対象としています。
 群馬県内でも、「これは凄い!」 と言える絶景露天風呂は、そんなにはありませんが、今回は特別に発表したいと思います。

 
 と、言っても、このブログでではありませんよ。
 次回の群馬テレビ 「ニュースジャスト6」 でのお話です。

 僕は今年の4月から、ニュース番組のコメンテーターをしています。
 毎回、番組の中でゲストコーナーをいただき、温泉の話をしています。
 で、次回出演日には、「一度は入りたい群馬の絶景露天風呂」 と題して、取って置きの温泉旅館をご紹介します。

 標高1,800メートルの雲上から眺める露天風呂。
 毎分1,800リットルの源泉かけ流しの巨大露天風呂。
 そして、棚田の上を飛び交うホタルを見ながら入る露天風呂など、時間が許す限り、お話しします。

 ぜひ、ご覧ください。



 ●放送局  群馬テレビ(地デジ3ch)
 ●番組名  「ニュースジャスト6」
 ●放送日  (月)~(金) 18:00~18:45
 ●出演日  6月11日(月)
 ●テーマ    ~必見!圧巻!爽快!~
         一度は入りたい群馬の絶景露天風呂


同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 冬はニオイに御用心! (2018-10-17 13:02)
 熱き心に湯の花が咲く (2018-06-01 11:40)
 K温泉殺人事件 (2018-04-20 16:27)
 やっぱ横綱でしょう! (2018-03-29 11:25)
 どこかで 誰かが⑧ 湯中にて (2018-02-09 18:12)
 「もう一度」 と 「一度は」 (2017-12-21 19:03)

この記事へのコメント
松田忠徳温泉教授の講演を聞いた事がありますが、先生も完全な内風呂派で露天風呂には、入らないと言っていました。

病気も温泉で治すので、医者いらずとのこと。その強い信念があれば、病気の方も退散するでしょう(笑)

次回の群馬テレビ 「ニュースジャスト6」 は、絶景露天風呂と言う事で、早速録画予約したいと思います。

ご紹介の宿は、どこも日帰り入浴が出来るところなので行った事あります。

その他にどこの温泉が紹介されるか楽しみにしています。
Posted by ヒロ坊 at 2012年06月08日 14:10
何の自慢にもなりませんが、この私が、、、
震災以来♨に入っていないのです。毎日、記録更新中
3.11は三山センターに足を運ぼうと予定していたんですが、変更でしたし、、、

こうなったら、今後の課題は、トビっきりいい♨を見つけます。

今度はチャンネル間違えないようにしまーーーす❤
Posted by ぴ at 2012年06月09日 09:30
こんにちは!雨ですね

関東甲信越地方も梅雨入りですね!

個人的には両方好きです
内風呂も情緒があり露天風呂は風情があります

同僚から絶景温泉として東の横綱と聞いた新潟の馬曲温泉
ツーリングを企画し出向いて失望しました!絶景はイマイチ(怒)

しかも塩素臭くて我慢も限界でした!

馬曲温泉なら長野は八ヶ岳の本沢温泉の方が絶景です

日本で三番目に高所な露天風呂
断崖の渓谷の中にポツンとある露天風呂!徒歩で1Hかかります

硫黄泉でまさに、源泉かけ長し

小暮さんは馬曲と本沢は行った事がありますか?
Posted by うえちゃん at 2012年06月09日 13:34
ヒロ坊さんへ

持ち時間が短いので、どこまでお話できるか……。


ぴーさんへ

お役に立てればと思います。


うえちゃんへ

群馬の温泉をメインに取材をしているので、なかなか県外までは手がまわりません。
馬曲も本沢も、ぜひ、プライベートで訪ねてみたいと思います。
Posted by 小暮 at 2012年06月09日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一度は入りたい絶景露天風呂
    コメント(4)