温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年06月22日

おかげさまで通算30回!


 「小暮さん、今回の掲載で通算30回です。祝杯を挙げましょう!」

 と電話をくれた I さん。
  I さんは、朝日新聞の僕の担当記者です。

 何のことかと言えば、僕が朝日新聞の群馬版に連載している 『湯守(ゆもり) の女房』 というシリーズのことを言っているのであります。
 『湯守の女房』 は、昨年(2011年) の2月から隔週で掲載している温泉記事です。
 群馬県内の湯を守る “「湯守」の女房=女将さん” たちを紹介しています。

 この連載が、今週の水曜日(6月20日) で、第27回を迎えました。

 実は、この間に、今年の2月から 『湯守の女房』連載1周年を記念して、番外編 『おやじの湯』 シリーズが不定期連載で始まりました。
 この番外編が、すでに3回掲載されていますので、通算30回なのであります。


 今思えば僕の場合、人との出会い、仕事の縁は、すべて “酒の席” から始まっているのですね。

 一昨年の暮れのことです。
 知人を通じて、「朝日新聞が温泉の連載をしたいって言ってるけど・・・」 という話がありました。
 だったら、「担当者と一度会ってみましょう」 と返事をすると、先方が顔見せの席に指定してきた場所が、“飲み屋” だったのです。

 いいですね~!
 いきなり初対面で飲み屋とは、すでに会う前から 「この話は絶対にうまく行く」 という自信がありましたよ。
 だって、この時点で 「仕事の話をする」 というより、「互いの人となりを見せ合う」 わけですからね。
 素面だったら人は装うこともできますが、酒が入ったら本音で語ります。
 何よりも、酒好きに悪い人はいませんって!

 案の定、I さんとは、初対面とは思えないくらい打ち解けることができ、飲めば飲むほどトントン拍子に話がまとまったのであります。
 すでに、この場で 『湯守の女房』 というタイトルも決まってしまいました。
 (ちょうど、その年はNHKドラマ「ゲゲゲの女房」が流行った年でした)


 まだまだ30回であります。

 群馬県内には、90以上の温泉地があります。
 温泉旅館は、600軒以上もあります。
 根気のいる取材ですが、読者のみなさんが楽しみにしている限り、1人でも多くの女将さんとご主人を紹介し続けたいと思います。

 今後も 『湯守の女房』 および 『おやじの湯』 に、ご期待ください。

 ※(朝日新聞掲載の 『湯守の女房』 は、当ブログ内 「お気に入り」 よりバックナンバーを閲覧することができます)
 

同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 おかげさまで1周年 (2018-05-16 13:58)
 おかげさまで80万アクセス (2018-04-11 11:15)
 おかげ犬 (2018-04-07 11:57)
 おかげさまで18年、800回突破! (2018-03-15 13:54)
 おかげさまで8周年 (2018-02-07 11:27)
 3つのキーワード (2017-12-11 14:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかげさまで通算30回!
    コメント(0)