温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年07月14日

ジンタの響きに誘われて


 なんで、そーなるの!?


 取材に行っただけなんですよ。
 なのにマイクで紹介されて、いい気になって、図に乗って、ついに歌まで歌ってしまいましたとさ・・・


 今日は、某紙の依頼取材で、みなかみ町の月夜野まで行ってきました。
 場所は、町立の幼稚園です。
 ここで行われているPTA主催のバザー&イベントに、「高崎チンドン倶楽部」 が呼ばれて演奏を行っているというので、その様子を取材していたのであります。

 最近では珍しい、温泉ネタ以外のフリーライターとしての仕事です。
 座長へのインタビューは、演奏が終わってからすることにして・・・
 それまでは、のんびりと園庭の隅で、見物してればいいや・・・

 なーんて、休憩モードで、ぼんやりと眺めていたのです。

 そ、そ、そしたらーーーー!
 いきなり司会者が、
 「今日はゲストをお呼びしています。温泉ライターの小暮淳さんです。さあ、拍手でお迎えくださ~い!」
 なんて紹介するものだから、ビックリするやら、戸惑うやらで、あたふたしてしまいましたよ。

 でも、そこはプロです!(何の?)
 マイクを受け取ると、園児と父兄たちに、ちゃんとあいさつをして、
 「それでは聴いてください。 『GO!GO!温泉パラダイス』 湯の国群馬県編です」
 と、ちゃっかり、チンドンの演奏に合わせて、自分の歌を歌ってしまったのでした。


 では、なんで、即興で、事前の打ち合わせなしに、いきなり演奏と歌が始められるのかって?
 実は、僕と 「高崎チンドン倶楽部」 の座長は、旧知の仲なのであります。
 以前から、高崎の 「人情市」 をはじめ、いくつかのイベントで僕のバンド 「じゅん&クァパラダイス」 とは、コラボレーションをしているのでした。

 また、僕が作曲した 『GO!GO!温泉パラダイス』 については、2010年11月に開催された「全国アマチュアちんどん競演会 in 前橋」にて、出し物として演奏。僕もゲストで共演して歌い、ななな~んと! 優秀賞(第3位) を受賞してしまった楽曲なのであります。

 ま~、取材に行ったとはいえ、かつて共演した僕が会場にいたのですから、座長が機転を利かせてサプライズ演奏を指示したんでしょうな。
 それにしても、まさか取材先で、歌を歌うとは、夢にも思いませんでした。


 ジンタの響きに誘われて、思わず浮かれてしまったようです。

 でも、楽しかったですよ。
 高崎チンドン倶楽部さん、また、うちのバンドとコラボしましょうね!


同じカテゴリー(取材百景)の記事
 される側の心理② (2017-09-03 17:16)
 龍を見たか (2017-07-15 13:13)
 いとしのシュンラン (2017-05-03 18:56)
 四万百遍 (2016-10-20 22:21)
 さいたまの里山てくてく歩き (2016-10-14 12:08)
 される側の心理 (2016-10-09 11:44)

この記事へのコメント
お世話になります。
そういうことですか!
温泉講座最終日が楽しみです♪
Posted by Applice Imai at 2012年07月15日 16:40
Applice Imai さんへ

こちらこそ、大変お世話になっております。
いよいよ開講ですね。。
楽しくって、ためになる講座にしたいと思います。
当日は、よろしくお願いいたします。
Posted by 小暮 at 2012年07月15日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジンタの響きに誘われて
    コメント(2)