温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年07月20日

運気上昇中 ・・・?


 原稿の執筆中に、パタッと手が止まってしまうことがあります。

 「ああ、資料が足りない! あの本とあの本のあのページをコピー取っておくんだった!」
 と、今日も朝から、原稿が書けない理由を見つけては、自分に言い訳をして逃げようとしていたのです。

 仕方がない。
 重い腰を上げて、図書館へ行ってくるか・・・
 でも、必要な2冊の本が揃って置いてあるとは限らない。
 市立図書館でなかったら、県立図書館まで足をのばさなくてはなりません。

 それでも、運良くあるとは限らない。
 「ああ、半日つぶれてしまうなぁ~」
 と思いながら、とりあえず近くのコンビニに出かけました。

 「待てよ、ダメもとで寄ってみるか・・・」
 と、町内の公民館の中にある小さな図書室へ。

 で、で、あったんですよ!
 まさかの探している本が!

 そ、そ、それも2冊ともです。
 信じられませんって!
 もう、これは奇跡です。
 それも、今は絶版となっている、かなりマニアック本ですよ。


 でもね、なんだか最近、やることなすこと、なぜか、みんな上手くいくんです。
 まるで、神様が僕に手を貸してくださっているような・・・。

 先日の、本の表紙とグラビア撮影日もそうでした。
 あいにくの雨だったんです。

 「せっかく、いらしてくださったのに、この雨では残念ですね」
 と、宿泊先のホテルの社長さん。
 「いえいえ、雨は雨で、いい写真が撮れるかもしれませんから」
 と、僕らは準備に取りかかりました。

 そしたら、思わぬサプライズが起きたのです。
 真っ暗な夜の渓谷なのに、河原の石が雨に濡れたおかげで、街灯の明かりに照らされて、キラキラと光り輝いているのです。
 それはそれは、なんとも幻想的な写真に仕上がりました。

 その晩は、「禍(わざわい)転じて福となす、だね」 と言いながら、スタッフと祝杯を挙げたのですが、カメラマン氏だけがポツリとグチをこぼしたのであります。
 「この写真は雨のほうが良かったんだけど、山の写真は、この雨ではお手上げですよ。また後日、出直して来ます」 と。

 と、と、ところが!
 一夜明けたら、雲ひとつない、真っ青な空が広がるドピーカンなのであります。
 谷川岳の 「ねこみみ」 こと、双耳峰の 「オキの耳」 と 「トマの耳」 だって、クッキリと見えます。

 カメラマン氏は、狂喜乱舞しながらカメラを持って、早朝にホテルを飛び出して行ったことは言うまでもありません。


 こんな感じで、最近は、やることなすことすべてが、“吉” と出ます。
 かなりの好運気が上昇中のようであります。

 この運気が留まっているうちに、一気に原稿を書き上げようと思うのですが、これだけは才能と実力の範囲でしか、物事が進んでくれないのですね。

 運に頼らずに、コツコツと書くしかありません。


同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 おかげさまで1周年 (2018-05-16 13:58)
 おかげさまで80万アクセス (2018-04-11 11:15)
 おかげ犬 (2018-04-07 11:57)
 おかげさまで18年、800回突破! (2018-03-15 13:54)
 おかげさまで8周年 (2018-02-07 11:27)
 3つのキーワード (2017-12-11 14:42)

この記事へのコメント
主婦で家業があって、そして何か他のことを 企てている とこれがまた、物事早く進みません(現在のぴーです)

師匠さまのお気持ち、痛いくらい(激痛くらい)お察しします。

いろんな活動をされている中、プロフェッショナルのお力には頭が下がります。爪のあかください。
Posted by ぴー at 2012年07月21日 07:59
ぴーさんへ

僕の爪のあかですか?
煎じて飲むと、たぶん飲兵衛になると思いますよ。
それでも良ければ、少しだけお分けいたします。
Posted by 小暮 at 2012年07月21日 20:03
原稿が進まない様子。

産みの苦しみとでもいいましょうか・・・・・・・
業種は 違いますが 陶工に知り合いがいまして
注文の山でも ギリギリまで 仕事しないですね^^;

何処かで スイッチが入るみたいで。

自分とは 思考が違うようですね。
Posted by momotaka at 2012年07月21日 21:38
momotakaさんへ

ええ、なかなかヤル気スイッチが入らないのですよ。
やっと入っても、今度はなかなかエンジンがかからない。
そのうち締め切りが目の前にやって来て、やっとお尻に火が点いて猛ダッシュします(笑)。
Posted by 小暮 at 2012年07月22日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運気上昇中 ・・・?
    コメント(4)