温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年07月31日

第2回温泉講座 本日終了!


 今月の17日から前橋市の前橋プラザ元気21で開講している、温泉療養研究所主催による温泉講座 『必ず行きたくなる群馬の温泉』 の第2回目講座が、本日開講され無事に終了しました。

 いや~、前回の講座日も暑かったですけど、今日も負けず劣らずアツーイ!
 なのに、今回もたくさんの受講者が集まってくださいましたよ。

 それも、前回より増えている!
 前回は、まだ空席があったと思いますが、今回は補助席まで増やした満席状態です。

 なんでも、主催者によれば、前回の講座の終了後に、このブログや温泉療養研究所のHP、またはフェイスブックなどを見た人からの追加申し込みがあったとのこと。
 また、前回受講された人が、今回は友人を誘って受講してくださったようです。

 みなさん、本当にありがとうございます。
 講師を務めた僕も、話す甲斐があるというものです。

 でもみなさん、本当に温泉がお好きなようで、真剣に話を聴いてくださり、一生懸命にメモ取っている姿が見られました。


 第2回講座の今日は、「知られざる群馬の温泉~その魅力について」をテーマに、群馬県内の大きな温泉地から小さな温泉地、はたまた一軒宿の温泉地など、時間の許す限りお話しをさせていただいたのですが、なにせ、群馬県内には約100ヶ所も温泉地があるんですよ!
 1回の講座時間は、90分なのですが、案の定!
 ついつい話しに熱が入ってしまい、10分もオーバーしてしまいました。

 話し足りなかった部分は、次回の講座で、補足させていただきますね。


 さて、次回の講座は来週8月7日(火)です。
 いよいよ、最終回を迎えます。

 テーマは、「より良い温泉の見分け方、入り方」。

 温泉は、みんな同じじゃない!
 それぞれ、泉質に合った入浴の仕方があります。
 また、どうせお金を払って温泉に入るんなら、良い温泉に入りたい!
 では、良い温泉とは?
 その見分け方、探し方など、とっておきの “裏技” や温泉の “裏事情” をご紹介します。

 新聞や雑誌に書けないこと、テレビやラジオで話せないことを話せるのが “ライブ” です。

 ぜひ、次回最終回もお楽しみください。

 ※最終回のみの受講も、席が空いていれば可能です。希望される方は、主催までお問合せください。



      温泉ライター 小暮淳の温泉講座
      『必ず行きたくなる群馬の温泉』

 ●開講日   2012年8月7日(火) 上級編<最終回>
              13:00受付 13:30~15:00
 ●会  場   前橋プラザ元気21 5階 56学習室
          群馬県前橋市本町2-12-1
 ●受講料   各1回 2,000円(テキスト代込み) 
 ●主  催   温泉療養研究所
 ●企  画   Applce
 ●申込・問合   温泉療養研究所
            TEL.027-289-5507 FAX.027-289-5508
 

同じカテゴリー(講座・教室)の記事
 後期講座 開講のお知らせ (2018-09-23 12:02)
 野外温泉講座 冬期受講生募集 (2017-11-22 15:04)
 「大人の休日倶楽部」 群馬の名湯・秘湯ツアー (2017-07-28 18:40)
 公開講座のお知らせ (2016-11-14 13:25)
 群馬の温泉に行こう! (2016-08-05 18:06)
 TENGU (2015-11-27 18:13)

この記事へのコメント
本日もありがとうございました♪(*^。^*)
田山花袋の温泉めぐりと
若山牧水のみなかみ紀行、
さっそくAmazonでぽちりました(笑)。
届くのが楽しみであります!!
Posted by おじゃる☆ at 2012年07月31日 23:13
小暮さん、とても楽しい講座有り難うございます。小暮さんのブログでお馴染みの方々にお逢いでき嬉しかったです。最終回の講座も浴衣で伺う予定です。あ!浴衣で受講も夏らしく温泉らしいですよね?ところで素朴な疑問があります。アオバトさんたちは、どこに巣があり日中はどこで何をしているのでしょう?
ディズニーとか神話みたいで、凄く興味深いです。
Posted by 草津っ娘? at 2012年07月31日 23:42
お疲れ様でした
今回も一味違うぐんまの温泉セミナー参考になりました。

上毛カルタの意外な水上の扱いに、唖然とした日でした。
カルタ教育の暗の部分露呈でしょうか?
秋に出版の水上の本が、実は、私の宝物になるような気がしてなりません。



昨日御挨拶できた皆さまへ
楽しかったですね、またお会いしましょう。
Posted by ぴー at 2012年08月01日 09:35
おじゃる☆さんへ

今回も受講していただきありがとうございます。
おじゃる☆さんは、とても勉強熱心ですね。
トークショーに来ていただいたときも、そう感じました。
若山牧水や田山花袋が訪ねた頃の群馬の温泉と、現在の温泉を、ぜひ、比べてみてください。
温泉と人間の関わり方の違いに気づくと思いますよ。


草津っ娘?さんへ

遠くからお越しいただきありがとうございました。
会場は、さながらオフ会のようでしたね。
アオバトは渡り鳥なので、営巣はしませんよ。
寅さんみたいに、流れ流れて暮らしています。


ぴーさんへ

毎回、ありがとうございます。
来週は、いよいよ最終回です。
アッと驚く、目からウロコ話を用意して、お待ちしています。
※新鮮野菜、ごちそうさまでした。
  さっそく、いただきましたよ。美味しかった!
Posted by 小暮 at 2012年08月01日 10:31
面白くって、たのしいお話ありがとうございました。暑くて暑くて外出は大変でしたが、出かけてほんと・ほんとよかったです。ますます温泉に魅せられました。次回が待ちどうしい!!です。
びーさん 草津っ子さん
お目にかかれてうれしいです。今後とも「温泉大好き仲間」として、よろしくね。
Posted by しをちゃん at 2012年08月01日 10:31
小暮さん!お疲れさまでした。
今回の講座も聞きごたえがありました!
この講座で、8月後半に計画中の温泉の行き先を決めようか…
と思ってましたが。
講座を聞けば、聞くほど迷ってしまいます!
今回は、四万本を参考にしようかな…?
でも、夏は鉱泉に行くべきか?

里山本、昨日並んでましたね。
友達に貸したら戻ってこないんです(ーー;)
まだ、ありますか?2回目の増刷分ですか?
次回の講座で1冊お願いします(サイン付で!)

お会いしましたみなさま、ありがとうございました。
仕事をさぼっての講座参加。急ぎ足で帰りました。
日頃はみなさまのコメント読みながら同感!同感!と、うなずいてます。
また、次回お会いできるのを楽しみにしてます。
Posted by 繭りん at 2012年08月01日 19:24
しをさんへ

暑い中、ご苦労様でした。
一気に、温泉大好き仲間が増えましたね。
次回は、いよいよ最終回です。
みなさんに、僕からサプライズプレゼントを用意しました。
お楽しみに!


繭りんさんへ

毎回、ありがとうございます。
里山本、了解しました。
改訂版の第2刷にサインをして用意しておきますね。
気をつけて、お越しください。
Posted by 小暮 at 2012年08月02日 15:20
しをちゃんへ

ごあいさつできてこちらこそ、光栄でございました。
「温泉大好き仲間」です!
Posted by ぴー at 2012年08月02日 16:28
明日がいよいよ最終回ですね。

お疲れ様です。

なかなか仕事中は時間が取れないのでお昼休みに、ご挨拶に伺いたいと思っています。

そこで話そうと思ったのですが、その前に伝えておいたほうが話が早いので、急なお話なんですが、明日の夜、8月7日(火)の午後7時ぐらいに前橋にいらっしゃいますか?

実は、私の温泉仲間で、日本全国を回っている青年がいるのですが、明日の夜前橋で飲むことになりました。(彼は全然お酒が飲めないのですが)

是非小暮師匠に、紹介したい好青年です。

これから全国区になられる小暮師匠にとって、いろいろな情報源になる人物だと思っています。

是非時間を作ってもらえれば。

詳しい話は、明日お会いしたときにお話ししたいと思っています。
Posted by ヒロ坊 at 2012年08月06日 23:26
ヒロ坊さんへ

今日は、わざわざ仕事を抜け出して、講座会場までご挨拶に来ていただき、ありがとうございました。
おまけに陣中見舞いの品まで、いただいてしまいました(感謝!)。

おかげさまで本日、全3回、延べ4時間半にわたる温泉講座が、すべて終了しました。
次回は、ぜひ、ヒロ坊さんもご参加ください。

また、せっかく飲み会に誘っていただいたのに、行けなくて申し訳ありません(今日は、この後、高崎でスタッフと打ち上げなのです)。
温泉ソムリエのご友人にも、よろしくお伝えください。
またの機会に、ご一緒させていただきます。
Posted by 小暮 at 2012年08月07日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回温泉講座 本日終了!
    コメント(10)