温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年08月30日

『温泉で元気』 最終回


 昨年の11月から、コラムサイト 「ハイハイQさんQさんデス」 にて週2回(水曜日と土曜日) に連載をしている 『温泉で元気』 が、昨日で最終回を迎えました。

 「え、まだ100回になってないよね?」
 と思っていただいた方は、熱心な読者様ですね。
 ありがとうございます。

 そーなんですよ!


 昨年の秋のこと・・・
 直木賞作家で経済評論家の邱永漢先生の事務所から連絡をいただき、なんでも先生が僕のブログを読んで感銘したとのことで、コラム執筆の依頼を受けたのでありました。
 当初の契約は、「週2回の連載で、100回お願いしたい」 というものでした。

 週2回という連載も過酷でしたが、100回という長期の執筆にも二の足を踏んでしまいました。
 それでも編集者の熱心な対応に、心がが動かされ、「よーし、やってみようじゃないの!」 と、なまけ者の僕を奮い立たせてくれたのです。

 目指せ!100回コラム!

 ってね。


 毎回、毎回、ネタ探しだけでも四苦八苦していましたが、なんとか編集者のサポートもあり順調に連載を続けていました。

 が、そんな、半年経った5月のある日。
 突然、訃報が届きました。
 邱先生が、お亡くなりになられたのです。

 すぐに先生の事務所から連絡があり、「コラムサイトは、そのまま継続します」 とのことでしたが、このたび、再度連絡があり、8月いっぱいでコラムサイトを終了するとのことでした。

 ということで、僕の連載は、昨日の29日(水) が、最終回となりました。
 全79話 でした。


 同サイトは、9月3日より 「邱永漢公式サイト」 として、新たにオープンしますが、今までのコラム(バックナンバーすべて) は読むことができます。
 ※アドレスも、そのままです。

 短い間でしたが、読者の皆さん、ありがとうございました。


 ●温泉ライター 小暮淳の温泉コラム 『温泉で元気』
   http://www.9393.co.jp
   または、当ブログ「お気に入り」からも閲覧することができます。


同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 おかげさまでブログ開設11周年 (2021-02-02 12:02)
 ようこそ殺人現場へ (2020-11-25 11:17)
 連載再開 『ほろ酔い街渡』 (2020-10-17 11:54)
 温泉以外のアーカイブス (2020-07-15 11:51)
 おかげさまで100万アクセス! (2020-07-14 11:48)
 めぐみさんとタウン誌 (2020-06-12 11:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『温泉で元気』 最終回
    コメント(0)