温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年11月12日

カツ丼と焼きそば


 「何が食べたい?」
 「何でもいい」
 「じゃあ、ラーメンにしようか!」
 「えーっ、ラーメンなの?」
 「だって今、“何でもいい”って言ったじゃないかッ!」

 こんな会話が原因でケンカとなり、別れたカップルがいたとか、いないとか・・・・。


 わがまま女にも困ったものですが、ま、このカップルの場合、まだラーメンを注文したわけではありませんから、この後、どーにでも選択の軌道修正が利くというものです。
 でも、これがボケ老人相手では、そうはいきません。

 と、いうことで、昨日も一日、実家で痴呆のオヤジを介護している兄に代わって、僕が朝からボケ老人の面倒を看に行ってきました。


 「腹減ったなぁ~、昼飯はまだかなぁ~」
 と、隠し持っていた菓子鉢に手を突っ込んで、バリバリと音を立てながらスナック菓子を食べてるオヤジを発見!

 「そーいうもん食べてるからさ、ちゃんと食事のときにメシが食えなくなるんだよ。取り上げるぞっ!」
 と、僕が威嚇(いかく)すると、
 「わかった。ゴメンよ、もーしないよ。だから、昼を食べさせておくれよ」
 と懇願します。

 さて、何を作って食べさせようかと考えましたが、実家の台所は、勝手が分かりません。
 また、作ったところで、食の細いオヤジが、どんだけ食べてくれるかも分かりません。
 やっぱり、スーパーにオヤジを連れてって、本人が食べたいものを買って食べさせるのが一番です。


 「何が食べたい? 自分が食べたいものを選びなよ?」
 と、オヤジを惣菜コーナーの前に立たせました。
 「何でも、いいよ。そんなに食べられないし……」
 「残せば、オレが食べてやるから! 好きなものにしなよ」
 「そーか、だったらカツ丼がいいな」
 「大丈夫? カツ食べられるの?」
 「うん」

 と、いうことで、カツ丼を購入。
 たぶん食べきれないだろうから、僕が半分手伝うとしても、これでは僕が足りない。

 「オヤジ、うどんも少し食べるか?」
 「ああ、俺は麺類が大好きだからな」
 という会話にて、無事、昼飯の買い物は終了しました。


 実家に戻り、カツ丼を半分皿に盛り、うどんも少しだけ椀に入れて、差し出しました。
 「うまいか?」
 「ああ、うまい」
 「そーか、全部食べられるか?」
 「あいよ」

 ところが、すぐにオヤジの箸は止まってしまいました。
 「どーしたの?」
 「もう、食べられない。お腹いっぱいだ」

 テーブルの上を見れば、カツもうどんも手つかずです。
 食ったのは、味がしみたごはんだけ。

 「もう、ごちそうさまなの?」
 「ああ、ごちそうさまだ。俺は、寝る」
 そう言って、昼寝をしに部屋へ戻ってしまいました。

 おーーーい、じいさん!
 食べたかったのは、カツ丼のカツで、自分は麺類が大好きだったんじゃないのかよーーー!

 ここでケンカにならないのが、男女のカップルとボケ老人相手との違いでしょうね。


 夕刻、オヤジの部屋へ行くと、またまたボリボリ、モグモグと口を動かしています。
 「腹、減ったんか?」
 「ああ、減った。夕飯はまだかなぁ……」
 「今買ってきてやるから、間食はやめろよ」
 「わかった……」
 「で、何が食いたいの?」
 「……、何でもいい」
 「何でもいいじゃ、分からんよ。食べたいもの言いなよ」

 半強制的におどしをかけると、
 「俺は麺類が好きだからなぁ~」
 「じゃあ、焼きそばは、どうだ?」
 「ああ、焼きそばがいいね」

 と、いうことで、またまた僕はスーパーへ買出しへ。
 まずは、自分のためにビールを1本。
 焼きそばを1パックと、自分のつまみとして、メンチカツと唐揚げを買って帰りました。

 「メンチカツもあるけど、少し食べてみるか?」
 と、昼間のカツ丼の一件があるので、とりあえず訊いてみました。
 すると、「食べる」 と言う。
 ならばと、少し大きめにメンチカツを切って差し出しました。


 しばらくして、
 「ああ、お腹いっぱいだ~。俺は、もう、歯磨いて、寝る」
 と言い出した。

 えっ、ちょっと、待てよ、じいさん!
 食ったのは、おかずにやったメンチカツだけじゃねーかよ。
 焼きそばは、まったく食べてねーじゃんかよ!

 えっ、俺は麺類が好きだって言ったよなぁ~?
 焼きそばがいいね、って言ったよね!

 おい、おいおい、逃げるのかよ。
 待てよ、歯なんて磨くんじゃねーよ。
 なにが、「おやすみ」 だよ。

 アニキが帰ってきたら、言いつけるからな!
 すっげー、叱ってもらうからな!


 ああ、たった1日で、1年分くらいのストレスを溜め込んでしまいました。
 これだもの、オフクロはオヤジと一緒にいるだけで、ぶっ倒れてしまったのですよ。

 そのオフクロが今週、1ヶ月半ぶりに退院して実家に帰ってきます。
 はたして、大丈夫なんでしょうかね。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 御用だ!! 「小暮」 (2018-01-15 13:45)
 フラッシュバック (2018-01-12 12:15)
 年賀御礼 ~見知らぬあなたへ~ (2018-01-08 18:58)
 人生に楽園があるとすれば (2018-01-06 12:04)
 天命元年 (2018-01-04 13:41)
 1+1が9になる日 (2018-01-02 13:37)

この記事へのコメント
チョビットご無沙汰です(^-^;

先日、佐野の宮脇書店に行きました
!宮脇書店は県南で最大規模の書店です
とにかく広~~い本屋さん♪

そこで「みなかみ18湯」がズラリ置いてあり思わず拝んでしまいました(笑)


さて!焼きそば♪我が足利にポテト入り焼きそばがあります♪

昔からポテト入りが当たり前と思っていたのですよ!

そんな足利でグルメグランプリが22日~25日に栗田美術館で開催されます

足利の飲食店が競いオリジナルグルメが楽しめるイベントです

同開催で三大陶器まつり
益子焼・笠間焼・有田焼が出品されます!自分は陶器には興味無いですが(笑)

そして今週の17日と18日の二日間

足利ココファームで収穫祭が開催されます!青空の下で飲むワインは美味しいですよ(^з^)-☆

我々は18日の早朝から場所取りで現地入りをします

毎年他県から大勢の人が訪れます♪詳細はココファームのHPで確認をして下さい

何故か足利の観光ガイドになってしまいました(汗)

小暮さんも、小暮ファンの方々も足利のイベントにお越しくださいませ\(^-^)/
Posted by うえちゃん at 2012年11月13日 10:22
うえちゃんへ

ジャガイモ入り焼きそばは、栃木市で何度か食べたことがあります。
足利市には昔から縁があり、ココファームワイナリーのワインは毎年、いただいていますよ。
ただ僕は日本酒党なので、ワインは家内の胃の中へ入ってしまいます。
Posted by 小暮 at 2012年11月13日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カツ丼と焼きそば
    コメント(2)