温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2012年12月30日

納詣のすすめ②


 今年も残り1日となりました。
 みなさんは、もう納詣(のうもうで) には行かれましたか?

 えっ? 納詣を知らない?


 年始に神社や寺院へ参拝するのが、初詣です。
 年末に行くのが、納詣ですよ!

 なーんて、僕が考えた年中行事なんですけどね。
 もう、かれこれ10年以上も続けています。
 ※(納詣についての詳しいことは、当ブログ2010年12月27日「納詣のすすめ」を参照ください)


 勤めを辞めて、フリーのライターになってしばらくした、ある新年のことです。
 神社へ初詣に行って、はたと疑問に思ったのです。
 はたして神様は、こんなにもたくさんの人の願いを本当に叶えられるのだろうか……と!

 絶対に無理です。
 お金だけ取って(お賽銭)、その時だけ叶えるフリをしているだけではないかと。
 だって、「叶えなかったじゃないかっ!」って、あとで文句を言いに来る人なんていませんものね。

 で、僕は思ったのですよ。
 この神社は、願い事を叶える神社か、そうじゃない神社かってね。
 それを試すには、願を賭けたら1年後に、その神社へ報告へ行けばいいのです。

 「おい、神様! オレは今年の初めに○○と××と△△をやるから力を貸してくださいとお願いしたのに、○○と××しか叶えてないぞ! △△はどうしたんだよ! なに? オレの努力が、まだ足りないだって! しょうがねーなー、じゃあ、賽銭をはずんどくから、来年は必ず叶えてくださいよ」
 てな具合です。

 これが納詣の始まりです。


 で、今年も納詣に行ってきました。

 年末の境内は、シーンと静まり返っています。
 おごそかな空気に満ちていました。
 神様も元旦からの忙しさを前に、体調を整えながら休息の最中のようです。
 そこへ、不意を突いて 「納詣」 であります。
 神様もたまげたでしょうねぇ~。
 “おいおい、新年は、まだ2日先だぞ。気の早いヤツが間違えてやって来ちまったよ”
 とかなんとか、神様同士で僕をあざけ笑っていたかもしれませんね。

 でも僕は、願は賭けに来たわけではありません。
 「今年も1年間お世話になりました。願いどおり今年は、秋に本を出版することができました。また講座と講演も増え、テレビのレギュラー出演の話も舞い込んできました。本当に、お力添えをありがとうございました」
 なんて言われれば、神様だって、驚いたことでしょうな。

 “おいおい、変なヤツだね。願い事に来たのかと思えば、お礼を言いに来たよ。いいヤツじゃねえか。よし、来年もひとつ、面倒をみてやろうじゃねえか”
 なーんてことに、なるわけですよ。

 ですから皆さん、年内に納詣を、ちゃーんと済ませておきましょうね。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 蚊のいない夏 (2018-07-20 17:46)
 もっと恍惚の人 (2018-07-12 11:01)
 生涯現役 (2018-07-03 11:15)
 カイメンライダー2号 (2018-06-25 14:26)
 昔イクメン、今カイメン。 (2018-06-19 11:11)
 正しくなくとも…… (2018-06-15 11:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納詣のすすめ②
    コメント(0)