温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年02月09日

全国放送だぜぇ~!


 本当に誰が聴いているか分からないものです。


 先月、1月11日にFMぐんまの 「G☆FORCE」 という番組に僕が出演したことは、このブログにも書きました。
 オンエア当日は、たくさんの人からメールや電話をいただき、またブログの読者からもコメントをいただきました。
 あの時は、改めて 「ああ、こんなにもたくさんの人が聴いてくださったんだ」 と、FMぐんまの聴取率の高さに驚きました。 

 でも、まさか、その後に、こんな展開が待っているとは、誰が予想できたでしょうか・・・。


 先日、NHKラジオの構成作家という人から電話がありました。
 「小暮さんが出演されたエフエム群馬の番組が大変面白かったので、ぜひ、番組で取り上げたいのですが、よろしいでしょうか?」
 という内容でした。

 もし、突然、こんな電話をもらったら、僕も何のことか分からずあわてていたでしょうね。
 でも、事前にエフエムぐんまのディレクターから連絡が入っていたものですから、戸惑う事もなく、お話しすることができました。

 で、僕が出演することになったのは、NHKラジオ第1の 『亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり』 という番組です。
 亀渕昭信さんといえば、元ニッポン放送のパーソナリティじゃありませんか!
 あの伝説の深夜放送 『オールナイトニッポン』 のDJをしていた方ですよ。
 これはこれは、光栄の極みであります。

 番組では、亀渕昭信さんが日本全国の民放ラジオ局を回り、地元の名物番組を紹介しています。


 まあ、出演といっても、すでに一度、エフエムぐんまで放送された 「G☆FORCE」 の中の 「人間力向上委員会」 というコーナーで話した内容が、そっくりそのまま流れるらしいんですけどね。

 でも、今回は全国放送だぜぇ~!

 全国の温泉ファンのみなさ~ん、そして全国にいる友人・知人・親類縁者のみなさ~ん!
 このチャンスに、聴いてくださいね。



 ●放送局   NHKラジオ第1(594KHz)
 ●番組名   『亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり』
 ●放送日   2013年2月12日(火) 午後8時05分~8時55分


同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 熱き心に湯の花が咲く (2018-06-01 11:40)
 K温泉殺人事件 (2018-04-20 16:27)
 やっぱ横綱でしょう! (2018-03-29 11:25)
 どこかで 誰かが⑧ 湯中にて (2018-02-09 18:12)
 「もう一度」 と 「一度は」 (2017-12-21 19:03)
 温泉県なのに (2017-12-18 12:02)

この記事へのコメント
らじる★らじる NHKインターネットラジオに予約入れて
おきました。楽しみにしています。
Posted by 小暮茂 at 2013年02月09日 19:44
小暮茂さんへ

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
NHKって凄いですね。
日本全国どこでも聴けるんですから。
北海道は、まだ雪深いんでしょうね。
Posted by 小暮 at 2013年02月10日 00:37
木暮温泉様、こんにちは。
今日(2/12)思いがけずNHKのこの番組を東京からの帰りの車中で聴きました。最初の番組案内で
『今日はFM群馬のジーフォースという番組で……』
『その放送時間は5時間にも及び……』
『人間力向上委員会では県内の温泉を……木暮さんという……』

まで確認。
”あ、木暮さんだ! 木暮さんのコーナー聴きたいなぁ~、でも5時間の
番組の何処を切り取って紹介されるかわかんないからな~。”
なんて思って走っていたら、まざにドンピシャで木暮さんのコーナーが
放送されてビックリ。

このBLOG記事から、NHKが興味を持ったのはまさに木暮さんのコーナー
だったことを知りました。

結構楽しい話で、おそらく全国の皆さんが群馬の温泉文化に驚かれた
ことでしょう。

これからも群馬の温泉の発掘・発信を期待しています。
Posted by at 2013年02月13日 01:33
先さんへ

お久しぶりです。
それはそれは、偶然にも車の中でラジオ聴いていたとは・・・
なんだか、そんな人が多いようで、今日は他県の知人からの報告が多い1日です。
群馬の温泉のこと、もっともっと知ってほしいですね。
Posted by 小暮 at 2013年02月13日 14:33
小暮さん
>木暮さん→小暮さんですよ。
とイイヅカさんに指摘されてしまいました。

大変失礼しました。

先日も仕事でお客様を「柴田」というところを「芝田」と書いていたのに気付かず
「わざとか?」と怒られたばかりで。
Posted by at 2013年02月13日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全国放送だぜぇ~!
    コメント(5)