温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年02月23日

せんべい屋は毎日せんべいを焼く


 2010年2月13日からですから、早いもので丸3年が過ぎました。

 なんのことかといえば、このブログの開設日です。

 おかげさまで開設以来、なんとか日々更新しています。
 昨日までに更新した回数は、960回。
 ほぼ毎日、書いてきたことになります。

 これも、ひとえに読者様のおかげと、心より感謝申し上げます。


 セミナーや講演会場、取材先や飲み屋でも、知らない人から 「ブログ読んでます」 と声をかけられることが多くなりました。
 「お母様の具合はいかがですか?」 とか 「明日はテレビ出演ですよね」 なんて声をかけられると、「なんで知ってるの?」 と一瞬、ドキッとしますが、よく考えてみれば、僕がみんなブログに書いていることなんですよね。

 それだけ熱心に、このブログを読んでくださっているわけですから、ありがたい話です。


 最近は、「毎日よくブログが続きますね」 とか 「毎日よく書くことがありますね」 などと言われます。
 たいがいは、ブログをやっている方だったりするのですが、なかには 「毎日書くコツを教えてください」 などと訊かれることもあります。
 でも、無意識に日課としてやっていることなので、コツも何もありません。
 しいて言うならば、「これも仕事ですから」 としか言いようがないのです。


 “せんべい屋は毎日せんべいを焼く”


 僕はライターだもの、毎日、机に向かって何がしかの文章を書いています。
 その中でもブログは、クライアントのいない気の楽な執筆作業ですから、ストレス解消と気分転換に書かせてもらっています。

 また、フリーランスで1人で仕事をしている身としては、このブログが広報活動をしてくれる腕のいい営業マンの役割もはたしてくれています。
 講演会やセミナー、コラム執筆などの仕事は、このブログを通して僕を知り、依頼してくることが多くなりました。

 それと、先日のライブのようにイベントなどの告知をすれば、たくさんの人が会場へ遊びにやって来てくれます。
 このブログの効用たるや、あなどれませんぞ!


 と、いうわけで4年目に突入した 『小暮淳の源泉ひとりじめ』 を、今後ともよろしくお願いいたします。
 

同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 あわてん坊な読者 (2018-07-10 11:43)
 おかげさまで1周年 (2018-05-16 13:58)
 おかげさまで80万アクセス (2018-04-11 11:15)
 おかげ犬 (2018-04-07 11:57)
 おかげさまで18年、800回突破! (2018-03-15 13:54)
 おかげさまで8周年 (2018-02-07 11:27)

この記事へのコメント
今晩わ!せんべいネタだから三股せんべいと思いましたよ(笑)

思えば・・・・

四万温泉を検索したら偶然にも小暮さんのブログに出会ったのが最初でしたね♪

ブログを通して小暮さんと出会えた事に感謝しております

暖かくなったら一緒に飲みましょう!温泉談義を肴に
Posted by うえちゃん at 2013年02月23日 20:16
先生 コメントご無沙汰。でもちゃんと読み続けておりますよ。確かにお仕事の一環であり、なるほど広報活動ともとれなくはないですよね。でも私は「僕の遊び・たのしみだから・・・」とのお答えを期待いたしております。たのしんでくださいね。では明日また・・・
Posted by しをちゃん at 2013年02月24日 10:02
先生 コメントご無沙汰。でもちゃんと読み続けておりますよ。確かにお仕事の一環であり、なるほど広報活動ともとれなくはないですよね。でも私は「僕の遊び・たのしみだから・・・」とのお答えを期待いたしております。たのしんでくださいね。では明日また・・・
Posted by しをちゃん at 2013年02月24日 10:04
続けるこつ… 飽きっぽい私的には

癖にする
ジョウケイ反射になってる
訳もなく好きになる

そして仕事にする!ですね(^^♪
Posted by ぴー at 2013年02月24日 11:23
うえちゃんへ

こちらこそ、ありがとうございます。
確か、昨年6月の雨の野外講座に来てくださったんですよね。
これからも、よろしくお願いいたします。


しをちゃんへ

しをちゃんとも長いお付き合いになりましたね。
また今年も春から新講座が開講します。
お会いするのを楽しみにしています。


ぴーさんへ

すべて仕事になるわけではありませんが、何でも凝り性なもので・・・
好きなもの、楽しいことは、続けていると良いことがたくさん迷い込んできますね。
Posted by 小暮 at 2013年02月24日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
せんべい屋は毎日せんべいを焼く
    コメント(5)