温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年03月03日

オオカミおやじ


 自営業者のみなさーん! 確定申告はお済みですか~?

 年に一度の、頭の痛い季節がやって来ましたね。
 面倒くさいし、何よりも数字で自分の収入の低さを見せ付けられるわけですから、落ち込むんですよね。
 ま、落ち込むのは一瞬で、すぐにまた開き直っちゃうんですけどね。

 で、僕は落ち込むなら早いほうがいいという理由から、ここ数年は “いの一番” に済ませているんです。
 はい、今年も先月、初日に申告を済ませてしまいました(エヘン!)。

 と、いうか、僕の場合、申告がとても簡単なんです。
 まず、仕入れが一切ありません。
 原稿を書くだけですからね。

 だから所得の種類も、ライター業としては 「原稿料」 と 「印税」 だけ。
 プラス、講座やセミナー、講演、メディア出演がありますから 「講師料」 「出演料」 が加算されるだけです。

 で、これらはすべて源泉徴収されていますので、収入も明確です。
 半日もあれば、確定申告の書類記入も完了してしまいます。


 でも、生活は大変です。
 月々の収入は一定ではありませんし、“金はあったら使う、なければ我慢する” ドンブリ勘定のその日暮らしですから。
 当然、年に何回かは赤字になり、泣きつくことも・・・。
 家族には、長年苦労をかけております。



 「えーーーーっ、またなの?」
 と、今月も山の神がおカンムリであります。
 「だからさ、すぐ返すって!」
 と、必死になって無心する僕。

 「そう言って、返って来たためしなんて、ないじゃない。いったい、今までにいくら貸したと思ってるのよ?!」
 夫婦だもの、それを言っちゃ~おしまいでしょう。
 家族の財布は、1つです。
 困ったときは、助け合うのが家族というものでしょう。
 とかなんとか、言葉をはぐらかそうとすると、

 「ああ、私ってバカだ……。今まで貸した分、全部几帳面に付けておけばよかった。いったい何百万貸したことだか!」
 「まあまあ、そんなに怒らない。そのうちドカーンと大金が入ったら、一気に利子まで付けて返してあげるか……」
 と、そこまで、いつもの口調で懇願したときでした。

 いきなり、山の神は大声を上げたのであります。

 「また出たよ! このオオカミおやじがっ!」

 オオカミおやじ?

 「なんだよ、そのオオカミおやじっていうのは?」
 「知らないの? オオカミ少年の話?」

 オオカミ少年の話なら知っているさ。
 「オオカミが出た、オオカミが出た」ってウソをついていた少年が、本当にオオカミが出たときに、村人たちは、またウソだと思って誰一人助けなかったという話です。
 この話と、僕が、何の関係があるというのだ?

 「あなたは少年じゃないから、オオカミおやじよ!」
 「オオカミおやじだ? いつ、ウソついたよ?」
 「今もついたじゃない! 金が入るぞ~、金が入るぞ~って!入ったためしなんて、ないくせに!」


 結局、いつも最後は貸してくれるんですけどね。
 彼女としては、目一杯イヤミを言いたいわけですよ。

 「ああ、バカだバカだ! こんな男に27年間もだまし続けられているなんて!」
 なんて、言いますが、だましてなんていませんよ。

 オオカミ少年は、「オオカミが出た」って言ってたから本当にオオカミが出たときに、食べられてしまったのです。
 でもオオカミおやじは、違います。
 「金が入るぞ~」って言っているのです。

 本当に金が入ったとき、どうするんでしょうか?

 「あぁ、またウソに決まっている」 って、信じないのでしょうかねぇ・・・
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 遭わなかった小学生 (2024-03-29 10:46)
 徳積貯金 (2024-03-26 12:54)
 光の鎖が見えますか? (2024-03-22 10:09)
 What's your name? (2024-03-19 11:24)
 とんとんとんからり (2024-03-17 12:01)
 「膕」 の相棒 (2024-03-13 12:20)

Posted by 小暮 淳 at 17:21│Comments(3)つれづれ
この記事へのコメント
もう少しで、行けそうです(焦) まわりが足を引っ張らなきゃね(笑)

3.11も近いし、急いで用をやっつけてますよーー
Posted by ぴー at 2013年03月04日 10:03
お疲れさまです(^-^ゞ

小暮さんは自営業になるのですか?
ウムムムッ(笑)

昨日は温泉友の会で長野原周辺の共同浴場を調査をして来ましたよ♪

東吾妻の天狗の湯は移転して普通の日帰り温泉施設になりましたね!

温井温泉 岩陰の湯は八ッ場ダムの建設の関係で閉業でした残念!

林温泉かたくりの湯は源泉が75℃と熱い温泉で石油系の臭いのマニア向けの湯でした!

最後に向かった嬬恋の平治温泉は温めの微炭酸泉です

プレハブ小屋が温泉とは探すのにも苦労をしましたよ!

小暮さんは長野原周辺の共同浴場は行った事がありますか?

このブログの住民の方で行かれた事がある人は居ますか?
Posted by うえちゃん at 2013年03月04日 18:28
ぴーさんへ

早いもので、もう2年が経つのですね。
3.11 は大胡温泉にいました。
今年も時間が合えば、同じ時刻に女将さんを訪ねたいと思います。


うえちゃんへ

平治温泉のプレハブ小屋は、何度か行ったことがあります。
源泉に近いだけあり、旅館よりも気泡が多く付きますね。
基本、僕は日帰り入浴施設には行かないので、他は入っていません。
Posted by 小暮 at 2013年03月04日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオカミおやじ
    コメント(3)