温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年03月28日

今年も満席御礼!


 春は、旅立ちの季節です。
 そして、4月は新年度の始まりであります。

 学生さんは、1つ上の学年に進級します。
 社会人は、すでに新しい職場に転任した人もいるでしょうね。
 僕の仕事だって、例外ではありません。

 僕自身はフリーランスですから勤務地の変更はありませんが、仕事をする相手先の事情により、担当者が替わったり、仕事の内容が変わったりしますもの。
 昨日のブログでも書きましたが、今月いっぱいで新聞の連載が終わり、来月からは新たにコラムの連載が始まります。
 担当者が替わったため、先日、新聞社の人たちと会い、後任者との顔合わせ、および引き継ぎをしてきました。


 で、今日は、4月から開講するNHK文化センターの野外温泉講座 『群馬の名湯・秘湯めぐり』 の打ち合わせに、行ってきました。
 場所は、群馬県昭和庁舎の3階。

 この講座は、今年で5年目を迎えます。
 が、前任の担当者が退職したため、今年度からは新体制になり内容もリニューアルされることになりました。
 そのため、今日は支社長と新担当者と講師(僕) によるミーティングだったのです。

 「相変わらず、この講座は人気がありますねぇ」
 なんて支社長に言われれば、僕だって満更じゃありませんよ。

 おかげさまで、今年度も受講生の定員は満席とのこと。
 うれしいじゃ、あ~りませんか!

 ほとんどの受講生が、昨年度からの在講生のようですが、それでも数名は入れ替えがあり、新しい受講生もいるとのこと。

 春は、出会いの季節でもありますものね。
 どんな新しい出会いがあるのか、ワクワクします。


 まずは、コースの確認。 
 温泉地までのルートと、途中で立ち寄る名所や休憩所の選定。
 出発時間、到着時間など、細部にわたって念入りな打ち合わせをしてきました。

 「先生のブログを読んで、勉強してきました」
 と、新担当者のOさん。
 真面目そうでな方で、信頼が置けそうです。

 Oさん、よろしくお願いします。
 楽しくって、ためになる講座にしましょうね。

 そして、受講生のみなさん!
 今年も1年間、よろしくお願いいたします。

 来月、お会いする日を楽しみにしています。


 ●講座の問い合わせ・申し込みは
   NHK文化センター前橋教室 TEL.027-221-1211
 

同じカテゴリー(講座・教室)の記事
 野外温泉講座 冬期受講生募集 (2017-11-22 15:04)
 「大人の休日倶楽部」 群馬の名湯・秘湯ツアー (2017-07-28 18:40)
 公開講座のお知らせ (2016-11-14 13:25)
 群馬の温泉に行こう! (2016-08-05 18:06)
 TENGU (2015-11-27 18:13)
 ライブが最高! (2015-06-26 20:46)

この記事へのコメント
先日、規約等の説明会に出席いたしました。懐かしい会の方々にお目にかかり、「私たち家族のようなもの」とのお言葉をいただき、感激でした。ほんとほんと裸のお付き合いですもの。今年もよろしく。わくわくして待ってます。
Posted by しをちゃん at 2013年03月29日 11:08
しをちゃんへ

雪が解けて、川となって、春が来ました!
いよいよ、今年も温泉講座が開講します。
また、みんなに会えると思うと、僕もワクワクします。
よろしくお願いします。
Posted by 小暮 at 2013年03月29日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も満席御礼!
    コメント(2)