温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年04月11日

『みなかみ18湯』上下巻完成祝勝会


 おまっとさんでした~!

 ついに、待望の 『みなかみ18湯』 下巻が完成しました。

 と、いうことで、昨晩は、共に取材・制作の現場で戦ってきたスタッフが集まり、祝杯を挙げました。


 「カンパ~~~イ!」
 の後、
 「おめでとうございます」
 「おめてとうございます」
 「おめでとうございます」
 「おめでとうございます」
 とジョッキをぶつけながら、全員が全員に、感謝を込めて祝いの言葉を掛け合いました。

 飲み屋に集まったのは、ディレクターのK氏とデザイナーのK君とカメラマンのS君。
 そして僕の4人です。

 4人の目の前には、『みなかみ18湯』 の上巻と下巻が、並べて置かれています。

 「いいですねぇ、こうやって自分たちの作品を眺めながら酒を飲むのは・・・」
 とK氏が、しみじみとページをめくりながら、熱燗を口に運びます。

 「今回も功労賞は、K君だね。お疲れ様でした」
 と僕は、最年少(といっても充分にオジサンですけど) のK君のグラスに冷酒を注ぎました。
 「いえいえ、毎回、とっても楽しいですよ」
 と、いつもは日本酒をあまり飲まないK君が、うれしそうに飲み干しました。

 カメラマンのS君は、いわずと知れた僕の小学校からの旧友であります。
 子供の頃から遊んでいたら、なんと50歳を過ぎても、こうやって仕事を通して遊んでいました。
 彼は毎回、凝ったプロフィール写真を撮ってくれています。

 上巻では、浴衣に丹前姿で文豪ポーズ。
 今回の下巻では、なんと!酒を飲んでいます。
 それも、ハダカです!
 そう、誰もがあこがれる湯舟にお盆を浮かべて、升酒をいただいているのです。

 これが、プロフィール写真なんだから笑っちゃいます。


 「シリーズも5冊となると、圧巻だね。書店に小暮淳のコーナーを作ってもらったほうがいいよ」
 なんて、S君も今日は、かなりのハイペースで飲んでいます。
 ビール、レモンハイ、日本酒、ハイボールと和洋折衷でガンガンと飛ばしています。

 「だったらポスターを書店に貼ってもらおう!」
 と、今度は僕がお返しに、S君を持ち上げます。
 今回も 『みなかみ18湯』 のポスターは、S君の撮った写真が採用されています。

 持ちつ持たれつ、僕らは同じ苦楽を共にした戦友なのですから。

 でも、こうやって出来上がった本を前にして共に飲み会えば、苦楽の“苦”なんてどこへやら・・・
 楽しい思い出しか出てこないのです。


 「もう一度、カンパ~イ!」
 「次は、出版披露祝賀会で飲むぞ!」
 「イェーーーイ!」

 もう最後は、ただのヨッパライなのです。
 でも、いいじゃありませんか。
 これが楽しみで、モノを作っているんですから!

 戦士たちは、互いの健闘をたたえ、戦利品を眺めながら、ただただ美酒に酔いしれたのであります。
 

同じカテゴリー(著書関連)の記事
 目指せ、重版出来! (2018-08-11 12:12)
 8月8日は何の日? (2018-08-08 12:01)
 先行販売のお知らせ (2018-07-28 12:11)
 無事、下山しました! (2018-07-13 20:07)
 書籍化決定!! (2018-07-07 11:33)
 はじめての会議 (2018-06-30 12:29)

この記事へのコメント
お疲れです\(^-^)/

完成に乾杯(^^)/\(^^)
数々の取材ご苦労様でした~♪

我々温泉友の会一同を代表して!言わせてもらいます

美酒に酔いしれて下さいませ(笑)
Posted by うえちゃん at 2013年04月11日 22:52
うえちゃんへ

ありがとうございます。
一昨晩は、浴びるほど酒を飲んできましたよ。
『みなかみ18湯』の下巻が書店に並ぶのは、約1週間後です。
よろしくお願いします。
Posted by 小暮 at 2013年04月12日 16:44
昨日「おめでとうございます」のコメントを入れておきましたが、消えてしまったみたい。ダブル入力は嫌ですから・・・処理の仕方が悪かったみたい。もう一度「おめでとうございます。手に取るのをたのしみにしております。」とお祝いを申し上げます。
Posted by しをちゃん at 2013年04月13日 10:26
しをちゃんへ

ありがとうございます。
今月の講座で、みなさんにお披露目いたします。
お会いするのが、楽しみです。
Posted by 小暮 at 2013年04月13日 14:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『みなかみ18湯』上下巻完成祝勝会
    コメント(4)