温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年05月11日

真沢温泉 「真沢の森」④


 昨日、群馬テレビの午後8時からのニュース番組 「eye 8」 に、真沢(さなざわ)温泉の一軒宿 「真沢の森」 の支配人、武川恵二さんが出演されていました。
 ご覧になりましたか?

 あいにく僕は、昨晩、夜の街へ出かけていたのもですから、先ほど、予約しておいた録画を見ました。


 “一軒宿の温泉で コメ作り体験”
 これが番組のテーマ。
 ゲストとして登場した武川さんは、宿で行っている棚田と畑を一般に開放した農業体験の話をしていました。

 でもね、見ていてビックリ!
 突然、サプライズが起きたんですよ。

 「このたび上毛新聞社から出版された、この 『みなかみ18湯』 という本に、掲載されているんですよね」
 と、いきなりアナウンサーからのふり!

 これに対して、待ってましたとばかりに、武川さん。
 「ええ、著者の小暮淳さんとはオープン当初からのおつきあいで・・・」

 と、テレビの中から名前を呼ばれてしまいました。

 ありがとうございます、武川さん。
 気をつかって、僕のことまで話していただいて。
 これで、本の売り上げがアップするかも・・・

 なーんて思いながら見ていたら、脈絡もなく、アナウンサーが、
 「ところで武川さんは、こういった本がきっかけで、結婚をなさったとお聞きしましたが?」

 おいおい、なんだよ、そのマニアックなネタは!
 そのネタ、もしかして、僕のブログネタじゃねぇーの?

 というのも、以前、僕の本が愛のキューピットとなって、武川さんが現在の奥さんと出会ったという話を、このブログに書きました。
 ※(2012年11月15日 「真沢温泉 真沢の森③」参照)
 たぶん、テレビ局のディレクターが、ブログをチェックしたんじゃないですかね~。


 テレビの中では、さらなる展開が!

 「ええ、同じく小暮淳さんが以前に書かれた、この 『ぐんまの源泉一軒宿』 という本を見て、当館に来た女性が家内なんです」

 武川さんは、僕が4年前に書いた本まで、しっかりスタジオに持って来ていたのです。
 これだれでも驚くのに、さらに、演出は続きます!

 「実は、その奥様がスタジオに来てくださっています」
 とアナウンサー。

 ええええーーーーっ!(これは、僕の驚きの声)

 そして、画面に映し出された女性は、もうもうもうーーーーっ、許せん!
 若くて、美人で、とってもチャーミングな人でした。

 武川さん、16歳年下とは聞いていましたが、こんな美人とは聞いていませんでしたよ!


 番組を見終わったら、なんだか、ドッと疲れてしまいました。
 うれしいやら、くやしいやら、おかしいやら、ニュース番組とは思えぬバラティーに富んだ楽しさがありました。


 武川さん、奥様、あらためて、ご結婚おめでとうございます。 
 今度、取材に行く時は、もったいぶらずに、ぜひ美人でチャーミングな奥様を紹介してくださいね。


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 万座温泉 「日進館」 (2018-08-29 12:20)
 奈女沢温泉 「釈迦の霊泉」④ (2018-08-04 13:58)
 梨木温泉 「梨木館」④ (2018-08-02 19:06)
 上の原温泉 「水上高原ホテル200」④ (2018-07-25 11:45)
 四万温泉 「やまの旅館」 (2018-07-22 19:18)
 御裳裾の湯を訪ねて (2018-06-21 14:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真沢温泉 「真沢の森」④
    コメント(0)