温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年06月18日

がんばらない


 いつ頃からでしょうか?
 たぶん2年前の大震災の後からだと思います。

 「がんばる」 という言葉を、使わないようになりました。
 いえ、使えなくなったのかもしれません。

 がんばっている人に、「がんばって」 というほど失礼なことはないし、こんな無責任な言葉もありません。
 そんなふうに考えるようになったのです。

 先日も作品展を開催中の友人にメールを打っていて、つい 「あと2日間だね。がんばって!」 と打とうとしてしまい、あわてて 「楽しんで」 と打ち直しました。

 昨日は、今月末から個展を開く友人と会っていて、別れ際に、またつい 「個展、行くからね。がんばって!」 と言ってしまいそうになりましたが、すぐに訂正しました。
 「楽しんでやってね」 と・・・

 最近は、このように他人に対しては、「がんばる」 の代わりに 「楽しむ」 という表現に置き換えています。


 実は、自分に対しては、だいぶ以前から、がんばらないように言い聞かしています。
 50歳を過ぎたあたりからでしょうか、だんだん、がんばっている自分を見ているのがつらくなってきたんですよ。

 とっても、不思議ですが・・・
 だって、若い頃の僕は、好きな言葉は 「信念」。
 大切なのは、「努力」 と 「忍耐」 と 「根性」 だなんて思って生きていた人間ですからね。

 だけど、今は、
 “がんばらないけど、あきらめない”
 ことにしました。

 そしたら、肩の力が抜けて、とっても気が楽になったんです。


 思うに、がんばると、人は結果を気にしたり、期待したりするんですね。
 でも、はなから “がんばっていない” のだから、成り行きを受け入れることができます。
 でも、あきらめてはいない!

 この状態が、現在の僕を支えています。
 こうして毎年、本を出版できているのも、この “がんばらないけど、あきらめない”精神のおかげだと思っています。


 ♪がんばらないけどいいでしょう
   私なりってことでしょう
   がんばらなくてもいいでしょう
   私なりのペースでもいいでしょう♪

 テレビのCMで、この歌が流れてくると、
 「ほら、拓郎さんだって 『がんばらなくていい』 って言ってるじゃん!」
 と、ひとりで納得している今日この頃であります。
  

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 不便と不自由の選択 (2018-12-10 12:08)
 ガンバレ! 人生百年 (2018-11-26 13:34)
 あめ玉とえびせん (2018-11-13 12:17)
 逃げろ!子どもたち!!④ いじめの呪縛 (2018-11-10 12:07)
 遺伝子のゆくえ② (2018-10-30 23:01)
 風のルーツ (2018-10-26 18:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がんばらない
    コメント(0)