温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年07月01日

盛況御礼


 四万温泉は、一昨年に 『あなたにも教えたい 四万温泉』(上毛新聞社) という本を書いたくらいですから、もう、数えきれないくらい訪ねている僕のホームグランドみたいな温泉地です。
 かれこれ四半世紀は、通っています。

 でも、昔から仕事よりもイベントなどの関係者で行くことが多い温泉なんです。
 著書の中でも書きましたが、2000年10月に、四万温泉協会主催による 『探四万展(さがしまてん)』 というイベントに参加したことが、僕の人生を大きく変えました。
 このイベントで僕は、コピーライターとしてコラムと水彩画を出展。
 併せて、中之条町の 「ツインプラザ」 で開催されたシンポジウムでは、パネリストの1人として出席しました。

 このことがきっかけとなり、僕は温泉の魅力に取り付かれてしまいました。
 いわば、僕が温泉ライターになった原点ともいえる温泉地です。


 で、昨日は、長年付き合いのある四万温泉協会より招待されて、温泉街で開催されたストリートライブ 『レトロ通りの懐かしライブ』 に、ゲスト出演してきました。
 もちろん、僕1人ではありませんよ。
 我が、スーパーローカルおやじバンドの 「KUWAバン」 のメンバー3人と一緒です。

 午後4時からのステージで、イベントのトリを務めました。
 ※(会場には、このブログの読者も何人か駆けつけてくれました。ありがとうございました!)


 いつもだと、このあと、協会青年部が主催する打ち上げ会場に合流して、早々に酒を浴びるのですが、昨日は勝手が違いました。
 もう1ステージ、こなさなくてはなりません。
 夜、積善館で開催される 「積善館ライブ」 に出演するため、メンバー全員が、しばしの間、酒は我慢です。
 ヘロヘロになってステージに上がったら、演奏も歌詞も飛んでしまいますからね。
 それでも夕食の時に、ビールくらいはいただきましたけど。


 午後8時45分。
 積善館 ロビー。

 日曜日の夜だというのに、満席のお客様!
 ほとんどの宿泊客が県外からということで、MCを務めた僕は、曲の合い間に、群馬の温泉のPRをさせていただきました。
 もちろん、自分の著書の宣伝も忘れませんって!

 深夜11時過ぎ。
 ステージの片付けも終えて、メンバーとスタッフが、積善館本館の1室に集合。

 「カンパ~イ!」
 「お疲れさまでした!」
 「大盛況でしたね」
 「いい汗を流しました」

 と、本格的に飲み出したのであります。

 酒って、いつ飲んでもウマイんですけどね。
 ライブのあとに、仲間と飲む酒は格別、“美味” なんでありますよ。
 1本、2本と次々に缶ビールが空いていき、追って1本、2本と日本酒のビンもカラになっていきます。

 気付けば、朝はもうすぐ、そこまで来ています。
 いい酒、いい友、いい温泉。
 なんともハッピーな一日でした。


 一夜明けて、昼に前橋へ。
 バンドのメンバーと訪ねたのは、須賀りすさんの個展会場です。

 一昨日、上毛新聞に大きく、『誕生日の夜』 のDVD発売の記事が載ったものですから、こちらの会場も連日、大盛況のようであります。
 「新聞を見ました」 と言って、DVDを求める人が多く、用意していた在庫が完売しそうなので、急きょ、追加発注をしたそうです。

 「1人で、10セットも予約注文していった方がいました」
 と須賀さんも、うれしい悲鳴を上げていました。

 絵本の原作者としても、うれしい限りです。
 みなさん、ありがとうございます。
 僕からも、お礼を申し上げます。


 なんとも、せわしない2日間でありました。
 でも、全部、遊びなんですよね。
 明日からは、少し身しめて、仕事をしようと思います。


同じカテゴリー(ライブ・イベント)の記事
 香ばしいにおいに誘われて (2024-02-10 10:35)
 テライブ IN 節分会 (2024-01-26 12:01)
 追悼の歌が聴こえる (2023-11-19 11:36)
 広瀬川に遊びにおいでよ! (2023-10-28 11:58)
 落語 VS 講談 「二人会」 (2023-09-03 12:17)
 締切迫る! 温泉サミットのオフ会 (2023-08-12 12:08)

Posted by 小暮 淳 at 20:51│Comments(2)ライブ・イベント
この記事へのコメント
昨日はお疲れさまでした。
今回は伺うことは難しいと思っていたのですが、主人の機嫌が良かったので昼間のみの参加が出来ました。
さすがに、お泊りは拒否され温泉入浴も拒否。けれどもライブを堪能した様子でご機嫌でした。ありがとうございます。
そしてカバンにハンカチを用意して温パラ踊ろう!と意気込んでいたのに、いざ小暮さんが唄い始めると、一緒には唄えるのに踊りが・・・・・・・
しかも周りは誰も踊っていない。
これは来年への課題としてスタッフは踊り強制しなくては(笑)次回のライブ楽しみにしていますね。深謝!
Posted by 草津っ娘? at 2013年07月01日 21:36
草津っ娘?さんへ

わざわざ草津温泉から足を運んでいただき、ありがとうございました。
ご主人さん、楽しそうでしたね(ヨカッタ、ヨカッタ)。

大きなステージのときは、オンパラシスターズという着物姿の女性たちに踊ってもらうこともあるのですが、先日はストリートだったのでバンドだけで出演しました。
ぜひ、遠慮しないで、踊ってくださいませ!
Posted by 小暮 at 2013年07月02日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盛況御礼
    コメント(2)