温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年07月09日

新聞って面白い!


 「あれ、今日は水曜日なのに、載ってないな~」
 と、すでに、お気づきの読者もいるかもしれませんね。

 僕は現在、朝日新聞群馬版に毎週水曜日、『小暮淳の温泉考座』 というコラムを連載しています。

 ところが先月、担当者から次のようなファックスが送られてきました。
 <高校野球、参院選の企画のため、6月25日以降、休載にさせていただく可能性があります。こちらの紙面事情により、ご迷惑をおかけします。>

 以前にも、大きな事件や選挙などが起きると、急ぐ必要性のない僕の記事などは、スペースの問題で掲載を翌週に延期されることがありましたから、別段、驚きもしませんでした。
 限りある紙面ですから、仕方のないことです。

 実際、予告どおり、6月26(水) の掲載は、お休みとなりました。


 で、明日の掲載は?
 と気になるところですが、たいがい掲載がある場合は、2日前までにゲラ(新聞掲載の書式に組まれた活字原稿) が送られてきます。
 とくに僕の場合は、出張取材で家を空けることが多いので、なるべく余裕を持って校正をさせてもらっています。

 よって、昨日も今日も新聞社からは連絡がありませんので、明日の掲載は見送りだとばかり思っていました。


 と、と、ところが!
 先ほど、といっても夜の8時を過ぎてから、突然、担当者から電話がかかってきました。

 「急な展開で申し訳ありません。急きょ、明日の誌面に組み込まれることになりました!」

 これには、驚きました。
 でもね、新聞社では、当たり前の出来事のようですよ。

 ただ、僕は過去に月刊誌しか編集したことがないものですから、締め切りギリギリまで二転三転する新聞の現場を知らないんですよ。

 「えっ、今からですか?」
 「申し訳ありません。これから明日の刷りを送りますから、目を通してください」
 と、担当者もあわてててます。


 しばらくして、我が家のファックスが鳴り、7月10日(水) の朝日新聞群馬版紙面が届きました。

 ちなみに、明日掲載予定の 『小暮淳の温泉考座⑭』 は、「自然流下の宿」 について。
 地形の高低差を利用して、自然湧出する温泉を動力を使わずに浴槽まで引き湯している温泉の話です。

 ご興味のある方は、ぜひ、お読みください。


 いや~、それにしても新聞って、スリリングで面白いですね!
 生まれ変わったら、スクープを狙う新聞記者になろうかしらん。
 記事の優先順位を決めるデスクも、カッコイイですな。

 えっ、「何よりも、お前は組織に向いていない」 って?
 はい、そーでした。
 たぶん、生まれ変わっても、また、のんびり温泉に入って、ゆっくり原稿を書く、フリーライターになるかもしれませんね。
 

同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 晴れ、ときどき牧水 (2024-03-09 11:55)
 絶対王者の証し (2024-02-26 11:01)
 今日の読売新聞 連載スタート! (2024-02-17 09:37)
 牧水の声を聞いた (2024-02-13 11:23)
 新聞より愛を込めて (2024-02-12 11:49)
 おかげさまで14周年 (2024-02-05 11:34)

Posted by 小暮 淳 at 21:38│Comments(0)執筆余談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新聞って面白い!
    コメント(0)