温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年08月06日

下着を洗う


 オフクロが入院して、丸3週間が経ちました。
 おかげさまで、症状は軽く、現在は日々、リハビリにはげんでいます。
 ※(入院までのいきさつは、当ブログの2013年7月20日「星に願いを」を参照)

 まー、元気になると口うるさいのが、女親であります。
 「今度来る時に、アレを持ってきてくれ」 だの 「おついたち(1日)だから仏壇にサカキと赤飯を上げてくれ」 だの 「○○さんちへ何々を届けてくれ」 だの・・・
 どーして、ジッと療養に専念してくれないのでしょうかね。

 先日なんて、病院から戻ったと思ったら電話がかかってきて、「さっき来た時に言えば良かったんだけどね。明日の朝までに××を持ってきてほしい」 という。
 明日の朝までということは、今日中っていうことじゃないですか!
 ったく、病気が回復してくれることは、家族にとっては嬉しいことですが、周りの者をコキ使うのだけはやめてほしいのであります。


 と、いうことで、ほぼ毎日のように、僕は病院通いをしています。
 これも、昔、散々オフクロを泣かした、親不孝への罪滅ぼしなのであります。

 で、1日置きに病院から持ち帰るモノがあります。
 洗濯物です。
 タオルやパジャマ、靴下、下着など。
 これらを洗濯して、また病院に届けるのが僕の目下の仕事です。

 アニキも時々は病院に顔を出しますが、そもそも彼は東京暮らしです。
 群馬の実家には、単身赴任でオヤジの介護に来ているのですから、オフクロの面倒までもは頼めません。
 だもの、必然的に、オフクロの身の回りの世話は、僕が担当となります。

 もちろん、僕の家内も手伝ってくれています。
 入院に必要なものをそろえたり、買い物などは、やはり女手がいないと困ります。

 でもね、オフクロの下着の洗濯までは頼めませんって。
 頼めばもちろん、やってくれると思うのですけど、どこかで申し訳ないと思ってしまうんですね。

 もし、オフクロに娘がいたら、僕は姉か妹に頼んだと思いますよ。
 でも、うちは、男2人っきりの兄弟ですからね。
 どちらかが、やらなくてはならないんです。


 とっても不思議なもんですよ。
 母親の下着を洗うのって。
 複雑な思いで、洗濯をして、干して、乾いたらたたんでいます。


 これは昔、20年以上前にスナックのママから聞いた話です。

 年老いた母親に下着を買って渡す時、ママは必ず一度、自分がはいてから渡しているんですって。
 なんでだか分かりますか?
 おろしたての新しい下着だと、年寄りの肌に刺激が強いため、繊維をやわらかくしてからはかせるんだと言いました。
 “年寄りを一番風呂に入れるな” というのと同じですね。

 親子って、いいなあ~。あったかいな~。
 って、感動した記憶があります。


 えっ、ま、ま、まっさかーーーーっ!
 ぼ、ぼ、僕は、オフクロの下着をはいてから渡してなんかいませんって!

 でもね、最近、つくづく思うんですよ。
 親が子にしてやれることは山ほどあるけど、子が親にしてあげられることって、本当に少ないなってね。

 だもの、洗濯ぐらい、おやすい御用であります。
 ジャブジャブと、過去の親不孝を、洗い流させていただきますよ。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 22:05│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下着を洗う
    コメント(0)