温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年09月08日

サフランおばさんのラスク


 『群馬のおきて』(泰文堂) という本が、売れてるんですってね。
 ならばと、さっそく買って、読みました。

 <グンマーを楽しむための52のおきて>
 というサブタイトルが付いています。
 なんでも、ネット上では 「東京から近いのにバツグンに知名度が低い県」 ということで、
 “未開の地 グンマー”
 などと呼ばれているらしんですよ。

 グンマー、ですって!(笑)

 でもね、これまでの群馬本のように歴史と文化だけにかたよった編集じゃなくて、最新のサブカルチャーが満載で、僕的には、ずいぶん楽しめました。
 たとえば、NHK大河ドラマ 『八重の桜』 の主人公・八重の夫は安中出身の新島襄だとか、カンヌ映画祭で審査員賞を受賞した福山雅治主演の 『そして父になる』 のメインロケ地は前橋市だとか、宮崎駿監督の最新作 『風立ちぬ』 の主人公・堀越三郎は藤岡市の出身だとか、はたまた、アニメ 『機動戦士ガンダム』 に登場するモビルスーツ・ザクを型どった豆腐で大評判となった 「ザク豆腐」 は、前橋市に本社と工場のある会社の商品だとか・・・。
 今までにない、新しい群馬ネタと切り口が、新鮮だったのであります。


 で、最近の群馬ネタとして、今や全国的に有名なお菓子となっている旧新町(現・高崎市) に本社があるガトーフェスタ ハラダのラスクも紹介されていました。
 群馬みやげの定番は、
 “昔 「旅がらす」、今 「ハラダのラスク」”
 なんだ、そーです。

 ま、この件については、異論も反論もないんですけどね。
 ただ、実は僕、このラスク (正しくは、「グーテ・デ・ロア」 という商品名。フランス語で 「王様のおやつ」 の意味だそうです) には、並々ならぬ思い入れがあるのです。

 発売が2000年とのことですから、たぶん、その前年くらいだったと思います。
 前身の原田ベーカリーさんから、「今度、新しいラスクを発売する」 という話があり、ネーミングやパッケージデザインのプレゼンをしたことがあるんですよ。

 当時、僕はコピーライターとして参加。
 イラストレーターやデザイナーらと、新商品となるラスクの販売企画を考えたのであります。
 そして、その時、僕らが提案した商品名が・・・

 「サフランおばさんのラスク」

 今となっては、どんなコンセプトで考えたネーミングだったのかは忘れましたが、確かパッケージには、パンかごを持った西洋人の中年女性が描かれていた記憶があります。

 僕らの提案したネーミングやデザインにしなくて、正解でしたね。
 どう考えても、これほどのヒット商品には、なれなかったと思います。


 ヒット商品の陰に、ボツ企画あり!

 今となっては、なつかしい思い出です。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 あめ玉とえびせん (2018-11-13 12:17)
 逃げろ!子どもたち!!④ いじめの呪縛 (2018-11-10 12:07)
 遺伝子のゆくえ② (2018-10-30 23:01)
 風のルーツ (2018-10-26 18:01)
 天高く老若男女が駆ける秋② (2018-10-15 14:47)
 “還活” の成果と誤算 (2018-10-10 11:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サフランおばさんのラスク
    コメント(0)